食費ダウンにはひき肉が最強なワケ3!激ウマレシピも紹介
2020/10/07
食費を賢く削るには、あれこれ迷わず、ひき肉と野菜を使うべし!豚ひき肉でも鶏ひき肉でもおいしくできちゃいます。使い勝手最強のひき肉の激ウマレシピもご紹介♪メニューに困ったらひき肉メインでキマリ!
<教えてくれた人>: 料理研究家 小林まさみ
料理研究家。わかりやすく作りやすい料理を提案。鮮魚店の娘として生まれ育ち、魚がおいしい港町を巡る旅が好き。
<教えてくれた人>
小林まさみさん
料理研究家。「お店の一番目立つ所にあるのが旬の野菜。それを買っていれば食費も抑えられ、おいしいおかずができるはずですよ」。
実は、食費ダウンにはひき肉が最強!
【POINT1】4人分300gの肉で作れちゃう!
ひき肉300g&旬の野菜で、充分満足できる4人分のメインおかずが作れる!
【POINT2】合わせる野菜は何でもよし!
一緒に使う野菜を選ばないので、その日にお買い得の野菜500~600gを合わせればOK。
【POINT3】変幻自在で使い勝手◎
野菜と混ぜて、まとめて、ほぐして、など、使い方も形も味つけも、何でもござれ!
フライパンにたねを広げるだけ!フライパンミートローフ
材料(4人分)
■1人分:105円
[A]
豚ひき肉…300g
玉ねぎ(大・縦4等分に切り、横薄切りにして耐熱ボウルに入れ、サラダ油大さじ1を混ぜ、ラップなしで電子レンジで7分加熱して混ぜ、粗熱を取る)…1個(300g)
ケチャップ、ウスターソース…各大さじ1
顆粒コンソメスープの素…小さじ1/3
卵…1個
塩…小さじ1/2
パン粉… 1/2カップ
トマト(大・厚さ1cmの輪切り)…1個(200g)
ピザ用チーズ…80g
トマト→ピーマンにしてもOK
作り方
(1)フライパンにたねを広げる
フライパンに[A]を入れ、粘りが出るまで混ぜ、平らに広げる。トマトをのせ、ピザ用チーズを広げてのせる。
(2)蒸し焼きにする
ふたをして強めの中火にかけ、ふつふつしたら弱火にし、12~15分蒸し焼きにする。
ほかに何食べる?
●キャベツとコーンのサラダ
<作り方>
キャベツのせん切りとコーンを器に盛り、ポン酢しょうゆとマヨネーズを混ぜてかける。
●つぶしかぼちゃのポタージュ
<作り方>
鍋に水、皮つきのまま一口大に切ったかぼちゃ、玉ねぎの薄切り、顆粒コンソメスープの素、塩、こしょう、バターを入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮て、おたまでつぶす。
皮なし、手間なし、蒸し焼きにするだけ!包まないフライパンシュウマイ
材料(4人分)
■1人分:70円
[A]
豚ひき肉…300g
玉ねぎ(縦4等分に切り、横薄切りにして耐熱ボウルに入れる。ごま油大さじ1を混ぜ、ラップなしで電子レンジで5分加熱して混ぜ、粗熱を取る)…1個(200g)
おろししょうが…小さじ1
卵…1個
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
砂糖…小さじ2
しょうゆ、片栗粉…各大さじ1 1/2
もやし(根を切った物)…大1袋(300g)
(好みで)練り辛子、しょうゆ…各適量
もやし→えのきだけにしてもOK
作り方
(1)フライパンにたねを広げる
フライパンに[A]を入れ、粘りが出るまで混ぜ、もやしを加えてなじむまで混ぜ、平らに広げる。
(2)蒸し焼きにする
水大さじ2を縁から回し入れ、ふたをして強火にかけ、ふつふつしたら弱火で15~18分蒸し焼きにする。取り出して一口大に切り、器に盛る。好みで練り辛子、しょうゆを添える。
ほかに何食べる?
●ゆでじゃがいもとにんじんの甘酢あえ
●にらと卵のスープ
〈お料理を始める前に〉
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。※揚げものでIHクッキングヒーターをご使用の場合は、取扱説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
〈価格について〉
※材料費は、20年8月現在の都内のスーパーの底値データをもとに編集部で算出しました。
参照:『サンキュ!』2020年10月号「夕ご飯どうする?」より。掲載している情報は2020年8月現在のものです。調理/小林まさみ 撮影/木村拓(東京料理写真) 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!