貯蓄3000万円主婦の夏にやめてよかった3つのこと
2024/07/27
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家でサンキュ!STYLEライターの桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることをめざしています!
筆者は20代(当時まだ独身)から『サンキュ!』を愛読して、諸先輩方の節約術ややりくりを学んで実践していました。
そのおかげで気がついたら30代で3000万円を超える貯蓄ができていました!
そんな私が夏にやめてよかった3つのことを今回お伝えしたいと思います。
1 旅行
筆者は独身時代から旅行が大好き!
休みがあれば国内外問わず旅行に行ってました。
しかし7月~8月ってどこに行っても高い!
そのためわが家は単純に夏には旅行へは行かず、時期をずらしてオフシーズンを狙って旅行へ行ってます。
(写真も沖縄へ5月下旬に行ったため激安でした!)
「そんなわかりきったこと言うな」「子どもの学校を休ませてまで行くのはどうかと思う」「それができないから夏休みに行くしかないんだわ」
と思われるかもしれませんが、本当にそうでしょうか。
年間予定表を見ると意外と月曜振替休日になっていたり、首都圏だと「横浜開港記念日」や「千葉県民の日」など意外と平日休みがある!
もちろん各家庭の都合もあるかもしれませんが、時期をずらすだけで大きく金額が変わる旅行は戦略的に(数年単位)で考えても損はないと思います。
ちなみに筆者は上の子が小6までの祝日などカレンダーをみて見通しており旅行を考えています。
〇年後、関西方面へ2泊3日で歴史探索&USJへの旅を計画中です!
2 バーゲンセールでの買い物
筆者は洋服の買い物も大好き!
昔は夏と冬のバーゲンセールは気合い入れてショッピングモールやアウトレットに繰り出していました。
しかし現在は必要なものしか買いません。
必要なものが安くなっていればもちろん喜んで買いますが、無目的に夏のバーゲンセールへは行かないようにしています。
ゴールデンウイーク頃に気に入った夏物を1~2着購入⇒それを着倒す!というようなルーティンができ上がっています。
パーソナルカラー診断や骨格診断で似合う色などは確認済みのため最小限のアクションでセール前に服をゲットできるようになりました。
バーゲンセールはワクワクしますが、安いからといってむだづかいすることが多かった筆者。
バーゲンセールでの買い物はやめてよかったです。
3 お昼ごはんを考えたり作ったりすること
昼ごはん作るのって…めんどくさい。苦笑
でも外食はお金がかかるから行きたくない!
そんな筆者は、夏休み前に一工夫して昼ご飯を作ることを頑張らないようにしようと考えました!
・夕飯を多めに作ってそのままテーブルに出す。
・冷凍ぎょうざや冷凍牛丼などレンチンや湯煎で5分ほどでできる料理をストックしておく。
・朝お弁当を作っておく。
・サンキュ!の10分昼ごはんからチョイス
などなど…
これでどうにか乗り越えられるはず!
苦痛だったお昼ご飯問題。
毎日お昼のメニューを考えたり、手間のかかる料理を作ったりするのはやめました!
夏を楽しむために!
今年の夏は
・旅行へは行かないけど、近場のプールや夏祭りなどのイベントには積極的に行き、
・春先に買ったお気に入りの服を着て家族や友人と過ごし、
・お昼ご飯を考える時間はゼロ!その分ほかのことに頭をフルに使って…
楽しみましょう!
◆この記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らすパート主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。サンキュ!STYLEライター、サンキュ!専属読者モデル。
お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。