チンゲン菜を茹でる時には〇〇を入れるのがコツ!チンゲン菜の下茹で方法
2021/11/09
こんにちは、食育インストラクターのサンキュ!STYLEライター菅智香です。旬のチンゲン菜を手軽においしく食べられる方法をご存知でしょうか?
寒い季節に旬を向かえるチンゲン菜は油と相性ばっちり!油を合わせることで、チンゲン菜に含まれる栄養の吸収率がアップします。
そこで今回は、油を使った下茹で方法をご紹介します。これだけで、そのままでもおいしい、アレンジも効くひと品に大変身!
むずかしい工程は一切なし、そのままでおいしい、絶品チンゲン菜に茹であがりますよ。
油を使う、チンゲン菜の下茹で方法
材料
チンゲン菜 1株
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1
チンゲン菜の下茹で方法
(1)チンゲン菜を1枚ずつはがす。
(2)鍋に湯を沸かし、塩とサラダ油を加える。
(3)チンゲン菜を茎から(2)に入れる。
(4)葉先までお湯に浸かったら取り出す。
油によってコーティングされるおかげで、
色鮮やかに仕上がり、おいしさもアップ!
塩をかけて、そのまま食べてもおいしくいただけますよ。
また、この状態からのアレンジもおすすめです。
食べやすい大きさに切って、めんつゆ大さじ1を和えるだけ!
かつおぶしをのせたり、ごまをのせたり、お好みのアレンジをしてみてくださいね。
油を入れて茹でたチンゲン菜はそのままでも、アレンジしてもおいしくいただけるひと品。
チンゲン菜を手に入れたら、ぜひ今回ご紹介した下茹で方法を試してみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。