甘辛しょうゆ味でご飯が進む!牛肉と根菜のおかずきんぴら

2020/12/11

『サンキュ!』2020年11月号の「別冊:ごはんが進む秋おかず」より牛肉と根菜のおかずきんぴらをご紹介します。

材料(4人分)

牛切り落とし肉…300g
ごぼう(大)…1本(200g)
れんこん(小)…2節(250g)
ごま油…大さじ1

[A]しょうゆ…大さじ3 1/2・酒、みりん、砂糖…各大さじ2・赤唐辛子(小口切り)…1本

白すりごま…適量

作り方

■調理時間:20分

(1)下ごしらえをする

牛肉は大きければ食べやすく切る。ごぼうは皮をこそげてささがきに、れんこんは皮をむいて厚さ2~3mmの半月切りにする。どちらもさっと水にさらして、水けをよくきる。[A]は混ぜ合わせる。

(2)炒める
フライパンにごま油を強めの中火で熱し、ごぼう、れんこんを入れて炒める。4分ほどしてれんこんが透き通ってきたら、牛肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

(3)味つけする
[A]を加え、照りよくからむまで炒める。器に盛り、すりごまをふる。

(熱量356kcal、塩分2.5g)

【POINT】

根菜、牛肉の順に入れて炒め、牛肉の色が変わったら調味料を加えると味がよくしみ、しっとりしたきんぴらに。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な食材と調味料でできる、作りやすい家庭料理を提案。家族の胃袋をガッツリつかむレシピが大人気。著書も多数。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年11月号「別冊:ごはんが進む秋おかず」より。掲載している情報は2020年9月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND