年収300万円台子ども3人ボーナスなし!月5万円貯蓄の進化系やりくり6つ

2019/06/25

年収300万円台は”人並みの年収”といわれる層ですが、子ども3人の場合はどのように家計のやりくりをすればよいのでしょうか。暮らしに合わせてやりくりをアップデートさせたことで、月5万円以上の貯蓄に成功したやりくりの達人に貯めるコツを聞きました。

<教えてくれた人>
Nさん(埼玉県 34歳)
夫(33歳)、長男(6歳)、二男(4歳)、長女(1歳)の5人家族。結婚7年目。住まいは2LDKの賃貸アパート。おととしの末にパートを辞め、現在は専業主婦。

=MONEY DATA=
月収(手取り) 31万円
年収(手取り) 約380万円
月貯蓄額 約5万円
年貯蓄額 約65万円
総貯蓄額 300万円

=家計表=
夫月収(手取り) 31万円
妻月収(手取り) 0円
合計 31万円
児童手当(3人分) すべて貯蓄
先取り貯蓄 2万円
特別出費用積み立て 2万2000円
貯蓄合計 4万2000円
住居費 8万8000円
水道・光熱費 1万5000円
通信費 7000円
子ども費 6万円
保険料 8800円
やりくり費 6万円
(予備費、ガソリン代、食費、日用品費、外食・レジャー費 )
夫小遣い 1万2000円
妻小遣い 5000円
残し貯め 1万2200円

1.キャッシュレス時代に備えた活動を!

お得なカード使いを研究し、ポイントやマイルで〝使えるお金〞を増やすテクを導入!小さな出費で大きくポイ活し、潤いに変えます。

「マツ活」でポイント三重取り

日用品はポイントが貯まりやすいマツキヨで購入。「マツキヨカードとdポイントカードの提示で、100円=2ポイント。さらにJALカードで払うとマイルが常時2倍。1つの買い物で三重取りでき、お得です!」

水道代も電子マネー払いにすればマイル2倍に!

ミニストップはWAONで公共料金や税金の納付書払いが可能。「ポイントはつきませんが、JALマイルがたまります。5のつく日はマイルが2倍になり、税金も楽しく払える(笑)」

2.お手本を見つけてやりくりを更新

やりくりや節約のテクは『サンキュ!』やインスタで研究。試して効果があったら〝レギュラー〞にし、バージョンアップを繰り返します!

お手本1:食費の安い人

食費が安い人は、みんな〝下味冷凍〞をしていると発見!「やってみたら夕食作りが超ラク!献立に悩んで総菜や外食に逃げることがなくなり、自炊がラクに続きました♪」

お手本2:情報感度の高い人

生活費でマイルをためるテクを勉強中。「同じ出費でも払い方を変えるだけで海外旅行に行けるなんて最高♪ 小さな出費も大事に考えるから、ムダの見直しにもつながります」

お手本3:年収と家族構成が似ている人

さつまいも半分が、山盛りチップスに!「1本100円くらいで蒸しても焼いても使え、コスパ最強! フライドポテトも何度出しても喜ぶから、おいもサマサマ」

3.夫との小さなコミュニケーションを大切にする

月収が下がって不安になり、非協力的だった夫に泣いて直談判。「私の〝本気〞を見て夫が改心。以来、日常会話が増えて夫婦仲が改善♪ お金の相談がしやすくなりました!」

夫小遣いを下げたのに家計に協力的になった!

たわいのない話をLINEでやりとりするように。「心の距離が縮まって、夫がお酒をやめるなど協力的に。その気持ちがうれしくて、使えるお金は少ないけど、やりくりがすごく楽しいです!」

4.「小さな暮らし」に整える

服やおもちゃも必要な量にしぼり込み、〝スッキリ〞をキープ。居心地がいい部屋にすることで、外出や買い物に使うお金がダウン♪

おうち図書館で〝持たずに豊か〞 を実現

月に2回は図書館へ行き、親子で1回20冊の本をレンタル。「本がたっぷりあるだけで、充実した毎日に。退屈でレジャーや買い物に行き、意味なく散財することがなくなりました」

子ども3人でも、部屋を片づけて物は最小限に

家が散らかると居心地が悪く外に行きたくなるので、リビングに置く物は最小限に。「物を減
らすと子どもも片づけが習慣に。叱るストレスが減り、ゆとりを持ってやりくりができます」

5.「パターン化」でムダづかいを防止

暮らしの「パターン」を決めると、ムダが簡単に減る♪ 悩む時間をお金の使い方を考える時間に変えられ、いいことずくめです!

10着にしぼるより「3パターン」に 決めたほうが捨て服はない

ふだん着は上下セットで3パターンを決め、ワンシーズンローテ。「たんすの肥やしがなくなり、毎朝考える時間もゼロ♪ 毎日好きな服でおしゃれを楽しめ、気分もアガります!」

忙しい日の献立パターンは ミールキット+ 切るだけ副菜 と決める

予定が多く忙しい日は、先にセブンミールでメインおかずを注文しておきます。「食材と調味料がセットされ、調理も片づけもラク♪ 切るだけ、焼くだけのカンタン副菜と組み合わせて、外食に逃げるのを予防!」

6.家族旅行をプロジェクト化する

「またグアムに行こう!」と目標を掲げたら、家族が団結!子どもからのおねだりもなくなり、ムダの削減に前向きに取り組めました♪

目立つ所にグアム本を置いて毎日見る!

挫折しそうなときは、「楽しかったグアムにもう一度行こう」を合言葉に。旅行でやりたいことを話し合うことで、モチベーションが復活!

”人並みの年収”でもやり方しだいで暮らしを豊かにしながら貯蓄が可能になります。
みなさんも、やりくりのお手本をみつけて、自分流のやりくりを更新してみてはいかがでしょうか。

参照:『サンキュ!』7月号「年収200万円台~1000万円台 主婦193人の貯蓄と収入、大調査!!」より。掲載している情報は19年5月現在のものです。撮影/天野良子(TRON) 取材・文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND