キャベツをそのまま炒めないで!調理前のほんのひと手間で町中華クオリティーに!?
2024/12/28
炒め物に欠かせないキャベツ。そのシャキシャキした食感とほんのり甘みのある味わいは、どんな料理にもぴったりです。野菜炒めやお好み焼き、スープ、サラダなど、日々の食卓に欠かせない存在ですよね。
そんなキャベツですが、炒める前にレンジで加熱するだけで、さらにおいしくなる方法があるようなのです。
キャベツを炒める前にレンチン!?
青髪のテツさんはその道10年の野菜のプロ。野菜の保存方法、時短につながる調理テクニック、おいしい野菜の見極め方など、野菜にまつわる情報を幅広く伝えることで、76万人ものフォロワーの信頼をがっちりつかんでいます。
今回は、キャベツの調理法についての投稿です。
---------------------------------
【お願い】
キャベツは炒める前に…
レンチンしてください!!
レンチンしてください!!
レンチンしてください!!
炒める前に油と絡めて600wで2分チン!!
調味料のなじみがよくなり、おうちのキャベツ炒めが町中華クオリティに!!
試してみてね!!
---------------------------------
油をからめて電子レンジで加熱するだけで町中華クオリティに!?本当にそんなに変わるのか、気になったので、実際に試してみました。
試してみた
まず、いつものようにキャベツをざく切りにして少量の油をからめてみました。それを耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで2分加熱。そのあとフライパンで炒めながら、鶏がらスープの素と醤油、オイスターソースで味つけしました。
調理を進めていくなかで感じたのは、電子レンジから取り出したキャベツの柔らかさ。
火の通りが均一なので、炒める時間も短縮できそうな印象を持ちました。そしてそのキャベツとほかの野菜をフライパンに入れ、調味料を加えました。
すると、まるでキャベツが調味料を吸い込むかのように全体にしっかりと味がなじみ、調理段階から香ばしい香りがふわっと広がりました。
試食してみると
食べてみると、味がキャベツ全体にしっかり行き渡り、青髪のテツさんが言う「町中華クオリティ」どおりの仕上がりでした。
いつものキャベツ炒めと比較して、味が均一で濃厚になり、シャキシャキ感も損なわれていません。このひと手間だけでこんなに変わるなんて、正直驚きました。
ちょっとしたひと手間で町中華クオリティ!
今回試してみて、キャベツを使った炒めものを作る際に、油をからめて電子レンジで加熱するひと手間を加えるだけで、こんなにも味わいが変わることに感動しました。
毎日の料理はちょっとした工夫でぐっとおいしくなるのだと実感!みなさんもぜひ試してみてくださいね。
※本記事は「青髪のテツさん」に許諾を受けて執筆しています。