まろやか&フライパンで簡単♪チキンとポテトのチーズクリーム煮

2021/03/12

『サンキュ!』2021年2月号の「別冊:寒い日のスタミナおかず」よりチキンとポテトのチーズクリーム煮をご紹介します。

材料(4人分)

鶏胸肉(小)…2枚(400g)
じゃがいも…4個(600g)
ブロッコリー…1/2個(150g)
ピザ用チーズ…70g
薄力粉…大さじ2
サラダ油…大さじ1/2

[A]牛乳…700ml・塩…小さじ1・にんにく(すりおろす)…小さじ1/4

塩、こしょう、粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:25分

(1)下ごしらえをする

鶏肉は一口大のそぎ切りにして塩、こしょう各少々をふり、薄力粉を薄くまぶす。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。じゃがいもは皮をむいて2~3mmの薄切りにする(あればスライサーで。水にさらさない)。

(2)鶏肉を焼く
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目から2分焼き、上下を返して1分ほど焼く。

(3)煮る
(2)のフライパンに、[A]、じゃがいも、ブロッコリーを加え、じゃがいもどうしがくっつかないように時々返しながら、とろっとするまで10分ほど煮る。途中、煮立ったら弱めの中火にする。チーズを加えてさっと混ぜ、黒こしょう適量をふる。

(熱量536kcal、塩分2.3g)

【POINT】

肉、緑黄色野菜、乳製品の組み合わせで栄養たっぷり。じゃがいものでんぷんでとろみが少しつくので、混ぜながら煮る。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料でできる、作りやすい家庭料理をテレビ、雑誌、書籍などで提案。家族の胃袋をがっつりつかむレシピが大人気。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年2月号「別冊:寒い日のスタミナおかず」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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