「梨(なし)」を使ったおすすめレシピ20選!梨のみずみずしさと甘味が引き立つおかず・デザート特集

2022/02/08

ずっしりと実った梨は、みずみずしくてやさしい甘さ。そのまま食べてももちろんおいしいですが、料理に加えていつもとは違った魅力を発見してみませんか?

今回は、梨を使ったおかずやデザートのレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

キウイと梨のサングリア

出典:E・レシピ

白ワインとキウイ、梨を使った、見た目もさわやかなサングリア。おうち飲みにぴったりの華やかなドリンクで、お酒と一緒にフルーツの香りや味わいを楽しめます。お好みでミントを添えたり、ハチミツを加えて甘さをプラスしてもおいしいですよ。

梨と生ハムの前菜

出典:E・レシピ

梨の甘みと、生ハムの塩気が効いた前菜のレシピです。梨は甘すぎず、水分も多すぎないので生ハムとの相性はばつぐん。手軽に食べられて、コスパも◎の人気メニューです。おつまみや洋食の前菜にもおすすめです。

キュウリと梨のゴマ酢和え

出典:E・レシピ

和食の副菜にぴったりの、キュウリと梨のゴマ酢和え。キュウリのシャキッと食感も楽しめるさっぱりとした一品です。ゴマ酢と混ぜ合わせることで、フルーツがおかずに大変身!ゴマの風味も豊かで、つぎつぎお箸がすすみますよ。

梨のソイラッシー

出典:E・レシピ

のどごしもよく、さっぱりとした味わいが人気の梨のソイラッシー。豆乳を使ってヘルシーに。小腹がすいたときにもぴったりで、カレーとの相性も◎です。約5分で完成する手軽さで、余った梨をたっぷり使用するのもおすすめです。

梨ポンチ

出典:E・レシピ

炭酸水でシュワッとさわやかに食べられる梨ポンチのレシピです。ナタデココとの相性もばつぐんで、コリっとした食感がたまりません。見た目も涼やかで、さっぱりとしたデザートが食べたいときにおすすめの一品ですよ。

紫キャベツと洋梨のコールスロー

出典:ふたりごはん

いろどり鮮やかな紫キャベツと、洋梨を使用したコールスローサラダ。食卓がパッと華やかに、野菜もたっぷり食べられるおすすめレシピです。カッテージチーズやオリーブオイル、ビネガーでさっぱりおいしく。洋梨はりんごでも代用可能です。

梨とピーナッツバターのサンドイッチ

出典:E・レシピ

梨の甘みや食感と、まろやかなピーナッツバターの味わいがおいしいサンドイッチです。約10分でパパっとつくれて、朝食やおやつにもぴったり。サンドイッチにかけるハチミツの量を調節して、お好みの甘さで食べられますよ。

ワカメと梨のサラダ

出典:E・レシピ

梨の甘みと、ワカメやトマトなどの食感を楽しめるサラダのレシピ。混ぜ合わせたツナの風味もおいしく、和風ドレッシングとの相性もばつぐんでさっぱりと食べられます。手軽につくれて、和食の副菜にぴったりですよ。

ヤーコンと梨のマリネ

出典:ふたりごはん

オリゴ糖が豊富で、やさしい甘みが特徴的なヤーコンと梨のマリネです。カットして味をなじませるだけの簡単レシピで、野菜とフルーツをたっぷり食べたいときにもぴったり!食卓にプラスするもう一品にもおすすめです。

梨のヨーグルト和え

出典:E・レシピ

みずみずしい梨と、プレーンヨーグルトでさっぱり食べられるデザートのレシピ。ハチミツをプラスするとより食べやすくなり、ほかのフルーツを入れても◎。朝食に添えたり、小腹がすいたときにもぴったりのお手軽メニューですよ。

サーモンと梨の前菜

出典:ふたりごはん

梨とサーモンを組み合わせた、おしゃれな前菜のレシピです。紅白の色合いが華やかで、おもてなしにもぴったりな一品。梨は切ったらレモン汁であえておくと、変色をおさえられますよ。

ニンジンと梨のサラダ

出典:E・レシピ

にんじんと梨を使用した、見た目も色鮮やかなサラダのレシピです。ドレッシングの調味料に梨の甘味がマッチし、さわやかな風味に。ニンジンと梨のシャキシャキとした食感も楽しめます。

京のおばんざい 梨と水菜のサラダ

出典:E・レシピ

梨と水菜を組み合わせた、和風サラダのレシピ。みずみずしい梨と、歯応えのある水菜がよく合います。ドレッシングにはゆずこしょうを加えて、ピリッとした辛味と風味をプラス。

梨入りプルコギ

出典:E・レシピ

韓国の定番料理プルコギに、梨を活用した一品。すりおろした梨を漬けダレに使うことで、味に深みが出ます。漬け込む時間を長くすると、お肉がよりやわらかく仕上がりますよ。

梨と大葉ジェノベーゼの冷製パスタ

出典:楽天レシピ

パスタソースに梨を加えた、意外性のあるレシピ。大葉と梨を使った香り高いソースが、パスタによく絡んで食欲をそそります。日本酒やワインのおともにもぴったりなメニューです。

梨のコンポート

出典:楽天レシピ

梨を甘く煮込んだ、コンポートのレシピ。舌の上でとろりととろける、なめらかな食感が魅力です。そのまま食べても、スライスしてヨーグルトに添えたり、パイにしたりとアレンジしてもおいしいですよ。

冷凍パイシートで簡単!梨パイ

出典:E・レシピ

梨のソテーを冷凍パイシートにのせて焼いた、簡単なスイーツレシピ。焼きたてアツアツのパイに、アイスを添えても◎。残ったパイは、食べるときにトースターで焼くのがおすすめです。

梨ジャム♪ オススメ簡単トーストも☆

出典:楽天レシピ

甘さ控えめで、少しサラッとした質感の梨のジャム。梨を大きめに切ると、シャキシャキとした食感も楽しめます。日持ちしやすく、自分好みの甘さに調節できるのがうれしいですね。

梨のフローズンヨーグルト

出典:楽天レシピ

自宅で手軽につくれる、梨のフローズンヨーグルト。クリーミーなシャーベットのなかに、シャリシャリとした梨がアクセントを加えています。すりおろしと角切り、2種類の梨を使うのがポイントです。

梨サイダー

出典:E・レシピ

つくりたてのフレッシュさがたまらない、梨を入れたサイダーです。シャリシャリの梨と、シュワシュワのサイダーのバランスが絶妙な一品。ミントの葉を飾ると、見た目もおしゃれに仕上がります。

梨の甘さやみずみずしさ、食感など、素材のおいしさを存分に生かしたレシピをご紹介しました。甘いスイーツだけでなく、肉や魚介類と組み合わせたおかずにも活用できるので、ぜひ献立の一品に加えてみてください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND