蒸しナムルと一緒にめしあがれ!キャベツの花シュウマイ

2021/04/12

『サンキュ!』2021年4月号の「別冊:春野菜のカンタンおかず」よりキャベツの花シュウマイをご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

材料(4人分)

豚ひき肉…300g
キャベツ(小)…1/2個(450g)
にんじん…1本
シュウマイの皮…20枚

[A]しょうゆ、酒…各大さじ1

[B]塩…小さじ1/4・酒… 大さじ2・ごま油…大さじ1

(好みで)白いりごま、和辛子、酢…各適量

作り方

■調理時間:45分

(1)シュウマイを形作る

キャベツは1/3量は粗みじん切りにして塩小さじ1/4をふってもみ、しんなりしたら水けを絞る。ボウルに入れ、ひき肉、[A]を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、20等分にして丸める。シュウマイの皮を細切りにし、丸めたあんにまぶし(写真)、形を整える。

(2)蒸しナムルを作る
残りのキャベツは幅7~8mmに切り、にんじんは縦半分に切って厚さ5mmの斜め切りにしてフライパンに入れ、[B]を加える。中火にかけ、ふつふつしたら弱火にしてふたをして、約5分蒸し煮にする。器に盛り、好みでごまを指でつまんでひねってふる。

(3)シュウマイを蒸す
(2)のフライパンを洗い、オーブン用シートを敷き、(1)をのせる。オーブン用シートの下に水140mlを入れてふたをして、弱めの中火で約10分蒸す。好みで辛子、酢を添える。

(熱量291kcal、塩分1.2g)

【POINT】

蒸しナムルは、塩、酒、ごま油をふって5分蒸し煮にするだけででき、超カンタン!

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。シンプルでおしゃれなレシピが大人気。春野菜のうまみを引き出す調理のコツを教えてもらいました。中2男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「別冊:春野菜のカンタンおかず」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND