日頃から実年齢より若く見られたいと思っている方は多いのではないでしょうか。そういった方のために、実年齢より若く見られるようになるポイントを、外見や行動に分けて19選紹介しています。紹介しているポイントや記事を参考に、ぜひ若見えを目指してみましょう。
実年齢より老けて見られるのはなぜ?
実年齢より若く見られたいという思いは、多くの方がもっていることでしょう。そもそも、実年齢より老けて見えてしまう原因は何でしょうか。
人は普段、「髪型」「服装」「化粧」などの外見から年齢を判断することが多いと言われています。その他にも、実年齢より老けて見える原因について、こちらの記事で紹介しているので、自分に当てはまる部分がないかを確認してみましょう。
髪型や服装は意識を変えるだけで、今すぐに改善することが可能です。ポイントをつかみ、実年齢より若く見える人を目指しましょう。
見た目やメイクで実年齢より若く見られるためのポイント14選
人の印象は、見た目やメイクにより大きく異なります。最先端のファッションを取り入れれば、実年齢より若く見られるかといったらそうではありません。
これから実年齢より若く見られるポイントを紹介していきます。簡単に取り入れることができるものばかりですので、ぜひチェックしてみてください。
ポイント1:美肌メイクを取り入れる
肌が美しいだけで若く見られることがあります。最先端のメイクを研究する前に、美肌メイクを取り入れてみましょう。
美肌メイクの要となるのは、ファンデーションです。ファンデーションの種類は、毛穴をカバーしたい方用、てかりを抑えたい方用などと豊富にあります。自分の肌悩みに適したファンデーションを探してみましょう。
こちらの記事にはより詳しいファンデーションの選び方や、美肌メイクの方法が記載されていますので、チェックしてみてください。
ポイント2:トレンドを取り入れたアイメイクをする
トレンドのものには手を伸ばしにくいと考え、無難なブラウンのアイシャドウを使っている方は多くいらっしゃることでしょう。注目を浴びる目元には、トレンドを取り入れることをおすすめします。
また、インラインをひくことで目元がパッと明るくなります。この一手間で若く見られることがありますので、日頃のメイクに取り入れてみてください。
こちらの記事は、イラスト付きでメイクの方法を解説してあります。ぜひチェックしてみてください。
ポイント3:チークは左右対称で楕円に入れる
日頃、チークはどの位置にいれていますか。頬骨の一番高い位置に入れましょうと、習った方も多いのでしょう。しかし、この位置にチークを入れてしまうと、ほうれい線や頬骨が悪目立ちしてしまうので注意が必要です。
今までの主流は頬骨の高い位置でしたが、これからは黒目の下と小鼻の脇を結んだところ、笑った時に高くなる位置に入れるようにしましょう。
こちらの記事では、おすすめのチークカラーなどを解説してあります。参考にしてみてください。
ポイント4:茶系の太い眉にする
眉の形は、年代が顕著に表れてしまうポイントです。40代の方は、細眉やぼんやり眉を好む傾向があります。こういった眉は、時代遅れなだけではなく、きつい印象を持たれることがあります。
オススメの眉は茶色の太い眉です。太い眉を描く上で重要なのは、眉頭と眉尻です。ペンシルやパウダーを併用しながら、今時のハンサム眉を手に入れましょう。
こちらの記事は、イラスト付きで眉の描き方を解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
ポイント5:自分の唇の形に合ったリップメイクを取り入れる
唇の厚さや色は人それぞれ違います。自分の唇の形を今一度確認し、適したリップメイクを取り入れてみましょう。
同じリップを使用していても、使い方次第で若く見えるようになります。会話をする時に動く口元は、注目を浴びる場所ですので、正しいリップメイクをしたいものです。
こちらの記事には、イラスト付きでリップメイクを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
ポイント6:まつ毛ケアをしっかりする
髪の毛同様に、まつ毛も年を重ねると少なくなってきてしまいます。コシやはりもなくなってきますので、まつ毛ケアに力を入れましょう。
つけまつげやマスカラを使用するケア方法だけでなく、まつ育もおすすめです。まつ毛は、何歳になっても再生可能ですので、気になる方はぜひ挑戦してみてください。
こちらの記事にはおすすめのまつ毛ケアアイテムなどが紹介されています。
ポイント7:ほうれい線を目立たないようにする
上から携帯電話をのぞきこんで撮影してみてください。その顔は、10年後の顔だと言われています。ほうれい線がくっきり見えてしまう方も多いのではないでしょうか。
ほうれい線が目立たないようにする方法は、簡単です。自宅でできる顔ヨガを10秒行うだけで、整形級に若く見えるようになります。
その詳しい方法はこちらの記事に記載してあります。簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
ポイント8:ペタンコ髪にならないようにする
年齢を重ねると髪のはりやコシがなくなり、さらに紫外線を長年にわたり浴びた頭はどうしても弱くなってしまいます。そうするとペタンコ髪になってしまい、老けて見えてしまいます。
ペタンコ髪にならない方法として、分け目を変えてみたり、ドライヤーでの乾かし方を変えてみたりする方法があります。いつもの習慣を少し変えることで、若く見える髪型にチェンジできますのでぜひ挑戦してみてください。
こちらの記事に詳しい方法が記載されています。
ポイント9:ショートヘアにする
40代になると髪質が変化し、きれいなロングケアを保つことが難しくなります。ショートヘアは、ロングに比べるとケアが楽で、さらに様々なアレンジを楽しむこともできる万能なヘアスタイルです。
ショートヘアには様々な種類がありますので、自分の体型や好みにフィットするスタイルを見つけてみましょう。
こちらの記事にヘアスタイルの見つけ方のコツが詳しく記載されています。
ポイント10:姿勢を良くする
いくらスタイルが良くても、姿勢が悪くては疲れたようなだらしない印象を与えてしまいます。姿勢は意識することで今すぐに修正することが可能ですので、一度自分の姿勢を鏡で確認してみてください。
立ち姿勢、座り姿勢など、油断すると猫背になっている方はいらっしゃいませんか。正しい姿勢を身につけるだけで若く見えるので、思い立った時から行動に移してみてください。
こちらの記事にはイラスト付きで、正しい姿勢が解説されています。ぜひチェックし若見え姿勢を目指してみましょう。
ポイント11:セットアップを着る
毎日の洋服選びは時に大変ですが、ここで手を抜いてしまうと一気に老けて見られてしまいます。正しい洋服の選び方を知り、若く見える服装を心がけましょう。
おすすめはセットアップです。着るだけで、トレンド感を演出することができます。何着か持っていると忙しい朝の時間短縮につながるだけでなく、若く見える効果もある万能アイテムです。
こちらの記事には、セットアップの選び方のコツなどが詳しく記載されています。ぜひ参考にしてみてください。
ポイント12:明るめのボトムスにする
無難なカラーのボトムスを履く際は、髪型や上衣選びが重要になります。ここで気を抜いてしまうと老けて見えますので、ボトムスのカラー選びは慎重に行いましょう。
おすすめは明るめのボトムスです。履くだけで爽やかな印象を与えてくれる万能アイテムです。
そんなボトムス選びのコツがこちらの記事には詳しく記載されています。ぜひ若見えコーデの参考にしてみてください。
ポイント13:大きめのアクセサリーを付ける
大きめのアクセサリーは、身につけるだけで華やかな印象をもたらしてくれます。派手ではないかと心配する方も少なくありませんが、大きめのアクセサリーはファッションのポイントとしておすすめしたいアイテムです。
こちらの記事にはアクセサリーの選び方の他に、若見えするファッションの3大ルールが記載されています。ぜひ参考にしてみてください。
ポイント14:ネイルをする
手は年齢が出る部分です。だからこそネイルは、若見え効果抜群だと言われています。
サロンでネイルをしたくても時間がないという方や、手軽に試してみたいという方は、100均アイテムを使用してネイルをすることをおすすめします。100均アイテムと言えども、コツをつかんでネイルをすれば、若く見える手元を作ることができます。
こちらの記事に、アイテムの選び方のコツが解説されています。是非チェックしてみてください。
行動や内面で若く見られるためのポイント4選
ここまでは、特に周りから年齢を判断されやすい外見についての若見えポイントを紹介しました。しかし外見だけでなく、その行動や内面にも若見えポイントはあります。
外見を気にすることはもちろん大切ですが、そこに気を取られ過ぎてしまうと行動や内面がおざなりになり、かえって老けて見えてしまう場合があります。
これから行動や内面で若く見られるためのポイントを解説していきます。自分の行動はどうか、振り返ってみてください。
ポイント1:美しい言葉遣いにする
まずは美しい言葉遣いを心がけましょう。お子さんがいる方や、職場に若い人が多い方などは若者言葉につられてしまうことがあります。
若者言葉ではなく、きちんとした日本語を使うように意識しましょう。美しい言葉は、教養のある奥ゆかしい印象をもたらします。
こちらの記事は、言ってはいけない言葉などがまとめられてる他、若く見られる魅力的な大人になるための心がけ4つを紹介しています。一度チェックしてみてください。
ポイント2:生活に自分の好きなことを取り入れる
プライベートや仕事の面で、重い責任がのしかかっている方は多くいらっしゃるでしょう。充実していると表現することも出来ますが、自分の時間を確保できていますでしょうか。
自分だけのために時間を使うことはとても大切です。一日の中で、自分の好きなことをする時間を作ってみて下さい。上手にリフレッシュできている人は、生き生きとしていて若く見えるものです。
こちらの記事には気持ちの整え方などが記載されています。ぜひチェックしてみてください。
ポイント3:年齢を言い訳にして物事をあきらめない
年齢を重ねると自分に似合うものや好きなものがはっきりしてくるので、挑戦することが少なくなってきます。しかし挑戦心はいつまでも持ち続け、何事にもチャレンジしてみましょう。
新しいことにチャレンジしたり、物事を諦めない姿勢は、とても輝いて見えます。自分の人生を豊かにするためにも、年齢を言い訳にせず、やりたいことはどんどんやりましょう。
この記事には、そんな気持ちを大切に生活している方のインタビュー内容が掲載されています。チェックしてみてください。
ポイント4:疲れをためない
疲れがたまった状態では、実年齢より老けて見えてしまう上に、気持ちの余裕もなくなります。出来るだけ疲れはためないようにしましょう。
どんな時も明るく美しくいるために、無理をしない生活を心がけることが重要です。
こちらの記事は、若く見える女性が実践している行動についてまとめてあります。参考にしたい行動がたくさんありますので、一度目を通してみてください。
若く見えるメイクに必要な美容アイテムとは?
先述で、若見えメイクについてポイントをいくつか紹介しましたが、メイク道具の種類は豊富なため、どのアイテムを使用すればいいのか、悩んでしまう方も多いでしょう。
おすすめのアイテムは下地、コンシーラー・ハイライター、リップコンシーラー、スクリューブラシ、綿棒です。これらのアイテムを持っていると、いつものメイクが格段に良くなります。
こちらの記事には美容アイテムの選び方がまとめられています。ぜひ参考にしてみてください。
見た目や内面に気を使えば実年齢より若く見える!
実年齢より若く見えるためには、いくつかポイントがあります。全てを実践しようと思うと大変ですので、自分に出来そうなものから実践してみてください。
少し意識を変えることで、若く見えます。楽しむ気持ちを忘れずに、紹介したポイントを生活に取り入れていきましょう。