「焼売(シュウマイ)」のアレンジ/リメイクレシピ10選!メインにもお弁当にもおすすめのメニュー特集

2021/03/25

もちっとした皮とジューシーな肉ダネが魅力のシュウマイ。ご飯にもお酒にも合う人気のおかずですよね。今回は、そんなおいしいシュウマイをよりおいしく楽しめる、絶品アレンジ&リメイクレシピをご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

豆腐シュウマイ

出典:つくおき

電子レンジで手軽につくれる、豆腐シュウマイのレシピ。ふわふわの食感と優しい味わいで、子どもにも食べやすい一品です。冷凍保存ができるので、常備菜やお弁当のおかずにするのもおすすめ。

フライパンでできてめちゃ簡単!低糖質なキャベツ花シュウマイのレシピ

出典:サンキュ!NEWS

皮の代わりにふんわりとキャベツをまとった、見た目もかわいらしいシュウマイレシピ。肉ダネにかさまし用のきのこがたっぷり入っているので、食べ応えもバツグン!しっかりと味がついているので、お弁当のおかずにも最適です。

レンコンのシューマイ

出典:E・レシピ

肉の代わりにレンコンを使ったヘルシーレシピ。すりおろしたもちもちのレンコンと、エビのプリッとした食感がたまりません。ころんとしたかわいい見た目で食べやすいので、お弁当のおかずにも便利ですよ。

焼売の皮不要!子どもも喜ぶモチモチ焼売

出典:サンキュ!STYLE

皮の代わりに米で肉ダネを包んだ、おかずもご飯もいっしょに食べられちゃう一品。シュウマイの皮がなくても、身近な食材で手軽につくることができます。子どもといっしょにつくるのも楽しそうですね。

焼売の黒胡麻焼き

出典:楽天レシピ

市販のシュウマイが、主役級のおかずになれるリメイクレシピ。カリカリの皮と香ばしい黒ごまが、食感と風味にいいアクセントを与えてくれます。調理時間10分と手軽につくれるもうれしいポイント!

焼売リメイク☆オイマヨつくね風

出典:楽天レシピ

冷凍庫に残ってしまったシュウマイの救済に役立つリメイクレシピ。マヨネーズとソースのコクや酸味で、シュウマイのおいしさが格段にアップします。写真のように串にさして、焼き鳥風に仕上げても◎。

シューマイとチンゲンサイのケチャップ炒め

出典:E・レシピ

冷凍のシュウマイとチンゲンサイでつくる、シンプルな炒め物レシピ。ケチャップの甘味と、ニンニクのパンチのある味つけが食欲をそそります。ボリュームがあるので、メインからお弁当のおかずまで活躍しそうな一品です。

揚げシューマイのチリソース炒め

出典:E・レシピ

揚げた冷凍シュウマイを、チリソースで炒めたアイデアレシピ。シュウマイにからむピリ辛ダレと、ネギやショウガの香りがクセになるおいしさです。パセリもいっしょに添えれば、より彩りが鮮やかになりますね。

簡単リメイク♪焼売ラザニア

出典:楽天レシピ

冷凍シュウマイを具材に使った、満足感たっぷりのラザニアレシピ。シュウマイによくからむ、アツアツのホワイトソースとチーズが絶品です。むずかしそうなホワイトソースづくりも、電子レンジで簡単にできちゃいます。

焼売入れて♪ボリュームたっぷり☆中華スープ

出典:楽天レシピ

市販のシュウマイを中華スープにアレンジ。合わせる野菜やきのこはなんでもOKなので、冷蔵庫の余り物整理にもぴったりです。煮込みすぎるとシュウマイの皮がはがれてしまうので、具材にサッと火が通る程度で止めましょう。

そのまま食べてもおいしいシュウマイですが、いろいろな食材や調味料と合わせることで、また違った味わいに変化させることができます。シュウマイやシュウマイの皮が余ってしまったときは、ぜひご紹介したレシピに挑戦してみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND