歯応えのいいごぼうとつるりとした口当たり♪細切り鶏ごぼう炒め

2021/01/22

『サンキュ!』2021年1月号の「20分でささっと2品」より細切り鶏ごぼう炒めをご紹介します。

材料(4人分)

鶏胸肉…2枚
ごぼう…1本
にんじん…1本
酢…少々
片栗粉…大さじ2
サラダ油…大さじ2
赤唐辛子(種を除く)…1本

[A]しょうゆ、みそ、酒、砂糖、みりん…各大さじ1 1/2

塩、粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:20分

(1)下ごしらえをする
ごぼうは皮をこそげ取り、斜め薄切りにしてから細切りにし、酢水に5分ほどさらす。にんじんは皮をむいて斜め薄切りにしてから細切りにする。鶏肉は厚みを半分に切り、細切りにして塩、黒こしょう各少々をふって片栗粉をもみ込む。

(2)野菜を炒める
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ごぼう、にんじんを炒める。油がなじんだらいったん取り出す。

(3)鶏肉を炒めて仕上げる
続けてサラダ油大さじ1をたして鶏肉を加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったらごぼうとにんじんを戻し入れる。赤唐辛子、[A]を加えて全体にからめる。

(熱量301kcal 塩分2.2g)

お料理を始める前に
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。

*熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、 女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「20分でささっと2品」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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