「唐揚げ(からあげ)」のおすすめアレンジ・リメイクレシピ10選!残ったからあげをおいしく変身

2021/03/27

からあげは、食卓によく並ぶ定番の家庭料理ですよね。それでも、味がワンパターンになってしまったり、つくりすぎて残ってしまったりと困った経験はありませんか?今回は、からあげのおすすめアレンジ・リメイクレシピをご紹介します。

のり巻きチキンから揚げ

出典:つくおき

からあげのレパートリーを増やしたいときにおすすめなのが、のり巻きチキンからあげ。鶏もも肉をのりで巻いたアレンジレシピです。揚げ焼きする15~30分前に冷蔵庫から出しておくのがポイント。

ヤンニョムチキン(韓国風ピリ辛から揚げ)

出典:つくおき

ヤンニョムチキンは、ピリ辛なからあげが食べたいときにおすすめのアレンジレシピ。コチュジャンなどを使った、ピリ辛コクうまだれがクセになるおいしさです。さらににんにくの風味も食欲をそそります。

鶏の唐揚げカレー

出典:E・レシピ

からあげとカレーの相性は抜群!食べ応えのあるとりのからあげカレーのリメイクレシピです。仕上げに散らしたサヤインゲンと、真ん中にのせる卵黄が豪華さをアップしてくれますね。

残った唐揚げで直ぐ出来るから揚げ丼!

出典:楽天レシピ

あまったからあげをご飯に乗せるだけ、あっという間につくれるからあげのリメイク丼です。残りもののからあげや市販のからあげでも◎。お腹をしっかり満たしてくれるボリューム満点な一品です。

唐揚げリメイク♪ケチャップライス♡チキンドリア

出典:楽天レシピ

残りもののからあげをリメイクした、ランチにもぴったりなチキンドリアのレシピ。ケチャップライスを薄味にするのがポイント。チーズがとろけて、彩りにパセリを散らしたら完成です。

鶏の唐揚げ巻き寿司

出典:E・レシピ

冷凍食品や残りもののからあげでつくることができる巻き寿司です。約10分で完成する、からあげの簡単リメイクレシピ。しば漬けの入ったマヨネーズがよいアクセントになっています。

鶏唐揚げの酢豚風

出典:楽天レシピ

ご飯に合うこと間違いなし!からあげの酢豚風リメイクレシピ。たっぷりの野菜とからあげが、あんにしっかり絡んでいます。からあげの冷凍ストックがあれば、サッとつくることができますよ。

厚揚げと鶏の唐揚げの煮物

出典:E・レシピ

厚揚げととりのからあげがあんに絡んで、ごはんがすすんでしまう煮物のリメイクレシピです。みりんやしょうゆ、しょうがなどの調味料を使い、しっかりめに味をつけて仕上げています。

鶏の唐揚げ卵とじ

出典:E・レシピ

からあげを卵でとじたリメイクレシピは、ごはんにかけてもおいしいですよ。からあげは食べやすい一口サイズに切るのがポイント。最後にさんしょうや七味唐辛子をかけても◎。

鶏唐揚げのカレー風味サラダ

出典:楽天レシピ

残ったからあげをサラダにリメイクした一品。サラダなので、からあげが冷めていてもおいしく食べられます。カレーパウダーを混ぜたお手製ドレッシングが食欲をそそります。

からあげのおすすめアレンジ・リメイクレシピをご紹介しました。からあげは、味つけを変えたり、いろいろな料理の具材やトッピングにしたりしてもおいしく食べられます。からあげをつくりすぎてしまったというときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND