「ときめくかどうか」で手放す服を選べないあなたにオススメの方法
2022/05/19
転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。
好きな服だけが集まったクローゼットは理想的ですが、どうしても服が溢れた状態からその基準で選ぶのは難しいという方も多いかと思います。そんな方にオススメの方法をご紹介します。
ハンガーを揃える
かける収納が可能な方は、収納スペースに対してゆったりかけられるくらいの数のハンガーを一気に揃えるのがオススメです。
ハンガーの数だけ服を持つようにすると、それ以上に服が増えることはまずなくなります。
単体で見るとまだ着られると思える服でも、新しく買った服と比較するともういいかなと思えることも。どうしても優先順位をつけざるを得なくなるので、着ていない服を手放しやすくなります。
気分も上がる
バラバラのハンガーよりも、お店のようにハンガーが揃っている状態は見ていても気分が上がるもの。
この状態を維持していきたいというモチベーションにも繋がるし、雑然としたクローゼットにかかっている服よりも、服が素敵に見えてくるはずです。
一つ一つの服を大事にできるようになることで、より好きな服だけを持っていたいという気持ちにもなるかと思います。
節約にもなる
ハンガーを揃えるのに最初はお金がかかりますが、買う服の量は減ってくるはず。ハンガーを揃えるお金よりも、一着の服を買うお金の方が高い可能性が大きいです。
一着買ったら一着手放さなければいけなくなるので、慎重に吟味して購入する服も選べるように。
その結果支出が減り、かなりの節約にもつながります。
一石三鳥
ハンガーを揃えることで、服を手放しやすくなるだけでなく、気分も上がり節約にもなるのでまさに一石三鳥です。
お洋服が多いものの、なかなか手放せずお悩みの方はぜひお試しください。
この記事を書いたのは…結
◆転勤族の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。