単純作業で短時間でできるラクチンさ!鶏のカレーから揚げ

2021/02/10

『サンキュ!』2021年1月号の「疲れた日の15分おかず」より鶏のカレーから揚げをご紹介します。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

材料(4人分)

鶏ももから揚げ用肉…500g
さつまいも…250g
揚げ油…適量

[A]カレー粉…小さじ1・卵…1個・しょうゆ…大さじ1 1/2・塩…小さじ1/4・薄力粉…大さじ4

カレー粉…適量

作り方

■調理時間:15分

(1)さつまいもを揚げる
さつまいもは厚さ1cmの半月切りにして鍋に入れ、さつまいもがかぶるくらいまで揚げ油を注ぎ、中火にかける。

(2)鶏肉に下味をつける

ボウルに鶏肉、[A]を入れ、よくもみ込む。

(3)鶏肉を揚げる
(1)の鍋がじわじわと泡が出て油の温度が上がってきてから、1~2分揚げる。箸でさつまいもを刺してみて、すーっと通ったら油から上げる。続けて(2)を入れ、軽く色づいたら火を少し強めて油の温度を中温(170℃)に上げ、全体がきつね色になるまで約5分揚げる。器に盛って、カレー粉をふる。

(熱量433kcal、塩分1.6g)

【POINT】

さつまいもは冷たい油から揚げればいいので、油の温度を上げるついでに揚げられるから時短。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。素材のおいしさを最大限に引き出す、シンプルで季節感を大切にしたレシピが大人気。育ち盛りの中2男子のママ。

お料理を始める前に
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「疲れた日の15分おかず」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND