「コロッケ」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ28選|ボリュームたっぷりの主食やヘルシーなおかずにも!
2022/08/30
サクッとした衣と、ホクホクの中身がおいしいコロッケ。今回は、そんなコロッケのおすすめアレンジレシピをご紹介します。変わり種レシピから意外なリメイクメニューまで、いろいろな楽しみ方をチェックしてみましょう!
かぼちゃのクロケット
マッシュしたカボチャに片栗粉を混ぜることで、もっちりとした食感を味わえるだけでなく、成形もしやすくなる一石二鳥なレシピです。一口サイズに成形してオーブンで焼くことで、さっくりと軽い食感になります。冷凍や冷蔵での保存も可能なので、たくさんつくってお弁当のおかずやちょっとしたおやつがわりにも便利です。
鮭とクリームチーズのスコップコロッケ
コロッケの具材に鮭やクリームチーズを入れることで、鮭の旨味とクリームチーズのコクが感じられる、ワインにもぴったりなおしゃれなスコップコロッケになります。鮭の下ごしらえをしっかりしておくことで、臭みを感じず、大人から子どもまでおいしく食べられます。
スコップライスコロッケ
じゃがいもではなくご飯を使ったライスコロッケは、食べ応えがありおなかも心も満たされます。ケチャップやソースで味つけしているので、大人はもちろん子どもも大好きな味つけで、たくさん食べてくれること間違いなしです。スコップコロッケにすれば成形する手間もかからず、大皿をみんなで取り分けて食べる楽しさも味わえます。
揚げないひとくちコロッケ
フライパンで乾煎りしたパン粉を衣にすることで、オイルフリーでからだにやさしいコロッケがつくれます。じゃがいもの中に、プロセスチーズやベーコンを入れて旨味をアップさせるだけでなく、パン粉にも粉チーズを混ぜ合わせて塩気をプラスしているので、シンプルながらもおいしくいただけるようになっています。
かぼちゃのカレースコップコロッケ
かぼちゃの甘味とカレー粉のスパイシーさが絶妙にマッチした、絶品スコップコロッケのレシピです。かぼちゃの加熱も耐熱皿に入れてレンジで加熱しているので、火を使うことなく手軽につくれるのもうれしいポイントです。カボチャは皮ごとマッシュすることで食感の変化も楽しめ、食材をムダなく食べることができます。
カニクリームスコップコロッケ
柔らかいので成形がむずかしく、揚げる際も破れて失敗してしまうことが多いカニクリームコロッケも、スコップコロッケにすれば、誰でも失敗知らずで簡単につくることができます。パン粉にオイルを混ぜ合わせてトッピングすることで、オーブンで焼いてもべちゃっとならずサクサクとした食感を楽しめます。
ツナとじゃがいものクロケット風
ひき肉のかわりにツナ缶を使っているので加熱する手間がなく、マッシュしたじゃがいもにそのまま混ぜるだけで手軽につくれます。揚げずにオーブンで焼くことで、サクッと香ばしい仕上がりになるだけでなくカロリーも抑えられるので、ダイエット中でも気兼ねなく食べることができます。
みそそぼろコロッケ
じゃがいものほかにレンコンやシイタケを入れた、具だくさんで食感も楽しいレシピです。具材にみそやしょうゆでしっかりと味つけをしているので、ソースをかけずにそのまま食べてもおいしくいただける和風なコロッケとなっています。
たまごとかぼちゃのスコップコロッケ
材料を耐熱皿に入れて電子レンジとオーブントースターで調理するので、火を使わず洗い物も少なくすみ、いそがしいときにも手軽につくれます。たまごサラダは市販のお惣菜を使ったり、事前につくったものをリメイク料理として使えば、より手間も時間もかかりません。
サバみそおからコロッケ
ひき肉を使わずに、サバのみそ煮缶を入れてアレンジしたコロッケのレシピです。味つけはみそ煮缶の煮汁を使っているので、こまかな味つけをしなくても誰でもおいしくつくれます。おからをプラスしているので、じゃがいもだけでつくるよりもヘルシーで、カロリーも抑えられています。
コロッケエッグサンド
コロッケに切り込みを入れて、そこに温泉卵とソースを挟んだレシピ。見た目も華やかで食べ応え抜群です。とろとろ温泉卵との相性ばっちりなレシピです。
カボチャのコロッケ
カボチャを使ったコロッケのレシピ。中にはジューシーなソーセージと、とろーりチーズを入れているので、食べ応え抜群です。
ウナギコロッケ
うなぎとコロッケって聞いたことない組み合わせですが、これが意外と合うんです。鰻のタレで味がついているのでそのまま食べられます。
タルタルコロッケ
タルタルソースをかけるのではなく、混ぜ込んだアレンジレシピ。ソースとの相性も抜群で、絶品コロッケのレシピです。
生ハムのクリームコロッケ
優しい味のクリームコロッケと生ハムの塩気がいいバランスのおいしいコロッケのレシピです。冷やす時間も不要でとても簡単なレシピです。
イカスミコロッケ
切ってビックリ!真っ黒なコロッケの正体はイカスミなんです。珍しい見た目ですが、味は抜群。いつものコロッケに飽きたらいかがですか?
おからコロッケ
市販のおからを使ったレシピなので、簡単につくれます。揚げ物ですがヘルシーで栄養満点。お弁当のおかずにもぴったりです。
ツナクリームコロッケ
子どもも大好きなツナを使ったコロッケのアレンジレシピ。クリーミーに仕上げるコツは、マスカルポーネチーズを入れることです。
めんたいコロッケ
コロッケのタネに明太子を入れたアレンジレシピ。一口大のころっとかわいいコロッケです。夕飯のおかずからお酒のお供で幅広く大活躍してくれそうですね。
ポテサラコロッケ
ポテトサラダを使ったアレンジレシピ。春巻きの皮に包んでから衣をつけてあげるので、パリッとした食感が楽しめます。
コロッケサンド
食パンにコロッケとキャベツをはさんだ、コロッケサンドのレシピ。コロッケが余ったら、翌日のランチはこれで決まり!わざわざコロッケを余らせてでも、つくりたくなってしまうおいしさです。
コロッケのカレー
冷凍コロッケを使って、手軽につくれるコロッケカレー。コロッケをカレーにのせるだけではなく、ほかの野菜などといっしょにとろとろに煮込むのがポイント。好みの薬味を添えて、カフェ風に盛りつけするのもおしゃれでいいですね。
めんつゆで簡単時短♪ コロッケ卵とじ丼☆
スーパーの総菜のコロッケを、とろとろの卵でとじた丼レシピ。コロッケの衣に甘辛い煮汁がしみ込んで、ご飯が進みます。レタスやスナップエンドウなど、冷蔵庫にある残り野菜をプラスしても◎。
ほうれん草の焼きコロッケ
フライパンでつくる焼きコロッケ。少量の油で揚げ焼きにするので、ヘルシーかつ手軽につくれます。ほうれん草が1袋分入っていて、野菜をたっぷりとれるのもうれしいポイント!冷凍保存ができるので、お弁当にもおすすめです。
レンジスコップコロッケ
火を使わずに、レンジで手軽につくれるスコップコロッケ。通常のコロッケのように成形する手間もなく、少量の油でヘルシーに仕上がります。欲しい分だけ取り分けられるので、おもてなしメニューにもいいですね!
コロッケグラタン
コロッケをグラタンの具として使ったリメイクレシピ。ボリューム満点で、食べ応えのある一品です。辛いものが好きな人は、タバスコでピリ辛にアレンジしてもおいしいですよ。
コロッケリメイク!オムレツ!
コロッケが残ってしまったときに役立つ、リメイクオムレツのレシピ。コロッケと卵があれば、いつでも簡単につくれます。10分程度で完成するので、時間がないときにもぴったり。
コロッケのポタージュスープ
こちらはなんと、コロッケをポタージュスープにリメイク。意外性のあるレシピですが、リッチなコクを味わえます。スープの上に散らしたトマトやグリンピースの彩りもきれいで、見ても食べても満足感のあるおかずスープです。
具材や調理法をヘルシーにアレンジしたコロッケや、余ったコロッケで一味違った楽しみ方ができるリメイクなど、さまざまなレシピをご紹介しました。ぜひ、みなさんの食卓でも、いつものコロッケにひと工夫加えてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はお弁当が傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。