〈レジェンドシェフのとびきりレシピ〉一品実働15分以下、スーパーの食材で作れるフレンチおせち!
2023/12/25
フレンチおせちは意外に簡単!レジェンドシェフとっておきのレシピ4品をご紹介します。切り方や盛り方をほんの少し工夫するだけでOK!スーパーの食材で作れる&見た目も華やかなフレンチおせちで、ひと味違うお正月に。
<教えてくれた人>: 元「シェ松尾」オーナーシェフ 松尾幸造
ヨーロッパ各国のレストランやホテルで活躍後、帰国して伝説のフレンチレストラン「シェ松尾」をオープン。現在は、...
レジェンドシェフがとびきりのおせちを教えます!
元「シェ松尾」オーナーシェフ 松尾幸造さん
フレンチおせちのPoint
● 特別な食材を使わなくても華やかで盛り上がる!
● 子どもからシニアまで、みんなが食べやすいメニュー
● どのメニューも実働15分以下でできるので、実は手軽
● 前日に作っておけるので、当日は盛るだけ、切るだけでOK!
お重に詰めるときは……
◆ 汁けがあるものやソースをかけるものは、小さな器やケースを使う
◆ 形のしっかりしたものや、大きいものから詰めていくと詰めやすい
◆ 市販のピクルスやオリーブ、ドライフルーツなどですき間を埋める
紅白ラぺ
定番のなますより優しい酸味で、お子さんも食べやすいですよ
材料(4人分)
大根…150g
にんじん…1本
[A]
レモンの絞り汁…1/2個分(約大さじ1)
オレンジの絞り汁…1/2個分(または、みかん1個分の絞り汁)
塩…ひとつまみ
オリーブ油…大さじ2
パセリ(粗みじん切り)…適量
レーズン(粗く刻む)…20粒
塩
作り方
(1)大根とにんじんは縦3~4mm間隔で切り込みを入れ、ピーラーで薄く引いてボウルに入れる。塩少々をふってさっと混ぜ、水けをきる。
(2)[A]を上から順番によく混ぜ、(1)を加えてあえ、パセリ、レーズンを加えてさっと混ぜる。
Legend Point
にんじんに切り込みを入れ、ピーラーで引くと見め麗しい薄~い細切りに。表面積が広く、ドレッシングがなじみやすい。
洋風卵焼き
学業成就を願う伊達巻を洋風に。ハムと万能ねぎを加えるとカラフル
材料(4人分)
卵…4個
[A]
ハム(5mm四方に切る)…3枚
万能ねぎの小口切り…4本分
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
サラダ油…小さじ1
ケチャップ…適量
作り方
(1)卵を溶きほぐし、[A]を加えてよく混ぜる。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の1/3量を入れて広げ、焼けてきたら奥に寄せる。空いた所に残りの(1)の半量を流し入れ、奥に寄せた卵の下にも流し入れ、半熟より少し固まったら奥から手前に巻き、また奥に寄せる。これをもう一度繰り返す。
(3)ラップを広げて(2)が熱いうちにのせ、直径4~5cmの筒状に包む。ころがして形を整えて粗熱を取り、幅約3cmに切る。器にケチャップを塗って盛る。
Legend Point
卵焼きが熱いうちにラップで包み、軽くころがすと美しい形にまとまる!
さやいんげんとピクルスのサラダ
さやいんげんを開くだけなのにおもてなしにぴったりの1品
材料(4人分)
さやいんげん…24本
きゅうりのピクルス(市販品)…4本(約40g)
玉ねぎ(しんに近い部分)のみじん切り…大さじ2
[A]
マスタード…小さじ1
白ワインビネガー(または酢)…小さじ1/2
塩、こしょう…各適量
オリーブ油…大さじ2
塩、こしょう
作り方
(1)さやいんげんは両端を切り落とし、塩少々を加えた湯で約2分ゆでる。冷水でさまして水けをきり、長いままさやを開く。
(2)ピクルスはせん切りにする。
(3)ボウルに[A]を入れてよく混ぜ、オリーブ油を垂らしながら混ぜる。(1)、(2)、玉ねぎを加えてあえ、塩、こしょう各少々で味をととのえる。
Legend Point
さやいんげんは長いまま開いてリボン状に。味しみと食感がよくなり、おいしさ倍増。
えびのエスカベッシュ
お正月らしく縁起がいいえびを使ったハーブ入り南蛮漬け
材料(4人分)
むきえび…12尾
玉ねぎ…1/2 個
にんじん…1/3本
セロリ…1/4本
[A]
薄力粉…大さじ1
ドライハーブミックス…小さじ1/2
[B]
白ワイン(または水)…100ml
酢…大さじ4
砂糖…30g
ローリエ…1枚
赤唐辛子(縦半分に切って種を取る)…1本
塩…小さじ1/3
粗びき黒こしょう…適量
[C]
パセリの粗みじん切り…適量
オリーブ油…大さじ1
レモンの絞り汁…1/2 個分(約大さじ1)
国産レモンの薄切り…2枚
揚げ油…適量
オリーブ油…大さじ1
塩、こしょう
作り方
(1)玉ねぎは薄切りにし、にんじん、セロリは長さ4~5cmの細切りにする。
(2)えびは水けを拭き、塩小さじ1/2 、こしょう少々をふり、混ぜた[A]をまぶす。フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて中温(170度)に熱し、えびを揚げ、油をきってさまし容器に入れる。
(3)(2)とは別のフライパンにオリーブ油を中火で熱し、(1)をさっと炒める。小鍋に[B]を入れて煮立て、炒めた野菜を加えて2~3分煮たら(2)に加える。粗熱が取れたら[C]を上から順に加え、冷蔵室で3時間以上冷やす。
Legend Point
ハーブミックス入りの薄力粉をまぶし、風味をアップ。魚介の臭みも気にならない!
お料理を始める前に
●揚げものについて・IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。・中温(170度)乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワと出る状態です。
<教えてくれた人>
元「シェ松尾」オーナーシェフ 松尾幸造さん
ヨーロッパ各国のレストランやホテルで活躍後、帰国して伝説のフレンチレストラン「シェ松尾」をオープン。現在は、YouTubeチャンネル「Grand Chef MATSUO 松尾幸造」を開設し、登録者数47万人超えの人気チャンネルに。お正月に食べるお雑煮は、白みそ派!
参照:『サンキュ!』2024年1月号「今年のおせちはフレンチで!」より。掲載している情報は2023年11月現在のものです。調理/松尾幸造 撮影/田村昌裕 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部