サクサクおいしい「揚げ物/フライ」のおすすめレシピ10選!大人にも子どもにも大人気のおかず・おつまみ特集

2021/03/10

サクサクの食感が楽しく、見た目もボリュームも満足感のある揚げ物。大人にも子どもにも人気の高いメニューですね。今回は、メインおかず・お弁当・おつまみにぴったりな、揚げ物のおすすめレシピをご紹介します!

鶏のピリ辛唐揚げ

出典:白ごはん.com

揚げ物の代表といえば唐揚げ!揚げたての鶏の唐揚げに、甘辛だれをからめたレシピです。トウバンジャンの辛味とごま油の風味がきいていて、ビールによく合うおつまみになっています。

プチトマトの豚肉チーズ揚げ

出典:E・レシピ

プチトマトをチーズと豚肉で包んで揚げたおかずレシピ。トマトの酸味で後味さっぱりと食べられます。コロンとした丸い見た目がかわいく、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

うずら卵のスコッチエッグ

出典:楽天レシピ

ハンバーグのたねの中にうずらの卵を入れて揚げた、ボリュームのあるメインおかず。切ると卵の黄色と白がのぞいて、断面もきれいですね。冷凍保存ができるので、おかずやお弁当に大活躍すること間違いなし!

いわしのフライ バジルのソース

出典:ふたりごはん

魚類のフライも、ボリューミーで満足感のあるメインおかずの1つですね。こちらは、和食のイメージが強いいわしを、バジルソースで洋風に仕上げたレシピ。衣のパン粉に乾燥バジルを混ぜておくと、より風味がアップしますよ。

【ふんわり、サクサク】おいしいアジフライ

出典:ふたりごはん

お総菜売り場でも定番のアジフライ。アジを丁寧におろし、パン粉をたっぷり使って揚げたフライは、格別のおいしさです。キャベツやレモンといっしょに盛りつけて、彩りと栄養バランスをアップ!

カボチャとツナの揚げ物

出典:E・レシピ

サクッとおいしいカボチャとツナの揚げ物。カボチャとケチャップの甘味で、子どもウケもよさそうな一品です。カボチャはあらかじめ電子レンジで加熱しておくと、時短になりますよ。

簡単!明太子詰め揚げレンコン

出典:楽天レシピ

レンコンの穴に明太子を詰めて揚げるだけの簡単レシピ。明太子の塩分やうま味がきいているため、味つけは不要!とてもシンプルな材料でつくれる居酒屋メニューです。レンコンは下ゆでの有無で歯応えが変わるので、好みによって試してみてくださいね。

ゴボウのサクサク揚げ

出典:E・レシピ

ニンジンの甘みとゴボウの豊かな風味を感じられる、かき揚げのレシピ。細く切ったゴボウとニンジンに衣がよくからみ、サクサクに仕上がります。ぜひ、揚げたてを塩で食べてみてくださいね。

うま味広がる!ごぼうの唐揚げ

出典:白ごはん.com

こちらは、シンプルにゴボウだけを使った唐揚げのレシピ。下味をつけてから揚げるので、より味わいが深くなり、やみつきになること間違いなし!子どものおやつやおつまみにもおすすめの一品です。

アボカドフライ

出典:つくおき

外はサクサク、中はふわっとした食感を楽しめるアボカドのフライ。少なめの油で揚げ焼きにするので、手軽に挑戦しやすいレシピです。アボカドは少しかためのものを使うと、揚げたときにちょうどいい仕上がりになりますよ。

肉や魚、野菜など、さまざまな食材を使った揚げ物のレシピをご紹介しました。少ない材料や調味料でつくれるメニューばかりなので、献立に困ったときにも役立ちます。気になるレシピが見つかったら、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND