メイン食材は「なす」だけ!簡単でおいしい!なすを堪能するレシピ3選

2022/06/02

育児料理アドバイザーの菅智香さんに教わる、簡単副菜レシピ。今回はメイン食材「なす」だけ!簡単に作れる副菜レシピを3つご紹介します。どのレシピも「なす」ならではのおいしさを堪能できますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

さっぱりおいしい!なすの大葉ポン酢

たっぷり大葉を使い、爽やかな味に仕上げる、なすの大葉ポン酢のレシピです。
熱い日でも無理せずおいしくいただけるひと品です。

材料

なす 3本
大葉 10枚
ポン酢 大さじ3
白ごま 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3~

作り方

(1)大葉は粗めのみじん切りに、なすは乱切りにする。

(2)ポン酢、白ごま、大葉を合わせる。

(3)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、なすを炒めたら、密閉できる保存容器に取り出す。

(4)(2)を和え、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やして完成。

コク旨!なすのバターポン酢炒め

炒めたなすにバターをプラスしてコクを出し、ポン酢を合わせるなすのバターポン酢炒めです。
さっぱりというより、濃くのあるしっかりとした味で、子どもも喜んで食べてくれるひと品。おつまみにもおすすめですよ。

材料

なす 3本
オリーブオイル 大さじ3程度
バター 10g
ポン酢 大さじ1
小ねぎ 適量

作り方

(1)なすは乱切りする。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、なすを入れて炒める。

(3)なすがオイルを吸ったらバターを加える。

(4)ポン酢を回し入れ、全体をさっと混ぜ合わせて皿に盛り、小口切りにした小ねぎをのせて完成。

茹でたなすで作る!なすのナムル

炒めたなすとはまた違った味わいを楽しめる、茹でたなすで作るナムルです。
茹でたなすと調味料を和えるだけなので、むずかしい工程はなし!冷蔵庫で3日保存できるので作り置きにもおすすめですよ。

材料

なす 3本
醤油 大さじ1と1/2
すりごま 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1/4
塩 少々
ごま油 大さじ2

作り方

(1)鍋に水を入れて沸騰して塩を加える。

(2)なすを入れて4分茹でたら水気を切り、粗熱を取って6等分に手で割く。

(3)醤油、すりごま、ガーリックパウダー、ごま油を混ぜ合わせ、冷蔵庫でしっかり冷やして完成。


「なす」は調理方法と合わせる調味料でさまざまな味を楽しめる、万能食材です。ぜひ作ってみてくださいね。

■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。
編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND