目標は書いて整理する!『ルーズリーフに箇条書き』『付箋に書いて貼り付け』
2023/08/30
お金を貯めたい!目標をノートや付箋に書き出したら家計が整いました。育休中でも、年収300万円台でも、初心者でも大丈夫。実際のWishリストと貯蓄額をご紹介。貯め力アップの秘訣を教えてもらいました。
監修: 節約アドバイザー 丸山晴美
22歳の時に節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニ店長などを経て...
育休中でも年120万円貯めた人
<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 Hさん(千葉県 34歳)
夫(35歳)、長男(6歳)、長女(0歳)の4人家族。住まいは持ち家分譲マンション。現在は育休中。
世帯月収 約35万円
世帯年収 約520万円
月貯蓄額 約10万円
年貯蓄額 約120万円
A5ノートにサッと目標を書き出しただけで家計が整った!
家計簿も貯蓄額も目標も、ぜ~んぶA5サイズのルーズリーフ1冊にまとめています。いつでも見返しやすいのがメリット。ノートに書き出すことで、具体的に何をどうすればいいかが目に見えてわかり、すぐ行動できるようになりました。家計が崩れにくくなり、貯蓄も右肩上がりです♪
年2回、やりたいことを書き出して、モチベUP!
やりたいことのリストは半年ごとに作成し、前回書いたものを見返して、達成できたかどうかを確認。その都度大事にしていることを更新しながら、モチベーションを維持しています。
貯蓄の目標額を書くと、やりくり費が守りやすい
毎月の固定費の予算と一緒に貯蓄目標を書くことで、「この貯蓄を維持しよう」という意識が高まり、予算が守れるように。さらに、半年ごとに総貯蓄額をメモし、夫にもやりくりの成果を共有。いくら殖えたか目に見えてわかるとやりがいがあります。
年収300万円台でも月9万円貯めた人
<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 Mさん(長崎県 44歳)
夫(46歳)、長女(8歳)の3人家族。住まいは3DKの市営団地。パート勤務。
世帯月収 約29万円
世帯年収 約374万円
月貯蓄額 約8万円
年貯蓄額 約96万円
大事なことを付箋に書いて貼り付けたら、貯め力がアップ!
手帳に、毎月の収支や貯蓄額、ライフプラン、特別出費の年間計画を記入。貯まっていることがしっかり実感できるので、次の月も頑張ろうと励みになります。パッと思いついたことは付箋に書いてペタリ。目に留まりやすいので、ムダな支出が自然とセーブできるようになりました。
貯め目標を付箋に書いて、手帳に貼り、やる気を高める
付箋には、目標や節約テクなどをメモ。思いついたときすぐに記入できるし、ノートに書くより目立つので、「使い過ぎないようにしよう」といった意識が高まります。
ライフプラン表で、気を付けたい金額を付箋にメモ
ライフプラン表は毎年更新。実際に支払った車検の金額を付箋に書き、2年ごとの予算を意識。また、教育費のプランで疑問を感じたことなどもメモして、検討するきっかけに。
初心者でも4カ月で17万円貯めた人
<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 Kさん(福島県 37歳)
夫(38歳)、長女(8歳)、二女(6歳)の4人家族。住まいは持ち家一戸建て。パート勤務。
世帯月収 35万円
世帯年収 約470万円
月貯蓄額 約5万円
年貯蓄額 約80万円
家族が楽しめる目標を立てたら、前向きに貯められた
3年前、『サンキュ!』の「年末までに10万円チャレンジ」に挑戦。「無計画では貯まらない」と思い、やりたいことをノートに書き出しました。家族がワクワクする目標を明確にしたら、みんなが協力的になり、4カ月で17万円を達成!それを機に毎年目標リストを作成。貯蓄も安定しました。
実現したら、マーカーを入れる♪
楽しい目標と目安金額を書いて、やりくりの糧に
欲しい物、したいことリストは、イラストを添えて楽しく。購入予算も記入することで、やりくり目標が明確に。実現したらマーカーでチェック。マーカーが増えるほどやる気もアップ!
※月収、年収、ボーナスはすべて手取り額です。
<監修>
丸山晴美さん
節約アドバイザー、ファイナンシャル・プランナー。食費や通信費など、身の回りの節約術やお金の管理・運用のアドバイスを雑誌やテレビで行う。
参照:『サンキュ!』2023年9月号「人生が変わる!三千円の使いかた」より。掲載している情報は2023年7月現在のものです。撮影/大森忠明、清水奈緒、林ひろし 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部