ほどよい酸味で満足感大!豚こまとたたききゅうりのポン酢炒め

2021/07/24

『サンキュ!』2021年7月号の「もりもりイケる夏のさっぱりおかず」より豚こまとたたききゅうりのポン酢炒めをご紹介します。

材料(4人分)

豚こま切れ肉…300g
きゅうり…2本
赤パプリカ…1個
しょうが(せん切り)…1かけ
酒…大さじ1
ポン酢しょうゆ…大さじ2 1/2
ごま油…大さじ1

作り方

■調理時間:20分

(1)切る
きゅうりはすりこ木などでたたき、長さ4cmに切る。パプリカは乱切りにする。

(2)豚肉に焼き目をつける

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、しょうがを入れる。香りが立ったら豚肉を丸めて入れ、両面に焼き目をつけ、ポン酢しょうゆを加える。

(3)野菜を加えて炒める
フライパンに(1)を加えて酒をふり、さっと炒める。全体がなじんだら、塩少々を加えて炒め合わせる。

(熱量213kcal、塩分0.9g)

【POINT】

豚肉に焼き目をつけ、ポン酢しょうゆで味つけし、野菜と合わせれば、さっぱり味の炒めものに。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。旬の味を大切にした、シンプルでおしゃれなレシピが大人気で、テレビ、雑誌、オンライン料理教室などで活躍中。育ち盛りの中3男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年7月号「もりもりイケる夏のさっぱりおかず」より。掲載している情報は2021年5月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND