「よもぎ」を使ったおすすめレシピ10選!鮮やかな色と香りが魅力のスイーツ・おつまみ・ドリンク

2020/09/27

ふわっと甘い香りが鼻にぬけるよもぎ。大福や団子など、和菓子に使われているイメージが強いですが、実は洋菓子やおつまみにも使えるんです!今回は、よもぎを使ったおすすめレシピをご紹介します。

よもぎ大福

出典:楽天レシピ

和菓子の定番・よもぎ大福。こちらのレシピは、あんこを少なめに調整した、甘さ控えめの仕上がりになっています。あんこを包む作業は、なるべく手早く行うのがポイントです。

ヨモギ白玉

出典:E・レシピ

もちもち・つるつるの食感が楽しめる、よもぎ白玉のレシピです。よもぎの粉を混ぜ込んだ白玉の、美しい緑色といい香りが食欲をそそります。バニラアイスやきなこを添えれば、とてもぜいたくなデザートに。

よもぎ蒸しパン

出典:楽天レシピ

ホットケーキミックスを使ってつくるよもぎ蒸しパン。ドーナツ形で見た目もかわいいので、子どものおやつにも喜ばれること間違いなし!よもぎの量は、香りの強さの好みで調整してくださいね。

卵・乳なし、レンジで簡単、よもぎ蒸しパン

出典:楽天レシピ

「蒸しパンをつくりたいけれど蒸し器がない」というかたには、こちらがおすすめ。電子レンジで簡単につくれる、よもぎ蒸しパンのレシピです。調理時間も15分程度と短いので、気軽に挑戦できますよ。

ヨモギあんぱん

出典:E・レシピ

さわやかな香りが口いっぱいに広がる、よもぎあんぱんです。パン生地に乾燥よもぎを練り込み、粒あんをたっぷり包んでいます。オーブンによって焼け具合に差があるので、様子を見て温度や焼き時間を調整しましょう。

お豆腐とヨモギのスコーン

出典:E・レシピ

こちらは、よもぎパウダーと豆腐を使ったスコーンのレシピ。ほどよい甘さの中に、ほのかなよもぎの香りがアクセントになっています。豆腐を使っているので、満足感もバツグンです。

サックサクの蓬クッキー☆卵・乳製品なし

出典:楽天レシピ

サクサクとした軽い食感のよもぎクッキー。こちらのレシピは、なんと卵・乳製品・砂糖不使用!つくり置きができるので、多めにつくって子どものおやつにもするのもいいですね。

卵牛乳油小麦粉無し 粒あん よもぎ炊飯器ケーキ

出典:楽天レシピ

自家製の粒あんをはさんだ、和風よもぎケーキ。材料を混ぜて炊飯器で調理するだけで、簡単につくれちゃいます。米粉100%で、卵・牛乳・オイルなどは不使用というヘルシーさもうれしいポイントです。

よもぎの天ぷら

出典:楽天レシピ

素材のおいしさをそのまま味わえる、よもぎの天ぷらのレシピです。さくっとした食感と豊かな香りは、夕食のおかずにはもちろん、おつまみにもぴったり。揚げ時間は1分ほどなので、10分以内で立派な一品が完成しますよ。

よもぎ茶

出典:楽天レシピ

よもぎの葉がたくさん手に入ったら、お茶を手づくりしてみるのはいかが?ポイントは、よもぎをしっかりと乾燥させること。できたてをホットで飲んでも、冷蔵庫で冷やしてから飲んでもおいしいですよ。

よもぎの色と香りを存分に楽しめる、おすすめレシピをご紹介しました。和菓子以外にも、つくってみたくなるメニューがたくさんありましたね。みなさんもぜひ、新しいよもぎレシピに挑戦してみてください♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器のレシピは5.5号炊き電気炊飯器の分量です。圧力式炊飯器、ガス炊飯器など炊飯器調理に向かない場合もあるので、取り扱い説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND