お弁当3大食材別!「メインおかず」味付け見本帳

2019/03/24

お弁当づくりのお悩みで多いのが、マンネリ化。忙しい朝、パパッと作れるおかずとなると、つい同じメニューになってしまうという人も多いのではないでしょうか。しかし、さまざまな味つけ方法を知っていれば、マンネリ感を払しょくすることが可能になりますよね。今回は、定番食材「鶏もも肉、鮭、豚こま肉」の味つけバリエを紹介します。

1 「鶏もも肉」おかず3種

フライパンで焼いて、味付けするだけの簡単レシピの味バリエを紹介します。

■甘酢あん味
・砂糖、酢、しょうゆ……各大さじ1
一口大に切った鶏もも肉を両面各4分焼き、上の調味料と片栗粉小さじ1/3、水大さじ1を入れてからめる。

■ピザ味
・ケチャップ … 大さじ2
・顆粒コンソメスープの素 … 小さじ¼
横半分に切った鶏もも肉を両面各4分焼き、上の調味料を入れてからめる。半分に切ったスライスチーズ1枚分、輪切りのピーマン½個分をのせてふたをし、火を止めて1分蒸す。

■ソースカレー味
・中濃ソース、みりん … 各大さじ1
・カレー粉 … 小さじ¼
幅2㎝ の棒状に切った鶏もも肉を両面各4分焼き、上の調味料を入れてからめる。あればパセリ適量をのせる。

2 「鮭の切り身」おかず3種

下味をつけてトースターで焼くだけの簡単レシピの味バリエを紹介します。

※天板にアルミホイルをしき、サラダ油適量を塗っておきましょう

■香味しょうゆ味
・しょうゆ … 大さじ1
・しょうが(チューブ) … 2㎝
ポリ袋に、鮭、上の調味料を入れてやさしくもむ。汁けを拭いた鮭に白いりごま大さじ1をまぶし、オーブントースターで9分ほど焼く。

■スタミナマヨ味
・焼き肉のたれ(市販品) … 大さじ1
・マヨネーズ … 適量
ポリ袋に、鮭、焼き肉のたれを入れてやさしくもむ。汁けを拭いた鮭にマヨネーズをかけ、オーブントースターで9分ほど焼く。あれば万能ねぎ適量をのせる。

■塩レモン味
・オリーブ油 … 小さじ1
・塩 … 小さじ¼
・粗びき黒こしょう … 適量
鮭に上の調味料をふり、いちょう切りのレモン1枚をのせ、オーブントースターで9分ほど焼く。

3 「豚こま切れ肉」おかず3種

余った野菜と一緒に炒めて、味付けするだけの簡単レシピの味バリエを紹介します。

■梅ポン味
・ポン酢しょうゆ … 大さじ1 ½
・練り梅(チューブ) … 2㎝
豚こま切れ肉と小房に分けたブロッコリー1/3個分を5分ほど炒め、上の調味料を入れて炒め合わせる。

■甘辛みそ味
・みそ、砂糖、しょうゆ … 各大さじ½
豚こま切れ肉と2 ~ 3㎝ 四方に切ったパプリカ(赤)1/2個分を5分ほど炒め、上の調味料を入れて炒め合わせる。

■ピリ辛味
・しょうゆ … 小さじ1
・顆粒和風だしの素 … 小さじ¼
・豆板醤(なければ赤唐辛子) … 小さじ¼
豚こま切れ肉と薄い輪切りのにんじん本分を5分ほど炒め、上の調味料を入れて炒め合わせる。

あともう一品副菜と組み合わせれば、立派なお弁当の完成!バリエーションも無限に広がり、飽きずに楽しめますよ。

<教えてくれた人>
ゆーママさん……料理研究家。身近な材料だけで、おいしく手軽に作れるレシピに定評あり。おべんとう作り歴は20年以上。毎日、夫と高校生の息子におべんとうを作っている。3 月に小分け冷凍おかずのおべんとうレシピ本が発売。

参照:『サンキュ!』4月号「毎朝10分2品べんとうカタログ」より。掲載している情報は19年2月現在のものです。調理/松本有美(ゆーママ) 撮影/豊田朋子 構成/ RIKA 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND