貯めるには、年収よりも"すぐやるか"どうかだった!
2024/05/01
年収別の家計調査をしていたら、年収とは関係なく、“貯めてる人と貯めていない人の違い”を発見。それは、あることを「やる」か「やらない」かだった……!貯め上手さんはトライ&エラーをおそれない、なるほどの実例をお届けします。
監修: 節約アドバイザー 丸山晴美
22歳の時に節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニ店長などを経て...
- 編集部員もびっくり!貯めてる人の79%が『サンキュ!』で読んだテクを実践していた!
- 【23年11月号を読んで】家計管理アプリ「Zaim」を使ってみた
- 【23年9月号を読んで】貯める目標と金額を書き出してみた
- 【21年8月号を読んで】年100万円貯めてる人愛用の3段ポーチを自作した
編集部員もびっくり!貯めてる人の79%が『サンキュ!』で読んだテクを実践していた!
調査対象の内、“月5万円以上貯めてる人”の約8割が、「過去号のマネー特集のテクを試したことがある」と回答。効果を実感している人も多かった!
Q 『サンキュ!』のマネー特集の記事を読んで、実際に試したことはありますか?
●FP丸山晴美さんも証言!
貯め上手さんはトライ&エラーを恐れない!人のテクを参考にしてオリジナルテクに進化させる人も!
貯めてる人は、時代の変化に家計や自分を順応させられる人です。良いと思うテクを全部マネするのではなく、自分ができそうなことだけを取り入れて、自分流にアレンジするのも得意◎。
【23年11月号を読んで】家計管理アプリ「Zaim」を使ってみた
●家計を夫婦で共有できるようになって月1万円削れた!
家計簿をつけるのに必死だった頃、レシートの撮影入力ができる「Zaim」の記事を参考にしたら家計管理が激変。夫と家計を共有することで引き締める意識がつき、支出も減りました!
<教えてくれた人>
【年収360万円】Sさん(宮崎県 31歳)
私には、手書きより合ってた!
【23年9月号を読んで】貯める目標と金額を書き出してみた
●やる気が上がって、固定費を見直して年12万円節約できた
「貯蓄目的と目標金額を書くと、貯蓄スピードが上がる」と知り、即実行。目で見ることで家計のムダに敏感になり、保険料の見直しなど、今できることに取り組めました!
<教えてくれた人>
【年収380万円】Kさん(茨城県 36歳)
【21年8月号を読んで】年100万円貯めてる人愛用の3段ポーチを自作した
●借金を返しながら1200万円貯蓄できた!
家計改革をしていた頃、「3段ポーチがあれば、現金の流れを把握できる」と知り、ポーチを手作り。管理が継続できて、順調に貯められるようになりました。
<教えてくれた人>
【年収560万円】Mさん(北海道 33歳)
上段 ボーナスから取り分けた特別出費予算をIN
中段 やりくり費を封筒に分けて管理
下段 上・中段の支払いで余ったお金をIN
保育園や習い事関連の集金で小銭が活躍
【24年1月号を読んで】大富豪は時間を何よりも大切にすると知った
●すき間時間にフリマアプリで13万円稼ぎ足しをした!
出産後、家での時間の使い方に悩んでいた頃に記事を読みました。家事や買い物は時短でOKにして、子どもの昼寝中に家の不用品をフリマアプリで出品。楽しみながら、自分のペースで稼いでいます♪
<教えてくれた人>
【年収580万円】Yさん(三重県 42歳)
【22年8月号を読んで】冷蔵庫を週1空っぽにする習慣をマネした
●食材が値上がりしても、食費4万円をキープ!
「冷蔵庫がパンパンでも、特売品は買ったほうが得」と思い込んでいたけど、一度、空になるまで買い物を控えたら、いかにムダ買いしていたかを実感。食材の値上げ後も予算を守れています。
<教えてくれた人>
【年収490万円】S.Mさん(埼玉県 40歳)
<教えてくれた人>
節約アドバイザー ファイナンシャル・プランナー 丸山晴美さん
20代で節約に目覚め、4年間で600万円を貯蓄。雑誌やテレビ、Webメディアなどで活躍し『知識ゼロでもまるっとわかるお金の基本』(宝島社)など著書多数。
参照:『サンキュ!』2024年5月号「年収別読者300人の収入・貯蓄・支出・投資大調査Special」より。掲載している情報は2024年3月現在のものです。監修/丸山晴美 撮影/木寺紀雄 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部