【韓国語】モッパンの意味とは?人気がある理由やおすすめの動画を紹介!
2023/09/04
「モッパンってどういう意味?」
「モッパン動画が人気を集めているのはどうして?」
「おすすめのモッパン動画やモッパンYouTuberを教えてほしい」
ふだん動画を見ている人のなかには、韓国のモッパン動画について興味や疑問をもっているという人もいるのではないでしょうか。
本記事では韓国語のモッパンがどのような意味なのか、なぜモッパン動画が人気なのかという基礎的な知識とともに、おすすめのモッパンYouTuberや動画について紹介しています。
この記事を読むことで、韓国語のモッパンだけではなくモッパン動画についての知識や理解を深めることが可能です。その知識を元に、動画サイトで人気を集めているモッパン動画を楽しめるようになるでしょう。
モッパン動画に興味があるという人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。
韓国語のモッパンの意味とは?
モッパンは韓国語の造語で、食べるという意味の「먹는(モンヌン)」と放送という意味の「방송(バンソン)」をかけ合わせたものです。モッパンは食べる行為に関する動画を指しており、いわゆる食事系動画として人気を集めています。
モッパンの特徴は「とにかくたくさん食べる」ことで、YouTubeなどの動画サイトでも人気のジャンルとして注目されています。日本人YouTuberも動画ジャンルとしてモッパンを使っていることもあるため、目にふれる機会が増えているでしょう。
モッパンの韓国語表記
モッパンを韓国語(ハングル)表記すると、「먹방(モッパン)」となります。これは「食べ物を食べるシーン」を指す「먹는(モグヌン)」と、放送・配信するという意味の韓国語である「방송(バンソン)」を合わせてできた「먹는 방송(モグヌン バンソン)」を略したものです。
実際はモクパン(MUKBANG)と呼ばれていますが、日本人の耳には略語の発音がモッパンと聞こえるため、日本ではモッパンと呼ばれています。
ちなみに最近では食事系コンテンツの放送全般がモッパンと呼ばれるようになったため、身近な韓国語として定着しつつあるようです。
モッパンが広がったきっかけ
モッパンが広がるきっかけとなったのは、2008年からスタートした韓国のライブストリーミング配信サービスである「AfreecaTV」の存在です。
そこで配信された韓国映画『悪いやつら』での俳優ハ・ジョンウの食べっぷりのよさが話題となり、2010年ごろから広がりました。その後、ハ・ジョンウは「モッパン王」と呼ばれるようになり、食品会社を中心に多くの広告依頼が届いたしたと言われています。
さらにアメリカのCNNにて2016年にモッパンについて紹介されたことで、韓国内だけではなく世界中にモッパンが広がったのです。
モッパンが人気の理由
モッパンが韓国で人気を集めるようになった理由には、韓国の食文化が影響しています。そもそも韓国では数人で食事をする文化が根づいていますが、ひとり世帯が増えてきたことで誰かと食べる機会が減ってしまいました。
そこでモッパン動画のように、人がおいしそうに食べる動画を見ることで、誰かと食べている雰囲気を味わえる、自分が食べているような満足感が味わえると流行り出したことが理由です。
ほかにもダイエット中の人たちの代理行為になっていたり、自分では食べられない量やカロリー、辛さのものを食べている姿を見てストレス発散できたりすることも理由のひとつでしょう。
おすすめのモッパンYouTuber
YouTubeには韓国人を中心にモッパン動画が配信されており、なかにはモッパンYouTuberと呼ばれる人気の人たちがいます。男性YouTuberも女性YouTuberも魅力的な人物がそろっているため、ここからは人気があるおすすめのモッパンYouTuberを8名紹介します。
슈기(シュギ)
韓国美人として人気の女性モッパンYouTuberとして挙げられるのが、슈기(シュギ)です。小柄な外見からは想像できない大食いで、そのギャップが人気を集めています。
韓国ならではの辛いものを食べる動画が多く、辛いもの好きはもちろん辛いものが苦手だという人にも食欲がわいてしまう魅力があります。また、彼女の話す韓国語はとても聞き取りやすいため、韓国語を勉強したい人にもおすすめです。
시니(シニ)
個性的なファッションやカラフルなヘアカラーが特徴的な女性モッパンYouTuberが、시니(シニ)です。彼女が人気を集めているポイントは、食べたものの味に関する評価が「おいしい」や「まずい」などはっきりしているところにあります。
また、海外旅行でのモッパン動画も多く投稿されており、韓国料理以外のモッパン動画が楽しめるのはもちろん、旅行動画として旅行先の雰囲気や友人同士のやり取りを楽しめるところも魅力です。
나도(ナド)
나도(ナド)は女性のモッパンYouTuberで、かわいらしいベビーフェイスと気持ちいい食べっぷりが人気を集めています。나도(ナド)はチーズ好きで、ほぼすべての食事にチーズがかかっているところが特徴です。また、幸せそうに食べる姿も魅力的です。
さらに動画だけでなくInstagramでおちゃめなポーズや表情を披露するなど、飾らない人柄も支持されており、見ている人を幸せにしてくれるモッパンYouTuberと言われています。
MIYU
MIYUは日本人の女性モッパンYouTuberで、TikTokやASMRの動画でも人気を集めています。彼女の特徴は、どんな料理でも幸せそうに食べる姿にあります。画面いっぱいに用意された大量の料理をおいしそうに、そして幸せそうに食べる姿は視聴者も幸せにしてくれます。
最初から最後までおいしそうに食べる姿を見たいという人から支持されており、今後も期待されているモッパンYouTuberです。
재열(ジョエル)
재열(ジョエル)は人気の男性モッパンYouTuberのひとりで、サムネネイルやカメラアングルだけではなく、画質や音質にもこだわっているモッパンAMSRを配信しているのが大きな特徴です。
食べているものもカラフルなものが多く、なかにはスティックのりや色紙などの変わったものを食べるおもしろ系動画もあります。見ていて飽きない工夫がされているなど、こだわりの強いところが魅力です。
시오(シオ)
시오(シオ)は、さわやかなビジュアルが魅力の男性モッパンYouTuberです。とにかく男性らしい豪快な食べっぷりが特徴で、どんなものも豪快に飲食している姿が気持ちよくて圧巻だと人気を集めています。
시오(シオ)も食べる卓球ラケットや食用セロハンテープなどのおもしろ系動画を配信しているため、さわやかな韓国男性の豪快さや面白さを楽しみたい人におすすめです。
신쿡(シン)
男性のモッパンYouTuberである신쿡(シン)の動画の特徴は、コンビニ系の食べ物が多いところです。
韓国のコンビニグルメを知れるだけでなく買い物姿なども見られるため、ほかのモッパン動画にはない面白さが魅力でしょう。
교광TV(ギョグァンTV )
교광TV(ギョグァンTV )も男性のモッパンYouTuberで、男性ながらかわいらしい見た目とモッパンとして食べていく食材の種類が豊富であるところが大きな特徴です。
韓国チキンなどの定番から甘いお菓子、激辛お菓子などジャンルは多彩で、毎回どのような食べ物に挑戦していくのかが楽しめます。かわいらしい見た目も人気があるため、大型新人として期待されているモッパンYouTuberです。
モッパンによく登場する食べ物
モッパン動画が人気を集めていますが、ここで気になるのがモッパン動画で食べられているものの内容です。モッパンYouTuberによってどんな食べ物に挑戦しているのかは異なるものの、なかには定番と呼べる食べ物もいくつかあります。
ここからは、モッパン動画によく登場する定番の食べ物を5つ紹介します。
辛ラーメン
日本でも販売されている激辛インスタント麺として知られているのが、辛ラーメンです。唐辛子の辛さと具材の旨味がもちもちとした太麺にからまるのがおいしいと人気を集めています。
ただ辛ラーメンをそのまま食べるだけではなく、スープの余りでアレンジできるところもモッパン動画に登場しやすいポイントのひとつです。
ブルダック炒め麺
ブルダック炒め麺(プルダックポックンミョン)は汁なし激辛インスタント麺で、とくに若者から人気を集めています。火鶏(プルダック)という激辛韓国料理を、インスタント麺にアレンジしたものとされています。
全部で9種類あり、辛みが弱いとされている種類であっても辛いものが苦手な人にはきついでしょう。辛いものが苦手な人は、チーズをからめると辛みを緩和できます。
韓国チキン
韓国ではフライドチキンが人気の食べ物として定着しており、モッパン動画でも定番の食べ物として登場します。韓国チキンは食べるときのザクザクとした音がASMRのような心地よさを演出しているほか、いろいろな味があるので違いを楽しめます。
なかでもヤンニョムという韓国の合わせ調味料を使ったヤンニョムチキンが人気です。それ以外の味でもチーズをからめて食べるとおいしく楽しめます。
チーズボール
韓国チキンとともに日本に入ってきた韓国の定番揚げ物おやつとして人気を集めているのが、チーズボールです。外はカリカリで中はトロトロになっており、チーズの風味をふんだんに楽しめることからモッパン動画でもよく登場しています。
じつは外側には甘いパウダーがかかっており、おいしさをより引き立てて病みつきにさせてくれる食べ物として人気です。
トッポギ
トックと呼ばれるお餅をコチュジャンや砂糖を使って甘辛く煮込んだ料理であるトッポギも、じつはモッパン動画では定番とされるほどよく登場する食べ物です。
もち米でつくられた餅と違いトックはうるち米からつくられているため粘り気がなく、団子のような食感になっています。そのため、手軽に大量に食べられることからモッパン動画で登場しやすいようです。
ちなみに、辛ラーメンなどのインスタント麺を加えたラポッキというアレンジも相性がよく人気を集めています。
ASMRの意味とは?モッパンとの違いについて
モッパンと同じく動画サイトで人気を集めているジャンルに、ASMRがあります。ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、簡単に言えば「聴覚や視覚を刺激されることによって感じられるゾワゾワとするような心地のよいもの」です。
ASMRの定義は感覚的に音に特化していることで、ASMR動画は「音を聞かせる動画」という意味になります。
モッパンが「食べる姿を見せる動画」として心地よさを提供しているのに対して、ASMRは「食べている音を聞かせる動画」として心地よさを提供しているところが違いです。
モッパンを見てみよう!
モッパンはとにかくたくさん食べるという意味の食事系動画で、発祥の地である韓国を中心に世界中で人気を集めているジャンルです。一見ただ食べているだけの動画なのに、見ているうちにハマってしまうという人は少なくありません。
この記事で紹介した人気のモッパンYouTuber以外にも、多くの人がモッパン動画を出しています。モッパン動画やモッパン動画に出てくる食べ物に興味がわいたという人は、ぜひ動画をチェックしてみてはいかがでしょうか。