【食費節約】たったひとつの食材でつくる!コスパもタイパも最強のお弁当おかずレシピ3選!
2023/10/28
毎日のお弁当づくりも7年目に突入!
1週間予算2,000円を目標に、高校生の娘に毎日お弁当をつくっている、サンキュ!STYLEライターのryokoです。
朝の忙しい時間は1分でもムダにしたくない!茶色いお弁当も大賛成だけど、少しでも彩り良くできたらいい!安い食材でも簡単でおいしいものをつくりたい!そんなことを考えながら毎日お弁当をつくっています。
たったひとつの食材でつくるコスパもタイパも最強のお弁当おかず3選をご紹介します。
【さつまいものコロコロ大学いも】
材料
さつまいも 1本
砂糖 大さじ2
サラダ油 大さじ1
バター 15g
つくり方
(1)さつまいもを角切りにして水にさらす。
(2)洗うようにサッとかき混ぜたら(適当でよし)水気を切る。
(3)フライパンにさつまいも、砂糖、油の順に入れていく。
(ポイントはまだ火をつけない)
(4)火をつける前にフライパンの中でしっかり砂糖と油を混ぜてから火をつける。
(5)中火で5〜8分よく混ぜながら焼いていく。
(途中フタをして蒸し焼き)
(6)さつまいものまわりに焼き目がついてカリカリになってきたら楊枝で味見をし、まだかたいようなら再度炒めながら焼く。
(7)完全に火が通ったらバター入れて炒め合わせ水気を飛ばしてカリカリになったら完成!
(あれば黒ごまをかける。)
【れんこんのカリカリからあげ】
材料
れんこん 1節(約200g)
醤油 大さじ1
にんにくチューブ 小さじ2
しょうがチューブ 小さじ2
片栗粉 適量
つくり方
(1)れんこんは半月切りまたはいちょう切りにし酢水にさらす。
(2)ポリ袋に水気を切ったれんこんと、醤油、にんにくチューブ、しょうがチューブを入れよく混ぜる。
(3)180度の油に片栗粉をつけたれんこんを入れ、こんがりきつね色になるまで揚げたら完成!
【かぼちゃのレンチンサラダ】
材料
かぼちゃ 1/4こ
マヨネーズ 大さじ3
塩こしょう 少々
にんにくチューブ 小さじ1/2
つくり方
(1)耐熱ボウルに適当な大きさに切ったかぼちゃを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで6分加熱する。
(2)かたければ1分ずつプラスして様子を見ながらやわらかくなるまで加熱する。
(3)やわらかくなったら電子レンジからボウルを取り出し、スプーンなどでつぶし、マヨネーズ、塩こしょう、にんにくチューブを入れてよく混ぜたら完成。
ひとつ100円以下のお弁当おかず
さつまいも、れんこん、かぼちゃ、たったひとつの食材で立派なお弁当おかずの完成です。
いずれもガラス容器に入れて冷蔵庫に保存し、お弁当に入れる時にはその分だけ温めてから詰めています。
我が家では子どもも大きいのですぐに食べ切ってしまいますが、小分けにしてから冷凍保存するのもおすすめですよ。
あらかじめ5〜7日分に小分けにして冷凍しておけば朝の忙しい時間にもレンジでチンするだけでサッと一品完成です。
コスパもタイパも最強のお弁当おかず、ぜひお試しくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
転勤族の夫と大学生の息子、高校生の娘の4人家族。
息子の幼稚園時代の週1のお弁当づくりで苦労した経験から簡単でおいしいお弁当づくりを日々研究。運動会や遠足などのお弁当づくりを合わせるとお弁当歴15年!時間をかけない毎日のお弁当づくりや簡単レシピを発信している。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。