焼きたてのあつあつがうれしい♪鶏肉とカリフラワーのグラタン

2020/12/22

『サンキュ!』2020年12月号の「家族にウケる洋食おかず」より鶏肉とカリフラワーのグラタンをご紹介します。

材料(4人分)

鶏胸肉…1枚
カリフラワー…1個

[ホワイトソースの材料]
玉ねぎ(縦に薄切り)…1/2個
薄力粉…大さじ3
バター…30g
牛乳…700ml
塩…小さじ1/2

ピザ用チーズ…60g
サラダ油…大さじ1
酒…大さじ3
塩、粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:30分

(1)下ごしらえをする
カリフラワーは小房に分ける。ホワイトソースの材料の玉ねぎに薄力粉をからめる。鶏肉は一口大のそぎ切りにして塩、黒こしょう各少々をふる。

(2)蒸し焼きにする

フライパンにサラダ油を熱して鶏肉、カリフラワーをさっと炒める。酒を加え(写真)、ふたをして、3分ほど蒸し焼きにして塩、黒こしょう各少々をふって耐熱皿に入れる。

(3)ホワイトソースを作り、焼く
フライパンにバターを熱して(1)の玉ねぎを炒め、しんなりしたら、牛乳を少しずつ加えながらとろみがつくまでしっかりと煮つめ、塩で調味する。(2)の耐熱皿に流し入れてさっと混ぜ、チーズをのせてオーブントースター(またはグリル)で4~5分焼いて焼き色をつける。

(熱量412kcal、塩分1.9g)

【POINT】

薄力粉をまぶした玉ねぎをしんなり炒め、牛乳を少しずつ加えて煮つめればホワイトソースに。

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。毎日のごはん作りが楽しくなる動画配信(YouTube)が大好評で、登録者数45万4000人超え(20年9月末現在)。1男2女の父。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年12月号「家族にウケる洋食おかず」より。掲載している情報は2020年10月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 熱量・塩分/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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