【今夜は、家飲み!】つまみとおかず、どっちも対応の豆腐を使ったおすすめレシピ

2024/04/11

今夜は、家飲み!とはいえ、つまみとおかずを両方作るなんて大変、ですよね。そんなときは、おかずにもなる、豆腐を使ったおかずつまみが推し。がっつり味の揚げものとヘルシーなサラダで、家族みんなが喜ぶこと間違いなし!

料理研究家。わかりやすく作りやすい料理を提案。鮮魚店の娘として生まれ育ち、魚がおいしい港町を巡る旅が好き。

>>>料理研究家 小林まさみの記事をもっと見る

小林まさみさんの義父で、シニア料理研究家。北海道生まれで、釣りと魚を料理するのが大好き。

>>>料理研究家 小林まさるの記事をもっと見る

まさみさんの豆腐の油淋鶏(ユーリンチー)

豆腐のふっくらとした食感で、鶏肉だけで作るより断然うまい!

●材料(4人分)
木綿豆腐(大・縦半分に切り、4等分に切る)…1丁(約350g)
鶏もも肉(大)…1枚(約300g)
[A]
 酒、しょうゆ…各大さじ1/2
[B]
 ねぎのみじん切り…大さじ2
 にんにく、しょうが(各みじん切り)…各小さじ1
 しょうゆ、酢…各大さじ2
 砂糖…大さじ1 1/2
 ごま油…大さじ1/2
薄力粉、揚げ油…各適量


●作り方
(1)豆腐は二重にしたペーパータオルではさんで約30分おき、水けをきる。鶏肉は切り開いて厚みを均等にし、筋と脂肪をとり、一口大に切る。ボウルに[A]と鶏肉を入れてもみ、室温に約10分おく。

(2)(1)に薄力粉を薄くまぶす。フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温(180℃)に熱し、豆腐は全面で約3分、次に鶏肉は両面で約4分こんがりと揚げて油をきる。器に盛って混ぜた[B]をかける。

まさるさんの豆腐のっけサラダ

削り節のころもをまとった豆腐にドレッシングをかけた味しみサラダ

●材料(4人分)
木綿豆腐(厚さを半分に切り、6等分に切る)…1丁(約300g)
[A]
 ハム(細切り)…2枚
 ピーマン(縦半分に切り、斜め薄切り)…2個
 玉ねぎ(薄切りにし、水に5分さらして水けをきる)…1/2個
[B]
 オリーブ油…大さじ1
 酢…大さじ1/2
 砂糖、塩…各ひとつまみ
 こしょう…少々
削り節(袋ごと細かくもむ)…5g 片栗粉…適量
サラダ油…大さじ2 塩…小さじ1/4

●作り方
(1)豆腐は二重にしたペーパータオルではさんでまな板に並べ、バットや皿をのせ、約1kgの重しをする。約10分おいて水けをきる。

(2)バットに削り節、塩を入れて混ぜ、豆腐にまぶし、さらに片栗粉を薄くまぶす。

(3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を入れて返しながら全面で7~8分こんがりと焼く。[A]を混ぜて器に広げ、豆腐をのせて混ぜた[B]をかける。


<揚げものについて>
・IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・中温(180℃)=乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワと出る状態。

<教えてくれた人>
・小林まさみさん
料理研究家。身近な食材で作る手軽でしゃれた料理で大人気。豆腐が大好きで「一年中豆腐は欠かしません!」。

・小林まさるさん
小林まさみさんの義父で、シニア料理研究家。絹ごし豆腐派で、おかずやつまみに豆腐を愛食する。

参照:『サンキュ!』2024年4月号「今日もお豆腐日和です」より。掲載している情報は2024年2月現在のものです。調理/小林まさみ、小林まさる 撮影/福尾美雪 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND