「毎月の食費をなるべく抑えたい!」そんなときには冷凍保存やまとめ買いがおすすめ!5つの食費節約術を一挙公開

2020/05/09

毎月の支出の中で、できるだけ抑えたい食費。とはいえ、どう節約したらいいのかわからないという人も多いはず。今回は、5つの食費節約術をピックアップしてみました。それぞれの方法を確認し、参考にしてみましょう!

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿と、ハッシュタグ「#サンキュグラマー」に集まった投稿からピックアップしてご紹介します。

食材のロスが減る!野菜の冷凍保存

出典:39grammer「sachan_life」

食材の中でも比較的すぐに腐ってしまう野菜。そこで、おすすめの方法が冷凍保存です。野菜ごとに正しい保存方法をしておけば、いつもより長く保管できます。カットすると使うときも便利!

肉も冷凍保存で時短&節約が可能

出典:39grammer「ohanaya39」

野菜に続き、肉も小分けにして冷凍保存しておくと日持ちします。小分けにすることで使用するときも使いやすくて便利!味つけ冷凍をしておくとさらに料理の時短にも繋がります。

3つの工夫で食費を月3万円に!

出典:39grammer「mayu.kakei_28」

下味冷凍とつくり置きおかず、パッとできるおかずを用意しておくことで月の食費が3万円に近づく!品数が多いと家族を満足させることもできます。余ったおかずはお弁当に入れる工夫も。

栄養たっぷり時短朝ごはん

出典:39grammer「ig.o.styk」

事前につくったパンを冷凍しておき、朝はチンするだけ!冷凍保存なので保存期間が延び、食材のロスも防げます。朝から野菜もしっかりとれる一石二鳥のアイデアです!

ムダ使いを防ぐにはまとめ買いがおすすめ!

出典:39grammer「mariruri.fp3」

セール日・タイムセールに足を運ぶと「安いから」という理由で、ついつい不要なものを買ってしまいがち…。そんな誘惑に負けてしまうという人は1週間分のまとめ買いがおすすめです。

今回紹介した5つの食費節約術は、どれも今から試せるものばかり。自分のライフスタイルと照らし合わせて、気になるものはぜひ参考にしてとり入れてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND