やめたらみるみる貯まり出した!貯め上手が絶対にやらない3つのこと

やめたらみるみる貯まり出した!貯め上手が絶対にやらない3つのこと

2024/08/10

貯め上手な人も、最初から貯めるのが得意だったわけではありません。試行錯誤して、今までの習慣を疑って、やめてきたから貯まり始めたのです。

今回は、金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯めの達人のライターまりこさんに、「やめたらみるみる貯まり出した!貯め上手が絶対にやらない3つのこと」について教えてもらいました。

元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一...

>>>まりこの記事をもっと見る

1.自分の気持ちを無視することをやめた

自分の気持ちを無視することをやめた

「今月も赤字だ。でもどうせ収入増えないし仕方ない。」「嫌なことだらけでもお給料もらえるから、我慢して働かなくてはいけない」「夫に家事をやってもらってもまた私がやり直すことになるから、もう言うのは諦めよう」こんなふうに自分の気持ちに気づきながらも無視してしまっていることありませんか。また、仕事、家事、育児で自分に向き合う時間が持てずに、自分の気持ちにすら気がつかずやり過ごしていませんか。

貯め上手な人は、自分の気持ちを無視しません。なぜかというと、自分の気持ちが一番の道しるべだからです。痛い、苦しい、辛い、と言う気持ちを大切にすることで、「あ、私辛いんだな」と気がつくことができます。無視していた気持ちに目を向けることは、より良い生活を送るための重要なサインとなります。

「あ、無視していたかも」と思ったあなた、その気持ちを手帳にメモしてみましょう。30秒で書けます。しばらくすると気持ちがほぐれ始めますよ。

2.衝動買いをやめた

衝動買いをやめた

「1つ買うと2個目半額」「今だけセール!」となんとも魅力的な言葉が世の中には溢れています。魅力的な言葉に釣られてうっかり買ってしまうのが、衝動買いです。でも衝動買いは、ちょっと待って!

お金の始まりの3,000年前の時代なら、今買わないともう出会えないから買わなきゃ!となるかもしれません。だけど、文明もテクノロジーも激変した現代では、大抵のものはいつでも手に入れることができます。急いで買わなくても大丈夫なんです。もしなくなっても、またすぐに他の「欲しい」ものが現れます。

衝動買いをやめることで、驚くほど我慢ゼロで貯まり始めます。そして「なんとなく買おう」から「これが欲しい!」を諦めることなく手に入れることができるようになりますよ。

3.使ったお金を見ないふりすることをやめた

見ないふり

貯められない場合は、使ったお金を見ないふりしていることが多いです。使ったお金を目の当たりにすると「無計画に使ってしまった自分はダメだ」と落ち込んだり、「こんなに使ってしまったのか!」と驚いてがっかりするからです。

お金に向き合うことは怖いかもしれません。だけど、入ってきたお金、出ていったお金に目を向けてお金の流れを明らかにすることで現状を把握することができます。すると、課題が見えてきて、改善策も見つかるので、必然的にお金の流れが整い始めます。

お金に目を向けることは、勇気がいるかもしれませんが、一度勇気を出せば、不安が解消されて安心が流れ込んできますよ。

現代の生活は「やめること」でうまくいく

魅力的な商品や情報が溢れている現代社会。その渦に巻き込まれて、たくさんのタスクを抱えてしまっている私たち。そのせいで本当はあるお金も「ない」「貯められない」と不安や悩みになってしまいます。現代の生活は「やめること」でほとんどのことがうまく行きます。

抱え込みすぎずに、リラックスしてやめることを決めると、本当に欲しいものや取り組みたいことのためにお金が貯められるようになります。簡単にできそうなものがあったら、3日だけ試してみて、気づいたことや工夫できそうなことをメモしてみましょう。きっとお金に向き合うことが楽しくなりますよ。

■執筆/まりこ…元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信している。Instagramは@alabelleheure

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND