料理のプロおすすめ!失敗知らずの味付けに欠かせない調味料5選
2022/06/02
献立に関する悩みというのは、なかなか尽きませんよね。帰宅時間が遅くなってしまっても「今日はもう疲れたからピザ頼もう!」とは気軽には言えないもの。
家族の帰宅時間も異なるし、食費も気になる…。届くまで時間がかかることもあり、”作った方が早い”となるわけです。しかし、ちゃちゃっと味付けが決まる料理があれば心に余裕ができますよね。
今回はそんなお悩みを解消するヒントを、野菜ソムリエで管理栄養士のhiroさんに教えてもらいました。簡単に味付けが決まる組み合わせと常備しておくと安心な調味料も一緒に紹介します。
冷蔵庫に常時しておきたい調味料
冷蔵庫にあると安心な調味料はこちらです。
【塩こうじ、本みりん、めんつゆ、焼肉のたれ、オイスターソース】
[塩こうじ、本みりん]
・麹の効果で食材をしっとりしてくれる
・照りや上品な甘さで料理を格上げしてくれる
[めんつゆ、焼肉のたれ]
・かけるだけで味付けがきまる万能調味料
・煮物や料理の下味にも使える
[オイスターソース]
・炒め物をおいしくしてくれる救世主
・中華料理に欠かせない
組み合わせ例の紹介
[焼き魚におすすめな組み合わせ]
・塩こうじ&本みりん
・本みりん&焼肉のたれ
[野菜炒めにおすすめな組み合わせ]
・オイスターソース&めんつゆ
・焼肉のたれ&めんつゆ
[唐揚げにおすすめな組み合わせ]
・めんつゆ&塩こうじ
・本みりん&塩こうじ
塩こうじは手作りしても
そのまま使っておいしい調味料なので、冷蔵庫に常備しておくと安心ですよ。
塩・米麹・水があれば簡単に作れるので、塩こうじは手づくりもおすすめ!
[調味料の黄金比は1:1]
調味料の組み合わせは無限大。作りたいイメージに合わせて作れるようになるのが理想ですが、まずは1:1の割合で合わせるようにすると失敗せずに味付けが決まります。
味に深みを出したいときは味噌、コクを出したいときはマヨネーズを足すこともおすすめです。
それでも味付けが決まらないときは、しょうが、ごま、にんにくなどの薬味をたっぷり加えること。
これでだいたいの料理はおいしくなります。
ねぎやかつお節がたっぷりかかっていると、それだけでおいしそうに見えますよね。
視覚から入るおいしさもあるで、試してみてくださいね。
■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を生かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉使った料理やスイーツの料理教室を主催。
編集/サンキュ!編集部
※使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。