ご飯の進むおかずになる!わかめと糸こんにゃくの梅おかか炒め

2021/04/16

『サンキュ!』2021年4月号の「別冊:春野菜のカンタンおかず」よりわかめと糸こんにゃくの梅おかか炒めをご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

材料(4人分)

生わかめ…40g
糸こんにゃく…200g
削り節 …1袋(5g)
梅干し(大)…2個
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ2

作り方

■調理時間:10分

わかめは洗い、一口大に切る。糸こんにゃくは沸騰した湯でゆで、再び沸騰したらざるに上げ、食べやすい長さに切る。フライパンにごま油を入れ、わかめと糸こんにゃくをさっと中火で炒め、梅干しを入れてくずしながら炒め、酒、しょうゆを加えて汁けがなくなるまで炒める。梅干しの種を除いて器に盛り、削り節をふる。

(熱量29kcal、塩分1.5g)

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。シンプルでおしゃれなレシピが大人気。春野菜のうまみを引き出す調理のコツを教えてもらいました。中2男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「別冊:春野菜のカンタンおかず」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND