もうゼロから考えなくていい!「野菜の定期便」で献立を考えるのが楽になる
2022/03/10
幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。
「“献立を考える”というのは、見えない家事の代表格だ!」と常々思っています。と言うのも、筆者は献立を考えるのがとにかく苦手なのです。
今回は、そんな筆者が行き着いた、日々の献立の考え方をご紹介します。
献立をゼロから考えるのが大変なのだ!
献立を毎日考えるのって大変ですよね。
でも献立を考えることの“何が”大変なんだろう、と改めて考えてみたら、筆者にとってそれは「ゼロから考えなくてはいけないこと」だったんです。
冷蔵庫がすっからかんの状態で「さあ何が作りたい?(食べたい?)」と聞かれると、それを毎日考えるのはなかなかしんどい。
ただ、例えば誰かからお野菜をいただいたとき、これを使って何を作ろうかな?と考えたり調べたりするのは楽しいということに気が付いたのです。
そこで筆者が目をつけたのが、定期宅配の野菜セットでした。
献立は届いた野菜から考える!
食材宅配サービスには、「野菜セット」というものがよくあります。筆者が最近利用しているのは、パルシステムの「まいにち有機野菜セット 」。
毎週旬の野菜が5品届くのですが、何が入っているかは届いてからのお楽しみ。例えば2月1週に届いたのは小松菜、大根、ねぎ、さつまいも、にんじん。どれもこの時期に美味しい野菜です。
ここから1週間の献立を考えます。例えば月曜は小松菜と豚肉の炒め物、火曜は鶏肉のネギ塩だれ、水曜は大根を使ってぶり大根といった具合に、各野菜をメインにした献立を考え、足りない材料を買い足すようにしています。
使用する野菜が決まっていれば、それをキーに検索すれば色んなレシピを探すことができるので、何もないところから献立を考えるのに比べて、ぐっと楽に。
野菜セットにはメリットがいっぱい
野菜セットを利用するようになり、献立を考えることが楽になったのはもちろん、他にもメリットがありました。
まず、毎週旬のお野菜が食べられること。旬の野菜はやっぱり味が違います!
そして、新しい野菜に出会えるのも野菜セットを使うメリット。野菜セットには、普段スーパーではあまり見かけないものや、自分では手に取らない野菜が入っていることも。
例えば、カリフローレやタアサイなどは、きっと野菜セットを頼んでいなかったら食べることがなかっただろうなと思うのですが、今では個別に注文することもあるほど好きな野菜になりました!
献立に困ったら野菜セットを頼んでみては?
筆者は、「1週間の献立は届いた野菜から考える!」と決めてから、献立を考えるのが楽しくなりました。
また、自然と一週間分の献立をまとめて考えるようになるので「今日の夕飯何にしよう...」と毎日考えることもなくなり“見えない家事時間”も削減!スーパーの滞在時間も短くなっています。
いつも決まったメニューばかり作ってしまうという人にもおすすめ。我が家は大人2人と1歳の娘の3人家族なので、5品のセットを注文することが多いですが、もっと野菜の数や量が多いセットもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。