スピード&ボリューム献立の神!さちママさんの1週間献立大公開!

2021/03/03

6人家族のさちままさん、食べ盛りの4人の子どもを満足させる毎日の献立って?おなかいっぱい&ラク~につくれる1週間のごちそう献立をご紹介します。冷凍野菜や市販品もうまく取り入れてボリュームもばっちり!

<教えてくれた人>
サンキュ!アンバサダー さちママさん(岡山県)
腹ペコ4きょうだいを育てながら、訪問介護責任者としてフルタイムで勤務。業スーアプリを駆使して、日々食費の節約に奮闘中。

◎買い物DATA◎
【買い物の頻度】週末にまとめ買い、週半ばに買いたし
【よく行くお店】業務スーパー®、ドラッグストア
【食費の週予算】約1万4000円

【月】豚ひき肉×合いびき肉×豆腐でもりもり食べられる。顔みたいに大きいメガハンバーグ献立

つなぎに豆腐を使ってビッグサイズだけどヘルシー。しかもふわふわ!

いっぱい食べたい大人気のハンバーグは、合いびき肉にお安い豚肉&豆腐を加えて、こっそり食費とカロリーをセーブ。肉汁たっぷりでふわふわなので家族に大好評。つけ合わせと汁ものは冷凍野菜を使い即完成!

MENU

メガハンバーグ
冷凍ブロッコリー
ケチャップで作るミネストローネ

【火】週に一度はグリルにお任せ。手間なし焼き魚献立

市販のポテサラにハムをのせたら、メインが魚でももの足りなさはゼロ。

体にいいから積極的に食べたいけれど、「足りない~」と子どもが言いがちな魚献立。「市販のポテサラにハムを入れて副菜にすれば、ラクにボリュームアップできて、子どもたちは大喜びです」。

出すだけでりっぱな一品!

MENU

焼いただけの塩さば
ハムのせポテトサラダ
みそ汁

【水】具材たっぷりだから、一品で完結!副菜も汁ものもいらない鍋

業スーの肉だんごはみんな大好きで取り合い必至。

ざくざく切った野菜と業スーの肉だんごをドドンと入れた鍋。「これ1つで栄養がとれて、ボリュームも満点。おまけにほったらかしでできるから、一石三鳥。シメにうどんを入れて、満腹!」。

帰りが遅いパパ用は、小鍋にセット。

MENU

肉だんご&豆腐野菜鍋
汁はなし!シメはうどん

【米】お米は1日10合炊いてペロリ

日々消費量が増える米は、親戚からもらえるので0円。「1カ月に30kgくらい食べるので、1万円くらい助かってます。米さえあればなんとかなるので、おばあちゃんに感謝!」。

【木】業スーの便利食材だけで作る。フライパンに入れるだけパスタ献立

ゴロゴロ具材をトマト缶と一緒に煮るだけ!

揚げなす×パプリカ×ベーコン×トマト缶。業スー食材の合わせワザで、まるでお店みたいなパスタができた!冷凍野菜を入れただけのスープも添えて、「麺=しょんぼり」なんて言わせない!

そのままIN。

揚げてある!

MENU

揚げなすとブロックベーコンのトマトパスタ
コンソメスープ

【金】実は家にある物を盛り合わせただけ!お宝冷凍肉のワンプレート献立

朝冷凍室から出しておいた"お宝冷凍肉"を炒めて10分でいただきます!

塩をふって冷凍しておいた豚肉を解凍し、玉ねぎと炒めてのっけめしに。卵焼き器で焼いた薄焼き卵ものせて、ボリュームMAX。「子どもが苦手なピーマンは、ツナと合わせればよく食べます!」。

卵4個薄く焼いて切るだけ!

MENU

冷凍塩豚炒め
卵焼き器で焼いた薄焼き卵
ピーマンとツナのめんつゆあえ
白菜のみそ汁

【土】時間があるからゆっくり仕込める。ほったらかしでごちそう献立

入れるだけでごちそうができる電気圧力鍋が週末に大活躍。

ボリューム感がある骨つき肉を甘酢と一緒に、電気圧力鍋でほったらかし煮に。「手間なしで、家族みんなの大好物。あとは、市販のポテサラにチーズをかけて焼いて添えれば上出来(笑)」。

MENU

手羽元の甘酢煮
ポテサラのチーズグラタン
ねぎのみそ汁

【朝】卵かけご飯かのっけトーストでよし!

とにかく大忙し!なので一皿ごはんに限る!というわけで、卵かけご飯や残り物をのせたトーストをヘビロテ中。チンするだけの肉まんも人気。

【日】一気に揚げて月曜日に活用。2kgの揚げもの献立

48円/100gの鶏胸肉2kgを一気に揚げておべんとうにも。

「鶏胸肉5枚分、約2kgをいちどに揚げます。もちろん全部は食べません。その日食べるのは1.5kg分くらいかな。残りは、翌日のパパのおべんとうや副菜にリメイクします!」。

次の日は卵でとじて。

スイートチリソースをかけて。

MENU

から揚げ
レタスとツナのサラダ
ほうれん草のおひたし
インスタントコーンスープ

参照:『サンキュ!』2021年3月号「神3の1週間使い切り献立」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。撮影/林ひろし 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND