春からはじめたい家庭菜園!みんなが収穫した野菜は?

2019/04/04

野菜をお家で収穫することができる家庭菜園。野菜を育てることを楽しむだけでなく、収穫した野菜は日々の家計の助けにもなります。家庭菜園の達人たちがどのように家庭菜園を楽しんでいるかをご紹介します。

大収穫!きゅうりの佃煮をつくり置き

出典:サンキュ!ブロガーReiさん

ブロガーのReiさんは、この日は人参、いんげん、ピーマン、茄子、トマト、とうもろこし、きゅうりなどを大量収穫しました。たくさん穫れたきゅうりは、冷凍保存もできるきゅうりの佃煮にしたらとてもおいしかったそう。ご近所のお友達にもおすそわけでき、うれしかったようです。

収穫した野菜でごはんをつくる!

出典:サンキュ!ブロガーみい太さん

ブロガーのみい太さんは、夫が家庭菜園で育てた野菜を日々の食事に活用しています。毎日のように新鮮な野菜が収穫されてくるようで、家庭菜園を長年頼りにしているそう。また、そのときに穫れた野菜で献立を考えるようにしているため、料理のレパートリーも増えたのだとか。「自然とともに生きる」ことを実感できるようになったそうです。

収穫した野菜を夜ごはんに

出典:サンキュ!ブロガーoshimiさん

ブロガーのoshimiさんは、庭で家庭菜園をしています。この日は枝豆、とうもろこし、トマト、おくら、大葉を収穫しました。枝豆ととうもろこしの種は全農のバスツアーでもらったそうですよ。穫れたての野菜は、さっそく夜ごはんに出したのだとか。芋虫が出てきたため、甘さも合格点の野菜だったようです。

子どもといっしょに育てたトマト

出典:サンキュ!ブロガー綾さん

ブロガーの綾さんは、娘さんが育てたミニトマトを収穫しました。今まで手を出さずにいた息子さんもトマトの収穫を手伝ってくれたそう。野菜嫌いだった息子さんですが、収穫をきっかけにトマトをぱくぱく食べてくれるようになったのだとか。家庭菜園をきっかけに野菜嫌いを解消できるのはうれしいですね。

冷蔵庫に入れやすい野菜をつくる

出典:サンキュ!ブロガートムトムさん

ブロガーのトムトムさんは、近くに畑を借りて家庭菜園を楽しんでいます。とくに夫が力を入れて頑張ってくれているようです。この日は茄子、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、大葉、スイカを収穫しました。スイカは冷蔵庫に入れやすいように小玉スイカを育てているのだとか。

新鮮な野菜が食卓にあがるなんて、健康にも家計にも優しいですね。家族みんなで協力して育てた野菜なら、よりおいしく食べることができそうです。この春はぜひ野菜の種を撒いて、夏野菜をたくさん収穫しましょう。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND