ヘルシーな食材代表・ささみ肉のおすすめレシピ10選!和風からエスニックまで主食にもおかずにも大活躍  

2020/09/22

低カロリー・高たんぱくな食材として知られている鶏のささみ肉。クセがなく食べごたえがあるので、おかずやおつまみからスープまで幅広くアレンジしやすいですよね。今回は、そんなささみ肉を使ったおすすめのヘルシーレシピをご紹介します。

仕込み前日!彩りキレイ☆鶏肉のいんげん巻き

出典:楽天レシピ

ささみ肉でいんげんと人参を巻いたロール巻き。断面がキレイで見栄えもグッド!食卓を彩り豊かにしてくれます。前日に仕込んでおけるので、忙しい朝でもお弁当の一品に加えられそうですね。

ささみのエビマヨもどき

出典:楽天レシピ

ささみ肉をエビマヨ風にアレンジした変わり種レシピ。片栗粉をたっぷりつけて揚げ焼きにすることで、エビの殻のようなカリッとした食感に仕上がります。エビマヨをヘルシーかつリーズナブルに再現できるユニークな一品です。

ささ身の生ハム巻き

出典:E・レシピ

電子レンジで蒸したささみ肉を、生ハムと大葉で巻くだけの簡単レシピ。あっさりとしたささみに、生ハムの塩分・大葉の風味がマッチ。ホームパーティーなどの前菜にもよさそうですね。

簡単激ウマ バンバンジー

出典:楽天レシピ

ささみ肉をさっぱりと食べられるバンバンジー。タレに練りごまを使うことで、コクが出てリッチな味に仕上がります。トマトやキュウリと一緒に大皿に盛りつければ、食卓もパッと華やかに。

ささ身の中華和え

出典:E・レシピ

刻んだピーナッツの食感が楽しい、ささみ肉の中華風のあえ物。電子レンジを使って10分程度で完成するので、あと一品欲しいというときにぴったりです。ヘルシーなおつまみとしても喜ばれそう!

水菜と鶏ささみの和風サラダ

出典:白ごはん.com

たっぷりの水菜と鶏のささみを、さっぱりと味つけした和風サラダ。炒りごまとごま油のダブル使いで、風味よく仕上げています。水菜を大根に代えてもおいしくつくれるので、好みや旬によってアレンジしてみてくださいね。

エスニック風レタスボートの鶏ささみのたたき

出典:楽天レシピ

新鮮な鶏のささみ肉を、片手でパクッと食べられるレシピ。スイートチリソースのピリ辛がクセになる一品です。お好みでナンプラーを数滴かけると、よりエスニック感が増しますよ。

鷄ささみとみょうがの炒飯

出典:楽天レシピ

卵を割り入れて混ぜる工程も含めて、フライパン1つで完成する時短レシピ。こまかくほぐしたささみ肉を入れているので、食べごたえも◎。シンプルな味つけですが、さっぱりとしたみょうがの風味がアクセントになっています。

エスニックチキンうどん

出典:E・レシピ

鶏のささみ肉から出るだしの風味がきいた、エスニック風のうどんです。トマトの赤・卵の黄色・バジルの緑など、色鮮やかで見た目もきれい。いつものうどんに飽きたというかたは、レパートリーに加えてみては?

ささみと椎茸の春雨スープ

出典:白ごはん.com

ささみ肉と干し椎茸のうま味がたっぷり溶け込んだ、飲みごたえバツグンの春雨スープです。あっさりした味わいの中に、ショウガやせりなど薬味が香り、絶妙なハーモニーを楽しめます。

電子レンジで簡単に加熱できて、時短調理に大活躍のささみ肉。ふだんの食卓にもお弁当のおかずにも重宝しそうなレシピをご紹介しました。和風・中華・エスニックまで、いろいろな味つけでヘルシーなささみ肉料理を楽しんでくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND