子ども4人・フルタイム勤務でもキッチンカウンターを常にきれいに保つ方法

2021/02/10

ついポイ置きしたくなるキッチンカウンター、すっきりしてますか?ゴチャつきを回避するマル秘テク&家族6人分の大量の食材に食器、はみ出ない収納方法をご紹介します。玄関の靴だって散らばらない!きれいをキープしちゃいましょう。

<教えてくれた人>
ベリーさん(東京都 40代)
夫(40代)、小学生2人、保育園児2人の6人家族。週5日フルタイム勤務。ワーママの4人の子育てと家事をつづったブログ「ベリーの暮らし」が好評。著書『子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)。

◎HOUSE DATA◎
築40年以上/賃貸マンション/60平米、2LDK

Q なんでキッチンカウンターがきれいなの?

A ゴチャつきグッズの避難場所があるからで~す。

何でもポイ置きしたくなるキッチンカウンター。散乱しがちな物はそれぞれ使いやすい所に置き場所を決めているので、物があふれることはありません。

通り道にトレー、置いてます

夫が通勤時に携帯する物はキッチンカウンターの上を収納場所に。帰宅したらリビングに直行するので通り道のこの場所が便利。

袋から出して丸出しに!

袋に入れると、のんだあと袋に戻す手間がかかります。「それが面倒で結局、薬が出しっ放しになるから袋は捨てました」。

毎日カウンターに「提出」してもらう!

学校から帰ったら、プリント類はカウンターの端に置くのがお約束。ママがチェックして、保管が必要な物はカウンター奥の置き場(1人1ファイル)に移動。

Q 食器や食材の量、ハンパなくない?

A すごい量だけどはみ出ない方法、あります!

家族6人分の食事を作るとなると、食器や食料品のストックも大量に。限られた収納でもうまく収める工夫でキッチンがゴチャつきません。

ワゴンなら移動できて便利!

1台にはキッチン家電、調理道具、じゃがいもなど常温で保存する物を。もう1台はオーブンレンジのトレーやお菓子置き場に。「オーブンの前に移動させて作業台としても使えます」。

同サイズなら大量でもスッキリ!

とり皿は、あえて同じ大きさの物を14枚。「重ねるだけで片づくし、出し入れや食洗機にセットするのもラクですよ」。

大きな引き出しにドサッと入れてます

「子どもが4人いるので食品ストックは多めです」。引き出しを閉めれば中は見えないので、ドサッと入れてもOK。

Q 玄関の靴、散らばらない?

A 「はきつぶしローテ」にすれば、散らかりません!

1足ずつストックしてます

サンダルや長靴は別として、子どもの靴は1人1足。「はきつぶしたころには、サイズアウトしているからちょうどいいんです」。いつダメになっても慌てないように、ワンサイズ上の靴を買って待機させています。

参照:『サンキュ!』2021年2月号「どうしたら1年中散らかならない家になれますか?」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。撮影/林ひろし 取材・文/村越克子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND