「ハンバーグ」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ10選!定番の洋食メニューをさらに魅力的に仕上げよう

2021/03/27

子どもから大人まで、幅広い層に人気のハンバーグ。和風から洋風まで、いろいろな味で楽しむことができますよね。今回は、意外な味つけやリメイク方法で、さらにハンバーグの可能性を広げるレシピを紹介します!

レタスカップで成形なしの簡単ハンバーグ

出典:ふたりごはん

ハンバーグの概念を覆す、新しい作り方の時短ハンバーグレシピです。成形する手間を省き、つなぎも使いません。レタスで包んで食べるので、野菜もいっしょにおいしくとれちゃいます。

混ぜて焼くだけ。スコップチーズトマトハンバーグ

出典:つくおき

材料を混ぜて焼くだけで簡単につくれてしまう、スコップハンバーグのレシピです。ハンバーグとチーズ・トマトの相性はバツグン!華やかな見た目なので、おもてなし料理としてもおすすめです。

黒米ハンバーグ

出典:E・レシピ

肉ダネに炊き立ての黒米を混ぜ込んだ、黒米ハンバーグのレシピです。あっさりとした和風の味つけですが、ご飯が入ってボリュームがあるので、しっかり満足感を得られますよ。

餃子ハンバーグ

出典:E・レシピ

ハンバーグをギョウザの具材と味つけでつくったアレンジレシピです。見た目はハンバーグなのに、味わいはギョウザそのもの。めずらしい中華風のハンバーグで、食卓も盛り上がること間違いなし!

おからハンバーグ

出典:E・レシピ

鶏ひき肉とおからを使った、ヘルシーなハンバーグレシピです。カロリーを抑えつつ、食物繊維も補給できます。しっとりと仕上げるために、弱火で蒸し焼きにするのがポイント。

簡単アレンジ♪アボカドわさび醤油ハンバーグ

出典:楽天レシピ

ハンバーグにアボカドをのせて、和風ソースをかけるだけの簡単アレンジ。クリーミーなアボカドと、ハンバーグのジューシーさがよく合います。さらにチーズをトッピングして、トースターで焦げ目をつけても◎。

アレンジ!ハンバーグドリア

出典:楽天レシピ

ハンバーグを丸ごと1個入れた、ぜいたくなドリアのレシピです。たっぷりのチーズを、ハンバーグと絡めながら食べれば絶品!前日に余ったハンバーグや、作り置きのハンバーグなどをリメイクしてつくれますよ。

ハンバーグリメイク!!塩そぼろ・サラダ丼

出典:楽天レシピ

ハンバーグをほぐしたそぼろ、角切りの野菜をトッピングしたサラダ丼。塩で味つけをするので、あっさりと食べられます。15分程度でつくれるので、いそがしいときにも最適です。

ホワイトチーズハンバーグホットサンド

出典:E・レシピ

ハンバーグをホットサンドの具材にした、食べ応えのある一品です。濃厚なホワイトソースが、ハンバーグのおいしさを引き立たせます。ハンバーグのタネに細切りにした牛肉を入れると、食感がアップしますよ。

余ったハンバーグで☆ハンバーグトマトソースパスタ

出典:楽天レシピ

余ったハンバーグとトマト缶を使った、トマトソースパスタのレシピです。約15分で、肉がごろごろ入ったごちそう感のあるメニューが完成!粗めにくずしたハンバーグにトマトソースがよく絡み、口いっぱいにおいしさが広がります。

成形や味つけを工夫したアレンジ、意外なリメイク術など、さまざまなハンバーグレシピを紹介しました。少し手を加えるだけで、いつものハンバーグとはまったく違ったメニューを楽しむことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。 (=突沸現象 。やけどの原因になりますので、ご注意ください。)

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND