ピリ辛食感がクセになる「キムチ」のおすすめレシピ10選!おかずやおつまみにも最適なアレンジメニュー

2020/09/10

ご飯のおともとして定番の韓国総菜・キムチ。そのまま食べてももちろんおいしいですが、アレンジすることでさまざまなおかずやおつまみとして楽しめますよ。今回は、キムチを使ったおすすめレシピをご紹介します。

きゅうりのごまキムチ和え

出典:つくおき

火を使わずにささっとつくれる、きゅうりのごまキムチあえレシピ。きゅうりの食感とキムチの辛さ、ごまの風味のハーモニーが絶妙で、おつまみや箸休めにぴったりの一品です。

おつまみに! ごはんのともに! いか納豆キムチ

出典:楽天レシピ

さきいか・納豆・キムチを組み合わせて、韓国風に仕上げたレシピ。のりで巻いたり、ご飯や豆腐にトッピングしたりと、アレンジも自在。家によくある材料でつくれるのがうれしいですね。

ほんのり辛くて食べごたえあり。春雨キムチ

出典:つくおき

細切りの野菜と春雨を加えた、食べごたえバツグンの春雨キムチ。キムチのうま味を生かして料理するので、味つけも簡単です。余ったキムチの消費メニューとしてもおすすめ。

油揚げのキムチチーズのせ

出典:楽天レシピ

油揚げにキムチとチーズをのせて、カリカリに焼いた一品。小ねぎや松の実などのトッピングが、食感と風味のアクセントになっています。油揚げが焦げやすいので、火加減に注意してくださいね。

豚キムチ

出典:白ごはん.com

豚肉と野菜をたっぷり使った、ボリューム満点の豚キムチです。食材にしょうゆでしっかりと下味をつけておくのが、おいしさの秘訣。最後に追加するキムチは、火を通しすぎずにさっと炒めましょう。

キムチ鍋

出典:白ごはん.com

煮干しのだしや、ショウガとにんにくの風味がきいたキムチ鍋レシピ。特別な調味料は使わずに、家にある身近な調味料でつくれます。鍋のシメには、卵雑炊にしたり、うどんや中華麺を入れたりしても◎。

簡単♪ 韓国チヂミ★ * じゃがキムチーズ *

出典:楽天レシピ

韓国風のお好み焼き・チヂミの具材に、じゃがいも・キムチ・チーズをチョイス。キムチのうま味やチーズ・じゃがいもの食感にやみつきになる一品です。家族でホットプレートを囲んで、焼きながら食べるのもいいですね。

キムチチャーハン

出典:E・レシピ

キムチとニラのパンチのきいた味つけが食欲をそそる、キムチチャーハンのレシピ。にんじんやツナなどいろいろな具材も入っているので、一皿でしっかり満足感を得られます。

キムチ豚汁

出典:E・レシピ

キムチを豚汁に入れたアレンジメニューです。キムチはしっかりと煮込んで、トロトロ食感に仕上げるのがポイント。ピリ辛風味がクセになり、いつもとひと味違った豚汁を楽しむことができますよ。

豆腐とキムチの豆乳スープ

出典:つくおき

電子レンジを使って5分で完成する、豆腐とキムチの豆乳スープ。キムチは好みの辛さに応じて、適当に入れればOK!ヘルシーな食材の組み合わせなので、小腹がすいたときにもよさそうですね。

スーパーなどでいつでも手軽に購入できる、キムチを使ったレシピをご紹介しました。キムチを入れるだけでうま味と辛みがプラスされ、味つけが簡単に決まります。ぜひ、いつものメニューをキムチで大変身させてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND