徳利

チャミスルを初めて飲むならマスカットがおすすめ!韓国ドラマに登場する緑色の瓶のお酒は韓国焼酎!意外に豊富なラインナップとチャミスルに合う料理をご紹介

2022/05/02

韓国ドラマには必ずと言っていいほどお酒を飲むシーンが出てきます。また居酒屋が舞台になった『梨泰院クラス』が日本でも大ヒットし、韓国のお酒文化に興味を持った方も多いのではないでしょうか。

ところで、ドラマ内でよく目にする緑の瓶、どんなお酒かご存知ですか?

今回は緑の瓶の代表格である『チャミスル』について、韓国留学経験もある韓流マニアのJUMIJUMIさんに教えてもらいました。

韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極...

>>>JUMIJUMIの記事をもっと見る

チャミスルってどんなお酒?アルコール度数は?

出典:楽天市場

『チャミスル』とは日本でも赤文字の『JINRO』でお馴染みの眞露株式会社が販売している韓国焼酎の銘柄です。

「チャミスル=韓国焼酎」ではなく、韓国語では焼酎のことを「소주(ソジュ)」といいます。チャミスル以外にも競合銘柄がいくつかありますが、その中でもチャミスルは2021年の韓国本国のシェア60%以上を誇る韓国No.1ブランドです。

アジア以外にもアメリカ・ヨーロッパなど世界各国に輸出されておりますが、コロナ禍での家飲み需要の高まりもあり、日本では第4次韓流ブームの追い風を受け2021年1から5月の累計実績は約52万ケースを超え、同月累計比約600%に達しているそうです。

チャミスルのアルコール度数は?

出典:Amazon

チャミスルは複数のフレーバーが展開されており、種類によって度数が異なります。

『チャミスル オリジナル』のアルコール度数は20.1%で、『チャミスルフレッシュ』は17.2%(韓国で販売されているチャミスルフレッシュはアルコール度16.9%)。果実フレーバーのチャミスルはアルコール度13%と、若い女性にも飲みやすいようにアルコール度数を下げたシリーズも登場しています。

チャミスルの価格は?カロリーは?

ドラマでよく見る緑の瓶は360mlで、日本では350円前後で販売されています。1本のカロリーは約500kcal。

ビールやワインなどと比べると高めに見えるかもしれませんが、ビールのようにグビグビ飲むものではないので、誰かとシェアしたりちびちびと飲む分には、カロリーを摂り過ぎるということはないでしょう。

チャミスルの原材料は?

原材料は米や麦なども合わせた穀物で、発酵蒸留させてできたアルコールを竹炭濾過製法したミネラル水で希釈し作られています。

完成までにこだわりの竹炭濾過を4回も行うことで不純物が取り除かれ、スッキリとした焼酎に仕上がるんだそうです。日本では米焼酎・芋焼酎・麦焼酎のように、原材料1種類から作られることが多いので、そこが日韓の焼酎文化の大きな違いでもありますね。

チャミスルの味は?種類は?

チャミスルにはいくつか種類があります。『チャミスル オリジナル』は商品名にあるとおり日本のおけるチャミスルでもっともベーシックなもの。初めてチャミスルを飲むという方は、こちらをチョイスしてみるがのおすすめです。

出典:楽天市場

ただし、前述のとおり『オリジナル』はアルコール度数が20.1%とやや高めなので、お酒が得意でない人には少し強すぎるかも。そんな方には、『チャミスル フレッシュ』がおすすめ。

出典:楽天市場

オリジナルと比べてアルコール度数は控えめの17.2%。スッキリと飲みやすいので、ふだん焼酎を飲まないけどチャミスルには興味アリ、という方はこちらをチョイスしみてはいかがでしょう。

その他に、女性を中心に人気を集めているのが果実フレーバーのチャミスル。グレープフルーツ・マスカット・すもも・いちごの4種類があり、口に運んだ瞬間にフワッと果実の甘酸っぱい香りが広がり、甘みもあるのでストレートでも飲みやすくなっています。

出典:Amazon

焼酎をあまり飲んだことがなかったり、甘めのお酒がお好きな方にはマスカットやいちごがおすすめ。特に女性に人気のマスカットは、ふわっと香るワインのような香りと、リキュールの甘味がとてもおいしく、アルコール度数13度というのを忘れてしまう飲みやすさです。

逆に甘すぎるよりサッパリ感が欲しい方には酸味と甘みのバランスが良いグレープフルーツやすももがオススメ。

ソーダ割りにして実際に果実を加え、カクテルのように楽しむのも美味しいですよ。

韓国焼酎と言えばやっぱりこのドラマ!

韓国ドラマの中でもお酒を飲むシーンは数多く登場しますが、特にお酒のシーンが印象に残る人気ドラマと見どころをご紹介します!

大ヒット!パク・ソジュン主演『梨泰院クラス』

梨泰院クラス
出典:サンキュ!

2020年の韓国ドラマ再ブームに乗り日本でも大ヒットした作品なので知っている方も多いと思いますが、まだ観ていないという方も遅くはありません!
1人の男の生き様に心を打たれ、自分のこれからの生き方に影響を与えるような必見ドラマ『梨泰院クラス』はソウルの中でも一際賑やかな街・梨泰院に「タンバム」という小さな居酒屋から始まる人生を懸けた復讐ドラマです。主役のパク・セロイ(パク・ソジュン)がお父さんからお酒の飲み方を教わる場面にも韓国焼酎が登場。居酒屋が舞台ということもあり、お酒と料理のシーンが多く出てきます。どの料理もおいしそうな「タンバム」。実際にあればぜひ行って、お酒と料理を堪能したいですね。
『梨泰院クラス』は2022年5月2日現在、Netflixにて視聴可能です。

忘れられない初恋から生まれる珠玉のラブコメディ!『彼女はキレイだった』

彼女はキレイだった
出典:サンキュ!

子どもの頃は美少女で勉強もでき人気者だったキム・へジン(ファン・ジョンウム)。しかし大人になった今は無職で見た目も残念。何をやっても上手くいかない毎日を過ごしていました。そんなある日、初恋の相手であるチ・ソンジュン(パク・ソジュン)から一通のメールが!太っちょでいじめられっ子だけど心の優しかったソンジュンと、15年ぶりに再会の約束をしたへジンの前に現れたソンジュンは、昔の面影が1ミリもないほどスタイル抜群の超イケメンになっていて…!という忘れられない初恋ラブコメディでも、へジンが韓国焼酎で酔っぱらうシーンが登場。このドラマの中でも、韓国焼酎はなくてはならない存在感です。
『彼女はキレイだった』は2022年5月2日現在、Amazonプライム、Netflixにて視聴可能です。​









自分大好き御曹司と美人敏腕秘書の恋『キム秘書はいったい、なぜ?』

キム秘書はいったい、なぜ?
出典:サンキュ!

ユミョングループの御曹司であり容姿端麗で経営センスも抜群な超ナルシストのイ・ヨンジュン(パク・ソジュン)を9年間支えてきた敏腕秘書キム・ミソ(パク・ミニョン)が突然の退職宣言!「一体なぜ?」から始まるシンデレラストーリー。

ドラマ中では、セレブなヨンジュンが普段行かない屋台でロックなミソのお父さんと二人で韓国焼酎を飲んで語り合う重要なシーンに韓国焼酎が登場。

ヨンジュンとミソの息がピッタリあったリズム感あふれる会話、もはや顔芸とも言えるほど笑わせてくれる表情演技、そして1話1話にたっぷり詰め込まれた胸キュンシーン!軽快に進んでいくストーリーにも必須のアイテムとなっています。

『キム秘書はいったい、なぜ?』は2022年5月2日現在、Amazonプライム、Netflixにて視聴可能です。

チャミスルはどんな料理に合うの!?本場韓国仕込みのレシピをご紹介

スッキリとした味わいでクセがないチャミスルは色々な料理と相性バッチリです。例えばイタリアンや洋食にはソーダ割り、お鍋料理にはロックなど、料理に合わせてお気に入りの飲み方を見つけるのも楽しいと思います。

ですがやっぱり、本場のように韓国料理とストレートで飲むチャミスルが一番美味しく感じます。私がオススメしたい組み合わせは韓国の辛い料理とチャミスル。

韓国の屋台料理で定番のコルベンイ(つぶ貝の辛酢和え)やタッパル(鶏足の甘辛炒め)などの辛さの強い料理を食べて、口の中の辛さをチャミスルでグイッと流して、食道がカーッと熱くなったところにまた辛い物を食べる!それはそれは刺激的です。

もちろん辛い料理じゃなくても問題ありません。チヂミやキムチチゲ、サムギョプサルなど、日本でも身近な韓国料理はたくさんありますので、そんな時にはぜひチャミスルを用意して、本場韓国の雰囲気を楽しんでほしいと思います!

余ったそうめんで作る「韓国ビビン麺」

韓国ビビン麺
出典:サンキュ!STYLE

ビビン麺は韓国の夏の定番で、冷たい麺料理です。日本のそうめんとよく似た、小麦粉で作った細い麺・국수(ククス)を使うのでビビンククスとも呼ばれます。
ビビン(비빔)というのは「混ぜる」という意味の単語からきています。ビビンバの「ビビン」も同じ意味ですね。その名前の通り、茹でたククスをタレに絡めてよく混ぜて食べます。
タレは辛味と酸味が効いているのが特徴です!

人気ドラマ『サイコだけど大丈夫』にも登場!ご飯のお供にもピッタリな「うずら卵の醤油煮」

うずら卵の醤油煮
出典:サンキュ!STYLE

2020年に『愛の不時着』や『梨泰院クラス』と共にヒットした韓国ドラマのひとつ、Netflixで視聴可能な『サイコだけど大丈夫』をご覧になりましたか?ソ・イェジ演じるヒロインの好物で、心温まるシーンの象徴のように登場したのが『うずら卵の醤油煮』です。
このドラマを観て、食べてみたい!と思った方も多いのではないでしょうか?

韓国ではお袋の味の定番。常備菜としてよく作られる家庭料理です。韓国語では「メチュリアルジャンチョリム」と言います。「メチュリアル」がうずら卵、「ジャンチョリム」は佃煮のように甘辛く煮た味付けのことをいいます。ジャンチョリムの代表は牛肉で、牛肉とうずら卵を一緒にジャンチョリムにすることもあります。
缶詰としても発売されていますので、手軽に楽しむことこともできます。

韓国のおばちゃん直伝!「白菜チヂミ」

白菜チヂミ
出典:サンキュ!STYLE

日本人もよく知っている韓国料理「チヂミ」。でもこの「チヂミ」という言葉、韓国では元々あまり使われていませんでした。もちろん今となっては「チヂミ」で通じますが昔は地方だけで使われていた方言。

韓国ではあまり見かけないと思いますがそれはごくごく一般的で特別な物ではない家庭料理だからだと思います。夕食のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみや子供のおやつにもピッタリです。

『チヂミ』をカリッと美味しく焼く3つのポイント

チヂミをカリッと美味しく焼く3つのポイント
出典:サンキュ!STYLE

スーパーでも簡単にチヂミ粉を購入できるほど日本の食卓でもお馴染みになっていますが、カリッと上手に焼けない!という経験をされた方も多いのでは?

チヂミを上手に焼くポイントは3つ!留学中、下宿先のおばちゃんが教えてくれた本場直伝の焼き方をぜひ参考にしてみてください。

簡単&絶品!さっぱりとしたおいしさ「セロリのナムル」

セロリのナムル
出典:サンキュ!STYLE

韓国語でナムル(나물)は「和え物」という意味です。
日本でも当たり前に使われる言葉ですね。給食などでも出てくるぐらいナムルという料理は馴染みのあるものになりました。

日本ではもやし・ほうれん草・人参などが一般的。韓国ではしいたけ・なす・せりやぜんまいなどの山菜・切干大根など、あらゆる種類の野菜がナムルになります。そして野菜に合わせて生・茹でる・炒めるなどの調理法も味付けも変わります。色々なナムルを常備菜として作っておき、メインの料理とともに食卓に並べるのが基本的なスタイルです。

韓国ではナムルだからといって必ずしもにんにくを使う訳ではありません。こちらもにんにくを使わないので臭いの心配もなく、さっぱりしているのでお肉料理の付け合わせにもピッタリです!

【辛くない韓国ラーメン】おすすめ3選

【辛くない韓国ラーメン】おすすめ3選
出典:サンキュ!STYLE

韓国で「ラーメン」と言えば袋やカップのインスタントラーメンのことです。食堂にいけば3000ウォン(約300円)程度でインスタントラーメンに卵やネギなどをトッピングしたものが食べられます。
韓国ドラマでも必ずと言っていいほどラーメンを食べるシーンが出てきます。好きな男性が家まで送ってくれた時、女性は「ラーメン食べて行く?」なんて言って家に誘い込んだり、1つの鍋のラーメンを兄弟で取り合いながら食べたり、そんなシーンがよく描かれています。

しかし一方で「辛いのが苦手だから興味はあるけど食べられない!」という方もいるでしょう。ですが安心してください。韓国ラーメンにも辛くないものがあります!辛いものが苦手な方にも美味しく食べてもらえる韓国ラーメン3選をご紹介します。

チャミスルの飲み方は?韓国ではどう飲むの?

出典:楽天市場

日本では焼酎を注文すると「ロックにしますか?水割りにしますか?」と飲み方を聞かれることが多いと思いますが、韓国では焼酎を注文しても飲み方を尋ねられることはなく、よくドラマに登場する、お猪口グラスが出てきます。

なぜなら韓国では焼酎はストレートで飲むのが基本だから!

キンキンに冷えたチャミスルをお猪口グラスに注ぎ、ストレートでグイッと飲んで喉がカーッと熱くなるのを楽しむ!これこそが本場韓国スタイルです。

また韓国ではこんな飲み方も楽しまれています!

チャミスルトルネード

飲みの場を盛り上げるためにやる技です。チャミスルを開ける前に瓶をしっかり握り、勢いよく逆さまにしすぐに戻します。すると瓶の中にチャミスルの渦巻きが発生!瓶をクルクルと回して渦を作るやり方もあります。

私の韓国人の友人には、チャミスルが出てくると条件反射でやってしまうという人がたくさんいました。みなさんもぜひチャレンジしてください!

爆弾酒(ポッタンジュ)

こちらはあまりオススメはしませんが……韓国ドラマではよく見かける飲み方。

爆弾酒とは2種類のお酒を混ぜたものを言い、最もオーソドックスなのが韓国焼酎+ビールです。その名前の通り爆弾のように破壊力抜群に酔えるので、飲みの場での罰ゲームやお酒の強さを競う時などによく飲まれます。

韓国ドラマでは、女の子が罰ゲームで爆弾酒を飲まされそうになった時に、イケメン男子が「僕が代わりに飲みます!」と名乗り出て、女の子をかばってかっこ良く飲み干す!そして恋に落ちる!なんてパターンがよくありますね。

チャミスルはどこで買える?

韓国ではスーパーやコンビニなど、どこでも手軽に購入できます。

日本では韓国の食品を置いているお店やドン・キホーテなどで購入できますが、店舗によって取り扱っている種類は異なります。

Amazonや楽天市場でも数多く販売されているので、飲みたい種類を確実に購入できそうです。

韓国ドラマを語る上でかかせない韓国焼酎「チャミスル」のご紹介でした。韓国料理とチャミスル片手に、韓国ドラマを楽しんでくださいね。



■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明をするだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムはjumistyle99。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND