収納上手な人から学ぶ!マネしたくなるキッチン収納アイデア65選

2020/09/14

これからご紹介するのは、キッチン用品の収納術!場所をとるものや増えがちなものが多いキッチングッズの賢い整理整頓方法を一挙にご紹介します。

粉の洗剤は引き出し収納がベスト!

出典:Instagramアカウント「natsuko2200」

重曹、クエン酸、食器用洗剤など、粉の洗剤類は、IHやシンク下の引き出しに収納するとすぐに使えて便利です。こちらは、ダイソーのロックポットを使った収納例。フタが立つロックポットは、スプーンでさっと取り出しやすく使い勝手が抜群です。

開き戸タイプのキッチン収納アイデア

出典:Instagramアカウント「nami.s.h」

シンク下は、湿気も多く食品収納にはあまり適していません。だからこそ、洗剤やストックなどは、シンク下に収納するのがベスト。このような開き戸タイプは、とくに収納方法が難しいのですが、このようなスライドラックを利用すればとっても便利。苦手だった開き戸タイプの収納も、一気に使い勝手がよくなるアイデア収納ですね!

スプレータイプの洗剤をタオル掛けに!?

出典:Instagramアカウント「yamaneco_room」

こちらも開き戸タイプのキッチン。スプレー類の洗剤は、しまいこむとかがんで取り出さなければならず、使いづらいですよね。こちらはダイソーのシンク扉用の「折りたたみふきんかけ」にスプレー類を引っかけるアイデア。見た目にもすっきり、しかも使いやすさも抜群です。

出しっぱなしでもステキ!おしゃれな洗剤容器

出典:Instagramアカウント「tyykmyhome」

食器用洗剤の容器、使い勝手のいいディスペンサーに詰め替えると、作業の効率が違います。こちらは3COINSで300円で買える食器用洗剤のディスペンサー。スポンジで上の突起を押すだけで洗剤が出てきてくれるので、片手で洗剤が継ぎ足せるすぐれもの。こんなにおしゃれなデザインなら、キッチンシンクに出しっぱなしでも気になりません。

これですっきり!キッチン洗剤をマグネットで固定

出典:Instagramアカウント「ouchi_nh」

キッチンにマグネットがつくタイプならば、towerシリーズのマグネットでつけるタイプのディスペンサーホルダーがおすすめ。浮かせることで、置き場所も取らず、シンクまわりもすっきり。掃除もしやすく便利です。

これ便利!キッチン洗剤のシンプルディスペンサー

出典:Instagramアカウント「mami_______7」

SANEIの「シンクのディスペンサー」は、突起の下部分の本体を押すだけで洗剤が出てくるすぐれもの。 食器用洗剤をつめかえれば、スリム、しかもシンプルデザインでシンクもすっきり!使いやすさも抜群です。

大量のゴミ袋はファイルトレーで見やすく

出典:Instagramアカウント「harupon_hayashi」

ゴミの分別がこまかく、袋を複数種類用意しなければならない場合は、A4サイズのファイルトレーでの管理がおすすめ。積み重ねられるので上のスペースを有効活用でき、ひと目で袋の種類を判別することもできます。

ドア裏デッドスペースにタオルバーでセット

出典:Instagramアカウント「kokoro_life_b」

ドア裏のデッドスペースにタオルハンガーを2本セットし、ゴミ袋を引っかけたアイデア。あえてバーを2本にすることで、下のバーが抑えとなり取り出しやすくなります。セットも引っかけるだけと管理も楽チンですね。

ビニールケースですっと取り出せる

出典:Instagramアカウント「moi.2080」

書類などを管理するチャックつきのビニールケースの横の部分をカットし、ゴミ袋の取り出し口をつくったアイデア。1枚ずつ取り出しやすく、保管時もバラバラになりません。手軽につくれるので真似のしやすさも魅力的ですね。

指定ごみ袋はゴミ箱横にセット

出典:Instagramアカウント「yuuu28st」

こちらは分別用の袋を各ゴミ箱の横に設置したアイデア。100均のフックにIH隙間ガードを結んで、ゴミ袋を引っかけています。IH隙間フックは丈夫でたるみが出ないので、投稿者さんは愛用されているそうです。まさに目からウロコな収納術ですね。

ムダにはできない小さな袋はまとめてポン

出典:Instagramアカウント「si_home_」

レジ袋有料化に伴い、小さなビニール袋もムダにはできません。小さくて管理しにくい袋は、セリアのストッカーにくるっと丸めてポンするだけでOK。いちいち袋をたたまず大雑把に入れても下から1つずつ取り出すことができます。

ストックバッグは箱のまま立てて収納

出典:Instagramアカウント「ascafe_life_design」

調理や食材の保管に欠かせないストックバッグは、サイズ違いで持っているかたも多いはず。
そんなストックバッグは、箱の上部をカットしあえて箱から出さずそのまま立てて収納すると◎。見やすく取り出しやく、省スペースで保管することができます。

ストックバッグはクリアケースに立てて収納

出典:Instagramアカウント「happystorage2016」

続いてもストックバッグを立てて収納するアイデア。こちらは箱から出してクリアケースに立てて収納しています。ラップなどのほかのキッチンツールとまとめてすっきりと保管することができます。

取り出しやすくアイアンバーで保管

出典:Instagramアカウント「marichan_yo」

本来はウォールラックとして使うアイアンバーがゴミ袋かけに大変身。壁面に取りつけるだけでOKのお手軽さも魅力的。袋の種類や容量をラベリングしておくことで、家族全員が使いやすくなります。

いちばん下の引き出しを食品収納庫に

出典:Instagramアカウント「usan.22」

かがんで取らなければいけないいちばん下の引き出しは、よく使う鍋類などではなく、長期保存する食品収納庫にもってこいです。こんな風に収納ボックスに立てて入れていけば、探しやすく取り出しやすい。防災用に、使いまわしながら食品を保存するローリングストック方式でも、これならばっちり管理できますね。

無印のファイルボックスで食品収納

出典:Instagramアカウント「moe.coron」

中が透けて見えない無印のファイルボックスに食品類を仕分けして入れる収納方法です。食品などをざっくりと入れておいても、見た目はすっきり。何が入っているかわかるようにラベリングさえきちんとしておけば、使い勝手はバツグン。初心者さんにもおすすめの収納方法ですね!

わが家のパントリーはキッチン下の引き出し

出典:Instagramアカウント「mio.kaji」

キッチンのいちばん下の引き出しをパントリーとして利用した食品の収納方法。大きく仕分け、また立てて収納することで一目でわかりやすいですね。防災用に保存した食品の賞味期限も、これならすぐにチェックできそうです。

収納ボックスいらずの食品収納アイデア

出典:Instagramアカウント「kiiro_sorairo」

食品によって収納ボックスを買い替えるのも大変。こんな風に、食品の外袋を中に折り込めば、即席の収納ボックスのできあがりです。もちろんサイズもピッタリで使い勝手はバツグン。これを収納棚にそのまま入れておけば取り出しやすく、なくなれば捨てるだけ。アイデア収納ですね!

ポイントは「余白」です!

出典:Instagramアカウント「ai_senoo」

こちらは、食器棚のいちばん下の引き出し。かがんで取るのがたいへんで、食器などを入れると使いづらい場所ですよね。だからこそ、ここを食品庫に利用!こちらの収納のポイントは「余白」があること。収納庫がパンパンだと、買いたしたときに、ついねじこんで入れてしまったりと、ごちゃごちゃの原因に。こんな風に少し余裕を持たせておくのがいいですね!

100均の「ドアポケット用仕切り」が大活躍!

出典:Instagramアカウント「chiyo_home」

食品などは、収納ボックスに立てて収納すると、上から見たときにわかりやすくてとても便利。ただ、立てる収納はなだれになりやすいのが難点。そんなときは、100均でも手に入る冷蔵庫用の「ドアポケット用仕切り」が大活躍です。スライドをさせることができるので、用途に合わせて自由に動かすことができます。冷蔵庫用のアイテムを食品庫に使うとはさすがです!

美しい!あこがれのパントリー

出典:Instagramアカウント「loretta____」

壁面のタイルが美しいあこがれのパントリー。あえて見せる収納をすることで、料理へのモチベーションもグッと上がりますよね。上段のスパイスびんはセリアのもの。高見え抜群です。

食料品は引き出し収納が断然おすすめ!

出典:Instagramアカウント「pal.ismart」

食料品の収納は、上からすべてが見える引き出し収納がやはりおすすめ。立てて収納すれば一目でわかり、取り出しやすいんです。こちらも、収納ボックスでざっくりと仕分けてあり、取り出しやすく、見た目にも美しい!

収納容器を使い冷蔵庫の中をすっきり!

出典:Instagramアカウント「___hiiiichan___ 」

こちらはハリオやイワキなどのいろいろな種類のボトルや収納容器を使い、冷蔵庫の中をきれいに整理している例です。とてもすっきり、きれいにまとまっていますね。

野菜室は紙袋収納で整理整頓!

出典:Instagramアカウント「cam2008ah」

こちらは紙袋を利用して野菜室を整理している例です。ジャガイモや玉ねぎなどの根菜は紙袋へ。底が汚れてきたらそのまま取り換えればよいので手間もかかりませんね。

定番のチューブ調味料はつっぱり棒とカーテンクリップで!

出典:Instagramアカウント「soluke777」

冷蔵庫に必ずといっていいほどあるチューブ調味料。小さい突っ張り棒とカーテンクリップを使って吊り下げれば、デッドスペースも上手に活用することができます。

ペン立てポケットを調味料入れに!

出典:Instagramアカウント「hydrangea5712」

何かとたまってしまう、お刺身のわさびや納豆のからしなどの小さなパックの調味料。100均で販売されているペン立てポケットを利用すれば、きれいに収納することができます。冷蔵庫のポケットにちょうど取りつけられるサイズです。

ドアポケット用仕切りを使えば調味料が倒れない!

出典:Instagramアカウント「hana_home48」

100均にある冷蔵庫ドアポケット用仕切り。これを使えば、マヨネーズやケチャップなどの調味料も倒れることなく収納でき、冷蔵庫を開ける度に場所が移動してまう調味料も定位置に収めることができます。

無印のキッチンツールスタンドへ種類別に収納

出典:Instagramアカウント「mari____home」

無印のキッチンツールスタンドを、引き出しに並べてスッキリ収納させたアイデア。キッチンツールを種類別に分けることで、使い勝手がよくなり取り出しがラクになりますね。使うときはスタンドごとキッチンに出して、使わないときは引き出しにしまっておけばキッチンまわりが片づきます。

レンジフードにキッチンツールかけを設置

出典:Instagramアカウント「_____lulu.m」

レンジフードに100均のマグネットフックを貼りつけて、7連フックを引っかけた収納アイデア。キッチンツール置き場がなくても、これなら省スペースでたくさん収納することができます。レンジフードに直接引っかけられる商品もあるのであわせてチェックしてみてくださいね。

種類やカラーを統一するだけでもスッキリ!

出典:Instagramアカウント「lifeshiftliving」

キッチンツールを出しておくとごちゃごちゃして見えてしまいますが、種類やカラーを統一することで、スッキリ見せることができます。さらに、長さ別や使う頻度に合わせて位置を決めると使い勝手も抜群です!

パンチングボードで扉裏スペースを有効活用!

出典:Instagramアカウント「m.house_shinano」

キッチンの上に出しておきたくないけど、使い勝手のいい場所に収納しておきたいキッチンツールたち。扉裏にパンチングボードを貼ってフックをつければ、キッチンツールかけが完成!省スペースでサッと取り出しができる便利なアイデアです。

使用頻度が低いキッチンツールは無印のファイルボックスで隠して

出典:Instagramアカウント「n___maison」

キッチンツールにはよく使うアイテムと、あまり使わないアイテムに分かれていますよね。よく使うものはキッチンまわりに。たまにしか使わないものは、無印のファイルボックスにおしゃれに隠してしまいましょう!キッチン上はなるべくものを減らすとスッキリしますよ。

すのこを使ったDIYでシンデレラフィット!

出典:Instagramアカウント「miyukishowa」

すのこでDIYしたキッチンツールは、スペースに合ったサイズにカットすることでシンデレラフィットが叶います。ラックを引っかけたり、フックを取りつけたり自由自在にアレンジできるのも魅力!ペイントするとよりおしゃれになりますよ。

見せる収納にこだわったキッチン

出典:Instagramアカウント「a.sekaosa」

お皿は重ねない、調味料は取り出しやすく。収納容器やお皿のトーンもそろっていて、機能性も見た目も考えられたキッチン収納です。

調味料を棚に並べて取りやすく

出典:Instagramアカウント「yuukopinkgold」

液体調味料や粉物、スパイスなどをそれぞれの容器に入れ、調味料棚に収納している例です。見やすさ、取り出しやすさ抜群ですね。ラベリングもおしゃれです。

Francfrancやニトリの容器を活用!

出典:Instagramアカウント「mari____home」

液体調味料が入っているのはFrancfrancのボトル。液だれしないように工夫してつくられているところがポイントです。お砂糖などはニトリの容器です。口が広く、取り出しやすいのがよいですね。

ニトリやセリアの容器は定番!

出典:Instagramアカウント「maai_0609」

こちらの調味料はニトリやセリアのもの。ニトリやセリアはリーズナブルで使いやすいものが多くておすすめです。ラベリングを工夫すれば、自分だけのスパイス容器がつくれますよ。

シンデレラフィット!引き出しを調味料収納に!

出典:Instagramアカウント「kaopan207」

こちらはセリアのプラスチックボトルを調味料入れにして、引き出しに収納した例です。縦も横もきれいにフィットしていますね。ふたにラベリングがしてあるから見やすく、簡単に取り出せるのがよいですね。

スパイスや粉物を小さな引き出しに上手に収納

出典:Instagramアカウント「verynoshoprochelle」

こちらもスパイスや粉物の容器を上手に引き出しに収納している例です。とてもきれいにフィットしていて、わかりやすいですね。

液体調味料はイワキのボトルを使用

出典:Instagramアカウント「chanmayu.home__」

オイルやビネガーなどを入れる容器はいろいろな種類がありますが、やはり種類を統一したほうがきれいでわかりやすいですね。こちらはイワキのボトルを使用した例です。

既製のラベリングシールを貼ればとても簡単!

出典:Instagramアカウント「mayupi7n」

調味料入れのラベルはプリンターやテプラなどを使って自作することもできますが、100均などで既製品を購入することもできます。シールになっているので、貼りつけるだけ。とても簡単ですよ。

調味料の収納はコンロ横の引き出しがベスト!

出典:Instagramアカウント「a.organize」

ガスコンロや、IHの横に引き出しがあるご家庭も多いはず。調理中に使う調味料はここにまとめて入れておくと、さっと使えてとっても便利! コンロまわりに置いて、油が飛んでギトギトになってしまう心配もありません。こんな風に、引き出しを開けたときに何が入っているか、上から見えるのがポイントです。

ひと手間かけて美しいラベリング

出典:Instagramアカウント「junco.hyun」

こちらも美しくラベリングされた調味料収納。こちらは、大人気のラベル作成機「ピータッチキューブ」を使っています。プリンターなどはいっさい不要。スマホのアプリから、収納に最適なラベルを簡単につくることができるすぐれものです。

100均アイテムで快適収納

出典:Instagramアカウント「mai_iwate」

ドアポケットに調味料を入れると、なだれがおきて使いづらい。そんなときは、ダイソーの「ドアポケット用仕切り」が便利です。可動式の仕切りなので、倒れやすい調味料も使いやすく、すっきりと収納することができます。

ダイソーのシュガー・ソルトポットは優秀

出典:Instagramアカウント「tomomi0720s」

ダイソーの300円商品、素焼きのシュガーポットとソルトポット。お砂糖は乾燥によって固まり、お塩は湿気で固まる。そのそれぞれの性質を考えてつくられた優秀ポットです。

大人気の「フレッシュロック」

出典:Instagramアカウント「suzu_home52」

ニトリで大人気の収納容器「フレッシュロック」。サイズも豊富にそろい、ワンタッチで開閉できるから使いやすい。なんといってもデザインがシンプルなことから、調味料を詰め替える派の人たちから大人気です!

調味料収納、その手があったか!

出典:Instagramアカウント「omari.home」

こちらは、セリアで大人気の「並べて飾れるスパイスボトル」。裏にマグネットがついているため、調理中によく使う調味料を入れてレンジフードにペタッ。その手があったか! と思わずうなるワザありの調味料収納です。

シンデレラフィットする収納ケースを活用

出典:Instagramアカウント「____rie.dvl____」

こまごましがちなカトラリー収納は、引き出し内で収納ケースを使った収納をしている人が多め。シンデレラフィットを狙って整理整頓してみましょう。

使いやすさ重視の立てる収納

出典:Instagramアカウント「yo_ri_a_i」

使いやすさ重視なら、立てる収納もおすすめ♪ペン立てのようにすぐに手に取れて、出し入れがとっても楽になりますよ。立てる容器にこだわるとこんなにおしゃれに!

立てる収納はアウトドアでもおすすめ♪

出典:Instagramアカウント「ohnoh227」

立てる収納はとってもお手軽で、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにもおすすめ♪ブリキ缶などを使うと一気にワイルドな男前インテリアの一部に!

ペンケースに入れて持ち運び用カトラリーに!

出典:Instagramアカウント「sss_styleplus」

セリアのペンケースがあれば、おうちのカトラリーがいつでも持ち運び用に!わざわざ持ち運び用カトラリーを買う手間とお金を節約できますね。

ペンスタンドで絶妙なカトラリー収納!

出典:Instagramアカウント「na_sora_home」

お次は、ダイソーのタワーペンスタンドを使った収納例!斜めのスタンドは、種類ごとに分けて収納しやすく見やすい!

ラベリングで子どもも出し入れしやすい!

出典:Instagramアカウント「monotokazoku」

こちらは無印の小物収納ボックスを使ったカトラリー収納!ラベリングをしてあげることで、子どもも毎食自分で準備や片づけができちゃいますよね。

まるでディスプレイのようなカトラリー収納!

出典:Instagramアカウント「chocokuro5」

なかには、収納ケースを使わずにカトラリーを収納する人も!まるでお店のディスプレイのようなカトラリーの置き方は、気分も上がりますね。

こだわりのカトラリーをチョイスして収納

出典:Instagramアカウント「petitmaison_nono_home」

カトラリー収納を持続させるために、こだわりのアイテムをそろえるのもおすすめ!素敵なカトラリーはおしゃれにきれいに整理整頓したくなってしまいますよね。

カトラリーが多すぎる人は軍分け収納!

出典:Instagramアカウント「samia.housework」

料理好きな人ほど増えがちなカトラリー類は、1軍と2軍に分けて収納することもおすすめ♪来客用カトラリーを分けておくと、急な食事会でも焦らず◎。

ツッパリ棚でふた置き場をつくると◎

出典:Instagramアカウント「m____seikatsu」

お鍋やフライパンの収納場所としてもっともメジャーなのがコンロ下ですよね。賃貸などの小さなコンロ下スペースの場合は、つっぱり棚でふた置き場をつくってあげると収納しやすい♪

100均のファイルケースが超使える!

出典:Instagramアカウント「shocoordinate」

こちらは100均のファイルケースを使った収納アイデア!片手鍋やフライパンなど毎日使うものは、こちらの収納法が出し入れしやすくて◎。

マグネットフックを使った吊るす収納♪

出典:Instagramアカウント「___azuki.___」

出し入れのしやすさにもっとこだわる人におすすめしたいのが、吊るす収納!こちらは換気扇にマグネットフックをつけて吊るしています。

スキレットはインテリアの一部に♪

出典:Instagramアカウント「happy_bluewater07」

とくにスキレットの吊るす収納はおすすめ!スキレットは吊るすだけでまるでカフェのキッチンのようなインテリア効果も♪

収納を考えて購入♪収納しやすいティファールがおすすめ

出典:Instagramアカウント「hi_t0704」

収納にこだわっている人は鍋やフライパンの収納のしやすさも考えて購入しています。たとえばこちらのティファールのお鍋は、取っ手が取れるので重ねて収納できる優れもの♪

取っ手がないとこんなにスッキリ!

出典:Instagramアカウント「lily36myhome」

ちなみにこちらがティファールの鍋の収納例。取っ手を取り外して収納できるだけでだいぶスッキリとしますよね。

お気に入りのお鍋は見えるところにIN!

出典:Instagramアカウント「kumi_ko_22」

こちらはお気に入りのストウブのお鍋♪お気に入りのお鍋は見えるところに収納するのも◎。こちらのようなガラスキャビネットなら、埃がかぶる心配もなく使用時も安心!

DIYで自分だけのお鍋棚をつくる人も!

出典:Instagramアカウント「sakura_suumin」

こちらは、自分でDIYでつくったお鍋ラック!お鍋が増えすぎたときや、特殊な形で収納しにくいお鍋を持っている人は、思いきってハンドメイドしてみるのも◎。

どれも素敵な収納アイデアでしたね。皆さんもぜひご紹介した収納法を使って、快適な使い心地のキッチンをつくってみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND