ヘルシーで栄養満点♪「鶏肉とれんこんのはさみ揚げ」

2022/03/10

サンキュ!STYLEライター、ナチュラルフードコンサルタントの麻実です。

シャキシャキ食感が楽しいれんこん。ビタミンC、食物繊維たっぷりで女性、子どもに不足しがちな鉄分の吸収アップが期待できるなど栄養面でもうれしいことがいっぱい。

さらに、椎茸と玉ねぎを加えることで栄養満点に。鶏肉のうま味と合わせてさらにおいしくヘルシーに食べられるはさみ揚げ。簡単なレシピをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

鶏肉とれんこんのはさみ揚げ

材料 2人分

・れんこん…2個
・鶏ひき肉…150g
・椎茸…1個
・玉ねぎ…1/2個
・油…大さじ3
A
・卵…1個
・片栗粉…大さじ1
・醤油…小さじ1
・みりん…小さじ1

作り方
1 れんこんは5mm程度の輪切りにカット。片栗粉(分量外)をまぶしておく。
2 ボウルに鶏ひき肉とAをよく混ぜ合わせる。
3 1のれんこんを一つ手に取り、2の具をのせ、その上にれんこんを押してはさむ。
4 フライパンに油をひき、中火で加熱する。
 3を入れて焼き色がつくまで両面揚げ焼きにする。
 
完成!

ポイント

れんこんを具ではさむときは、同じ大きさのれんこんを使って下さい。なるべくたっぷり片栗粉をまぶし、余分な粉は落としておくとGood。

めんつゆやお塩をお好みでかけて召し上がりください。具が余ったら、そのままハンバーグにするなど工夫して下さいね。

栄養をしっかり摂って過ごそう

はさみ揚げは、子どもにも大人気!たくさん食べても良いように、椎茸と玉ねぎでヘルシーかつ栄養満点に。まだまだ風邪が流行るこの時期。しっかり栄養をチャージして元気に過ごしましょう。


□記事を書いたのは…川田 麻実
mommymate代表/ママのための資格認定スクール運営。
幼児向け料理教室主宰。区の栄養相談も行う。
より栄養価を高めたごはんと食品の上手な選び方を提案、活動中。
幼児食アドバイザー、オーガニックコーディネーター、フードコーディネーターなど取得。
栄養のこと、食育について発信中。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND