甘酸っぱくておいしい!「イチゴ」を使ったおすすめデザートレシピ20選

2022/02/15

甘酸っぱくておいしいイチゴ。そのまま食べても、もちろんおいしいですが、アレンジを加えて、見た目もかわいいデザートをつくってみませんか?簡単なのに、おいしいデザートレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

イチゴパフェ

出典:E・レシピ

手軽につくれて見た目もかわいい、イチゴパフェのレシピです。バニラアイスにチョコシロップ、コーンフレークやイチゴをトッピングしたお手軽なデザート。イチゴの甘酸っぱさがマッチして、食後のデザートやおやつにも人気です。

イチゴのアイスクリーム

出典:E・レシピ

市販のイチゴピューレもあわせて、イチゴの果肉感たっぷりに仕上げたイチゴのアイスクリーム。準備する時間は約15分で、あとは冷やしかためるだけのお手軽さもポイントです!グラスに盛りつけるとより華やかに映えます。

ホワイトチョコイチゴ

出典:E・レシピ

チョコレートに絡めてかためるだけ!の手軽でおいしいホワイトチョコイチゴ。カラフルチョコスプレーをかけたり、ブラックチョコレートでつくったりとアレンジも自由自在です。お子さまのおやつや、食後のデザートにもぴったりですよ。

ヨーグルトショコラチーズケーキ

出典:ふたりごはん

水切りヨーグルト入りの生地とクリームで、さっぱりと食べられるショコラチーズケーキです。チーズケーキが焼き上がったら、クリームやイチゴを飾って華やかに。特別な日にもぴったりの味も見た目も楽しいデザートレシピです!

簡単イチゴパイ

出典:E・レシピ

簡単なのに豪華!と人気を集めているイチゴパイのレシピです。冷凍のパイシートを使えば生地づくりも簡単。カスタードクリームも電子レンジで簡単につくれるので、楽しみながらあっという間に完成します。粉糖を振るとよりおしゃれに!

イチゴのパンナコッタ

出典:E・レシピ

ほんのり色づいたピンク色が美しく、濃厚な味わいのイチゴのパンナコッタのレシピ。生クリームのコクがあり、まろやかでしっかりとした風味を味わえます。仕上げにイチゴやミントの葉を飾るのもおすすめですよ。

甘酒いちごパンケーキ

出典:ふたりごはん

イチゴをたっぷり使い、砂糖は不使用でヘルシーに!甘酒と豆乳でもっちもちの食感に仕上げるおいしいパンケーキのレシピです。やわらかなピンク色で、見た目もかわいいイチゴと甘酒のソースを添えていただきます!

イチゴのブッセ

出典:E・レシピ

ふわふわの生地と、イチゴホイップクリーム、イチゴの爽やかな酸味や香りが絶妙なブッセのレシピ。焼き上がった生地にホイップクリームとイチゴを挟むのも楽しいです。見た目も華やかで、ティータイムにぴったりのデザートですよ。

イチゴシェイク

出典:E・レシピ

ストロベリーアイスクリームと、イチゴ、そして牛乳を加えたイチゴシェイク。約10分で手軽につくれて、淡いピンクがかわいらしく、華やかに仕上がりますよ。食後の冷たいドリンクやデザートにもぴったりの一品です。

ヨーグルトクリームのフルーツサンド

出典:ふたりごはん

ヨーグルトクリームでさっぱりおいしく食べられる、見た目も華やかなイチゴのフルーツサンドのレシピです。シンプルな材料でつくりやすく、デザートにも食事にもぴったりの一品。余った生クリームはフレッシュバターにして味わうのもおすすめです!

ストライプ柄のデコロールケーキ

出典:楽天レシピ

ストライプ柄がきれいなロールケーキ。ストライプ柄をつくるのはむずかしそうですが、絞り袋を使うことで簡単にできます。そのままでも、切ってもかわいいので、プレゼントにもおすすめです。

テリーヌのようにいちごとクッキーがぎっしり!超簡単な夢のアイスケーキレシピ

出典:サンキュ!NEWS

色鮮やかな見た目が目をひく、アイスケーキをご紹介。ボウルやバットなどは使用せず、牛乳パックのみで仕上がるので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。イチゴとクッキーがぎっしりと詰まっているので、満足感も◎。

ふるふる!ゼラチンでいちごプリン

出典:楽天レシピ

ピンク色がかわいいイチゴプリン。ゼラチンを使用しているので、蒸し器で蒸す手間がありません。牛乳やヨーグルトの量を調整すると、甘さやコクを変えることができるので、自分好みの量を見つけてみては。

イチゴ白玉

出典:E・レシピ

イチゴを白玉粉で包むという、新感覚デザート。モチっとした食感と、ジューシーな食感を同時に味わうことができます。シロップと一緒に食べる、イチゴ大福のようなレシピです。

HMで簡単♪苺パリブレスト♡シュークリーム♡鍋不要

出典:楽天レシピ

生地づくりがむずかしそうですが、ホットケーキミックスを使用することで、材料や作業工程が簡単になります。生地を焼けば、あとはイチゴとクリームを挟むだけ。イチゴの切り方やクリームの挟み方を変えてデコレーションを楽しむのもいいですね。

イチゴのティラミス

出典:E・レシピ

ティラミスといったら、茶色と白色の層が定番ですが、このイチゴのティラミスは、赤色と白色が層になり、見た目が◎。イチゴの甘みと酸味は、マスカルポーネチーズと相性抜群です。

イチゴのパイ

出典:E・レシピ

ころんとした見た目がかわいい、イチゴパイのレシピ。クリームは、水切りヨーグルトを使用していて、イチゴとよく合います。最後にミントの葉を飾れば、彩りもプラスされ華やかに。

太陽のマルシェレシピ「ミガキイチゴのお手軽リースタルト」

出典:ふたりごはん

ハート形にカットしたイチゴをたっぷりとのせたリースタルト。タルトをつくる場合、何種類かクリームを用意しますが、こちらのタルトは、水切りヨーグルトを使用したクリームだけを使用します。イチゴの甘みを存分に楽しめますよ。

超簡単♡ミニいちごパフェ♪トライフル

出典:楽天レシピ

突然の来客でもパパっとつくれるパフェのレシピ。グラスやカップに盛りつけるだけでお店のような仕上がりに。好みに合わせて、チョコや抹茶などアレンジを変えて楽しめますよ。

イチゴのモスコビー

出典:E・レシピ

果実ピューレと生クリームでつくるデザート「モスコビー」レシピ。ピューレ状にしたイチゴがたっぷり入っているので、イチゴのおいしさが感じられるゼリーです。ラム酒が入っているので、大人にもおすすめ。

和から洋まで、さまざまなデザートのレシピがありました。どれも簡単なのに、見た目がかわいいものばかりで、プレゼントとしても喜んでもらえそうですね。イチゴが旬の季節に、一度つくってみてはいかがでしょうか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND