「オレンジ」を使ったおすすめのおかず・スイーツレシピ10選!手軽につくれて味も見た目もバツグン!

2021/03/26

オレンジは、そのまま食べるだけではなく、料理・お菓子の具材や隠し味としても活躍してくれるフルーツです。今回は、そんなオレンジの香りや風味を生かした、おすすめのおかず・スイーツレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

カラフル野菜の生春巻き

出典:ふたりごはん

見た目も楽しい、カラフルな生春巻きレシピ。白ワインビネガーのほどよい酸味が、フレッシュな野菜とよく合います。オレンジソースをかけて食べると、さわやかな味わいを楽しめます。

サーモンのオレンジマリネ

出典:E・レシピ

スモークサーモンをオレンジの果汁入りマリネ液であえた、おしゃれなレシピです。オレンジの果肉も入っていて満足感バツグン。からしやハチミツを少し加えるのがポイントです。

サツマイモのオレンジ煮茶巾

出典:E・レシピ

マッシュしたサツマイモをコロンと丸めた、かわいらしいフォルムの一品。サツマイモをオレンジジュースで煮詰めることで、甘さと酸味がちょうどいいバランスに仕上がります。

鶏もも肉のオレンジソース添え

出典:楽天レシピ

こんがり焼き目をつけた鶏もも肉が食欲をそそる、メインおかずレシピです。肉汁とオレンジを合わせたソースを添えて味わいましょう。粗びき黒こしょうのアクセントが効いていて、ヤミツキになるおいしさです。

いわしの香草パン粉焼き

出典:ふたりごはん

いわしのパン粉焼きに、オレンジの香りをプラスしたレシピ。パン粉につけたにんにくやパセリなどの香り、カリッとした食感が食欲をそそります。いわし以外の魚や、鶏肉でつくっても◎。

HMで超簡単!オレンジのパウンドケーキ!

出典:楽天レシピ

オレンジの果汁入りで、しっとりした食感を楽しめるパウンドケーキです。ほろ苦いオレンジの皮と甘酸っぱい果肉が相まって、クセになる味わいに。ホットケーキミックスを活用すれば、お手軽につくれますよ。

ひんやりおいしい♪オレンジカスタードマフィンのつくり方

出典:サンキュ!NEWS

オレンジを乗せて焼いた、カスタードマフィンのレシピ。冷蔵庫で冷やすと、中のカスタードクリームとマフィン生地がよくなじんでおいしくなります。ピスタチオなどを飾ると、さらに彩りがアップ!

レーズンとオレンジのキャラメリゼ

出典:E・レシピ

オレンジとレーズンにキャラメルをからめた、キャラメリゼのレシピ。ほんのりとブランデーが香る、大人向けの味わいです。オレンジは、火を通しすぎないように注意しましょう。

オランジェット ドライオレンジ&チョコ

出典:楽天レシピ

ドライオレンジにチョコレートをかけた、オランジェットのレシピ。オレンジをコンポートにしてから乾燥させることで、本格的な仕上がりになります。華やかな見た目で、プレゼントにも喜ばれますよ。

大葉とオレンジスムージー

出典:E・レシピ

オレンジと大葉を組み合せた、さっぱりとした味わいのスムージーレシピです。ミキサーを使えば、簡単になめらかな口当たりのスムージーができあがります。5分程度で完成するので、いそがしい朝にもぴったり。

オレンジを使った、さまざまなジャンルのおすすめレシピをご紹介しました。スーパーで簡単に手に入り、皮から果肉まで残さず活用できるのも魅力的ですね。ぜひ、いつもの食卓にさわやかなオレンジを取り入れてみましょう。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND