元気に乗り切るパスタ!くたくたキャベツとベーコンのぺペロンチーノ

2021/03/25

『サンキュ!』2021年3月号の「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」よりくたくたキャベツとベーコンのぺペロンチーノをご紹介します。

材料(4人分)

スパゲティ…320g
キャベツ…1/4個
ベーコン…4枚
にんにく(みじん切り)…2かけ
赤唐辛子(小口切り)…2~3本
オリーブ油…適量

作り方

■調理時間:20分

(1)切る
キャベツは幅1cmくらいの細切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。

(2)ゆでる
鍋に2Lの湯を沸かし、塩大さじ1 1/2を入れ、スパゲティを袋の表示より1分短くタイマーをセットしてゆで始める。キャベツも入れて一緒にゆでる。

(3)仕上げる
フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で熱し、香りが立ったら、ベーコンを入れて炒め、(2)のゆで汁をおたまで2~3杯分を加えて軽く煮る。ゆで上がったスパゲティとキャベツをざるに上げて湯をきって加え、しっかり混ぜ合わせる。

(熱量449kcal、塩分2.6g)

<メモ>キャベツのほか、同じアブラナ科の緑黄色野菜のブロッコリーで作ってもおいしい。

【POINT】

スパゲティと一緒に、オリゴ糖、食物繊維が多く、抗酸化作用のあるアブラナ科のキャベツもゆでれば、免疫力UPパスタも簡単!

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。世界各国、国内各地で出合った料理をヒントにしたレシピが人気。YouTubeはフォロワー56.2万人超え(20年12月時点)。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年3月号「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND