1000万円貯めた人って何食べてる?超ケチ!?調査でわかった7つの事実!
2019/09/25
お金を貯める人って、何を食べているの?もしかして、食費を超~マメに節約してるんじゃない?そんな素朴な疑問から、1000万円貯めた人の食費を徹底調査。すると意外な事実が判明しました!
1:意外と食費は安くない
1000万円貯めた人がみんな言うのは、「食費はむやみに削らない!」ということ。実は食費節約は手間とストレスがかかり、効率が悪いそう。
2:特売品は買わない。でも、決まった物を買ってる
特売品は、安いからと買いすぎたり、特売日に予定を合わせたりと振り回されがち。決まった日に決まった量、定額の食材を買うほうが食費が安定。
3:挑戦しない。マンネリ上等!
新しい料理や変わった食材は、手間もお金もかかりがち。ふつうの食材だけ買い、平日は肉じゃがや野菜炒めなどの定番料理でよしとしています。
4:食卓はフランス人
焼いた肉、サラダ、パン。フランス人のごはんは意外とシンプル。1000万円貯めた人の献立も、シンプルな定食風でムダがなし。節約料理は作りません。
5:おやつだけは特売狙い
お菓子は、賞味期限が比較的長く買いだめがきくので、特売日にまとめ買い。買う量を決め、食べ過ぎないよう小分けパックを購入。
6:たこ焼きより寿司
「疲れたから」「なんとなく」「ちょこちょこ」の外食はしません。回数や金額を決め、思いっきり寿司店やレストランで外食をエンジョイ。
7:総菜はむしろ積極的に買う
手間のことも考えて、トータルでコスパを考える傾向が。揚げものや餃子は買ったほうがラクでお得なので、積極的に購入!
「食費節約は、大変なのであまりがんばらない(やめた)」という人が多かったのに驚きでした。ムリして特売品を買ったりガマンするよりも、毎月使う金額がどれくらいかを把握し、それをキープするほうが貯まりますよ!
参照:『サンキュ!』10月号「1000万円貯めた人の1カ月の食費、調べてみた!」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。
イラスト/平松昭子 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!