【食費節約】4人家族で食費月2万円台!私の買い出し時の心得!!

2023/04/30

4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
簡単時短節約料理が大好き、美と健康コツコツ積み立て中の専業主婦ライターで、サンキュ!STYLEライターのせゆママです。

度重なる値上げで食費の負担が増えてきていませんか?
献立を決めて、それらをつくるために必要な材料を買いにいく日々の方!
要注意です!!

それでは食費を抑えるのはなかなか難しいかもしれません。
私なりの食費節約方法ですが、今日からすぐ行動にうつせますよ。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

順番を確認しよう

皆さんは、買い出しに行ってから献立を考えていますか?
それとも、献立を決めてから買い出しに行っていますか?

私は、前者です。
主婦歴が浅かった頃は、一週間の献立を考えてから買い出しに行くという後者側だったのですが、
時間をかけて一生懸命献立を考えたのに、食材が高くて予定通り料理ができなかったことが多々ありました。
それを繰り返していくうちに、買い出しをしてから献立を決めていくほうが確実だと感じはじめたんです。

それからは献立を考える時間の使い方も自然と上手になってきたように思います。
今では、その日の予定に合わせて、娘の学校給食とおかずが重ならないようにチェックしながら決めることが増えてきました。

まずは買い出しに行こう

まず、買い出しに行きましょう。
その時に安い食材を選んで買っていくのがポイントです。
朝イチだと値引きシール品や、見切り品が多いのでそれらを目当てに行くのが私のなかではオススメです。

ただただ安いから買う!

ではなくて、そのなかでもさらに使い切れる自信があるものだけを選んで
カゴに入れていくようにしていきます。
無駄なく使いまわせるか心配な時は、
いつもよく買う自分のなかでの定番食材や冷凍可能な食材を選んでおけば安心ですね。

冷凍できるものを中心に買う

週末のまとめ買いが基本の私は、なるべく
冷凍したり長期保存できるものを選ぶようにしています。

お肉は大容量パックを選び、小分け冷凍していきます。
野菜も冷凍可能なものを選ぶことが多く、
料理しやすい切り方で切って冷凍できてとても便利です。

実は、お豆腐も冷凍できるんです。
ただし、元の状態には戻らないので、
大豆ミートとして使って消費していきます。

ひき肉代わりに使えるので、
ひき肉がないときにもすごく助かっています。

このように、冷凍を上手に使っていけば
せっかく買った食材を無駄にするようなことが減り、
しっかり使いきることができますね。

冷凍できるということは、
私のなかで買うときの心の大きな安心材料になっています。

冷凍が難しい食材、じゃがいもやきゅうりなどは
優先して使っていくようにすると、
まとめ買いしても上手に消費していけます。

献立が思い浮かばないときは、どんどん検索しましょう。

さっそく行動!

買い出ししてから献立決めをするほうが、
余計な時間をとらずに済んで、安い食材を
使いながら過ごせるので自然と節約に繋がる。
なんとなく想像していただけたでしょうか。

安くても長持ちしない食材、
使い道がパッと思い浮かばない慣れない食材は避ける!

使い切れそうにないときは、とりあえず切って冷凍!

冷凍が難しいものは優先して使い、
献立に困ったときはとにかくレシピ検索して消費!

これが私の買い出し時の心得です。
値上げに負けない節約術を見つけて行動していきましょう。

◆この記事を書いたのは・・・せゆママ
家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND