みそドレがよくからむ♪たたききゅうりとちぎり豆腐のサラダ

2021/01/01

『サンキュ!』2021年1月号の「20分でささっと2品」よりたたききゅうりとちぎり豆腐のサラダをご紹介します。

材料(4人分)

木綿豆腐(小)…2丁(400g)
きゅうり…3本

[みそドレッシングの材料]
みそ、ごま油…各大さじ2 1/2・酢、砂糖…各大さじ1・塩…ひとつまみ・ラー油…小さじ1

刻みのり…適量

作り方

■調理時間:20分

(1)ドレッシングを作る
みそドレッシングの材料を混ぜる。

(2)材料を割って器に盛る

きゅうりはめん棒でたたき、食べやすい大きさに割る。豆腐は一口大に手でちぎり、ペーパータオルではさんで水けを取る。器にきゅうり、豆腐を交互に盛りつける。ドレッシングをかけ、刻みのりをのせる。

(熱量192kcal 塩分1.7g)

お料理を始める前に
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。

*熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、 女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「20分でささっと2品」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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