「オレンジ」を使ったおすすめのおかず・スイーツレシピ20選!手軽につくれて味も見た目もバツグン!

2022/02/11

オレンジは、そのまま食べるだけではなく、料理・お菓子の具材や隠し味としても活躍してくれるフルーツです。今回は、そんなオレンジの香りや風味を生かした、おすすめのおかず・スイーツレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ニンジンとオレンジのサラダ

出典:E・レシピ

フルーティーで色鮮やかな、見た目も楽しめるニンジンとオレンジのサラダ。オレンジの酸味と、ニンジンの甘みがよく合います。レモンを使ったドレッシングでさっぱりと食べることができるため、食欲がないときも食べやすい一品です。

オレンジと生ハムのサラダ

出典:E・レシピ

フルーツと野菜、タンパク質を一度にとれるオレンジと生ハムのサラダは、オレンジの甘酸っぱさと生ハムの塩気が絶妙にマッチ!ハチミツ入りのドレッシングも、相性バツグンです。華やかな見た目はおもてなしにも◎。

お弁当やおやつにも。さつまいものオレンジジュース煮

出典:つくおき

甘みと酸味が楽しめる、さつまいものオレンジジュース煮。さつまいもをオレンジジュースで煮詰めることで、色味がきれいでバランスのいい味わいに。お弁当のおかずにプラスしてもいいですね。子どものおやつにしてもよさそうです。

スペアリブのフルーツ煮

出典:E・レシピ

スペアリブのフルーツ煮は、スペアリブに染み込んだオレンジジュースの甘みがやみつきになる一品。オレンジジュースといっしょにお肉を煮込むことで、お肉が短時間でしっとり柔らかに。オレンジの果肉も入って、甘いけれどさっぱりとした味に仕上がりますよ。

チキンのオレンジソース

出典:E・レシピ

鶏もも肉に、オレンジのソースを合わせたチキンのオレンジソース。フルーティーでさわやかな香りが、食欲をそそります。オレンジのソースはアツアツのうちにかけていただきましょう。仕上げにドライパセリを振れば彩りアップ!

オレンジとマスカルポーネチーズのスティックオープンサンド

出典:E・レシピ

見た目から食欲をそそる、オレンジとマスカルポーネチーズのオープンサンド。マスカルポーネチーズのコクと、オレンジの甘みが相性バツグン!手軽につくれるので、朝食やおやつにもぴったり。最後にハチミツを少し加えるのがポイントです。

【「カルピス」レシピ】オレンジフレンチトースト

出典:ふたりごはん

ふわふわ食感がたまらない、オレンジフレンチトーストのレシピ。オレンジの果汁とカルピスを加えることで、さわやかな甘みを堪能できる一品です。輪切りにしたオレンジとミントを添えれば、見た目もおしゃれに仕上がりますね。

オレンジゼリー

出典:E・レシピ

オレンジの果肉とオレンジジュースでつくるオレンジゼリーは、ぷるぷる食感がやみつきになるスイーツ。材料を混ぜて冷やすだけなので、食べたいときにパパッとつくれるのがうれしいですね。ビタミンたっぷりで、美肌効果もありそうです。

オレンジパフェ

出典:E・レシピ

バニラアイスにオレンジ、クッキー、チョコチップを合わせた、手軽につくれるパフェレシピ。1つでいろんな味を楽しめる一品です。オレンジの酸味に、バニラアイスの濃厚な味わいがクセになります。おもてなしにも喜ばれそう!

ハニーオレンジティー

出典:E・レシピ

ハチミツに漬けたオレンジに紅茶を注いでつくる、ハニーオレンジティー。温まりたいときや、おうちでのんびりしたいときの飲み物として最適です。オレンジは丸ごとスライスするのがポイント。こうすることで香りがよくなりますよ。お好みでミルクを入れても◎。

サーモンのオレンジマリネ

出典:E・レシピ

スモークサーモンをオレンジの果汁入りマリネ液であえた、おしゃれなレシピです。オレンジの果肉も入っていて満足感バツグン。からしやハチミツを少し加えるのがポイントです。

サツマイモのオレンジ煮茶巾

出典:E・レシピ

マッシュしたさつまいもをコロンと丸めた、かわいらしいフォルムの一品。さつまいもをオレンジジュースで煮詰めることで、甘さと酸味がちょうどいいバランスに仕上がります。

鶏もも肉のオレンジソース添え

出典:楽天レシピ

こんがり焼き目をつけた鶏もも肉が食欲をそそる、メインおかずレシピです。肉汁とオレンジを合わせたソースを添えて味わいましょう。粗びき黒こしょうのアクセントが効いていて、ヤミツキになるおいしさです。

いわしの香草パン粉焼き

出典:ふたりごはん

いわしのパン粉焼きに、オレンジの香りをプラスしたレシピ。パン粉につけたにんにくやパセリなどの香り、カリッとした食感が食欲をそそります。いわし以外の魚や、鶏肉でつくっても◎。

HMで超簡単!オレンジのパウンドケーキ!

出典:楽天レシピ

オレンジの果汁入りで、しっとりした食感を楽しめるパウンドケーキです。ほろ苦いオレンジの皮と甘酸っぱい果肉が相まって、クセになる味わいに。ホットケーキミックスを活用すれば、お手軽につくれますよ。

ひんやりおいしい♪オレンジカスタードマフィンのつくり方

出典:サンキュ!NEWS

オレンジを乗せて焼いた、カスタードマフィンのレシピ。冷蔵庫で冷やすと、中のカスタードクリームとマフィン生地がよくなじんでおいしくなります。ピスタチオなどを飾ると、さらに彩りがアップ!

レーズンとオレンジのキャラメリゼ

出典:E・レシピ

オレンジとレーズンにキャラメルをからめた、キャラメリゼのレシピ。ほんのりとブランデーが香る、大人向けの味わいです。オレンジは、火を通しすぎないように注意しましょう。

オランジェット ドライオレンジ&チョコ

出典:楽天レシピ

ドライオレンジにチョコレートをかけた、オランジェットのレシピ。オレンジをコンポートにしてから乾燥させることで、本格的な仕上がりになります。華やかな見た目で、プレゼントにも喜ばれますよ。

大葉とオレンジスムージー

出典:E・レシピ

オレンジと大葉を組み合せた、さっぱりとした味わいのスムージーレシピです。ミキサーを使えば、簡単になめらかな口当たりのスムージーができあがります。5分程度で完成するので、いそがしい朝にもぴったり。

オレンジを使った、さまざまなジャンルのおすすめレシピをご紹介しました。スーパーで簡単に手に入り、皮から果肉まで残さず活用できるのも魅力的ですね。ぜひ、いつもの食卓にさわやかなオレンジを取り入れてみましょう。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND