「アスパラガス」を使ったおすすめレシピ47選!定番から簡単につくれるアレンジメニューまで

2022/04/30

香りと食感がよく、食卓を彩り豊かにしてくれるアスパラガス。お弁当のおかずにも使いやすい食材ですよね。今回はそんなアスパラガスのおすすめレシピを、定番からアレンジメニューまでご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

アスパラのクリーミー焼き

出典:E・レシピ

グリーンアスパラとマッシュルームに、チーズやマヨネーズなどを使った合わせクリームを加えてパリッと焼いた一品。合わせクリームにはクリームチーズを使って、まろやかにトロリと仕上げます。お弁当のおかずにもぴったりで、お好みでコショウを振っていただきます。

アスパラの混ぜピラフ

出典:E・レシピ

アスパラガス、新玉ねぎ、ソーセージなどを使ったピラフのレシピです。味つけも簡単で、バターを使ってコク深くまろやかに。固形スープの素を使えば、手軽に全体の味のバランスが取れます。玉ねぎなど野菜の甘みが加わって、薄味でも十分においしく味わえますよ!

グリーンアスパラと半熟卵のリゾット

出典:E・レシピ

残りご飯を使ってOKの、グリーンアスパラと半熟卵のリゾット。アスパラガスのほか、玉ねぎやアンチョビ、ニンニクも入って本格的な味わいに仕上がります。仕上げにさっくりと形を残して混ぜる温泉卵がポイントで、アスパラガスとの相性バツグン。チーズをたっぷりかけて食べるのもよいですね!

アスパラとニンジンの酢みそがけ

出典:E・レシピ

茹でたアスパラガスに酢みそを合わせることで、和テイストの一味違った一品に仕上がります。にんじんも加えて彩り豊かに、食感も楽しめるレシピですよ。白みそベースの酢みそがポイントで、仕上げに七味唐辛子を振っていただきます。和食の副菜やおつまみにもおすすめの一品です。

エビとグリーンアスパラのチリソース

出典:E・レシピ

グリーンアスパラを加えて春らしく仕上げた、エビのチリソースのレシピ。ケチャップや豆板醬など、おうちにある調味料で本格的な味わいのチリソースに仕上がります。仕上げにゴマ油を加えて風味をプラスするのもポイント。中華のメインのおかずにいかがでしょうか。

アスパラと桜エビのチャンプルー

出典:E・レシピ

グリーンアスパラ、干し桜エビ、卵、木綿豆腐などを使った鮮やかなチャンプルーのレシピです。桜エビの香ばしさと、アスパラガスや木綿豆腐の食感がたまらない一品。 ナンプラーを使って旨みたっぷりに仕上げます。和食メニューとの相性もよく、メインのおかずにぴったりです!

グリーンアスパラとベーコンのカレーソテー

出典:E・レシピ

グリーンアスパラとベーコンを、カレー粉でサッと炒めるだけのお手軽人気メニューです!調理時間はなんと約5分で、お弁当のおかずや洋食の副菜にもぴったりの一品ですよ。グリーンアスパラは、固い部分を取ってしっかりと処理しておくと、よりおいしく仕上がりますよ。

アスパラと生ハムのサラダ

出典:E・レシピ

グリーンアスパラとカッテージチーズ、生ハムを使ったおしゃれなサラダのレシピ。おうちで手軽にお店のようなサラダが食べられると人気です。仕上げにオリーブオイルと岩塩をかけるのがポイントで、生ハムでくるっと巻いて食べるのがおすすめ。ハムの塩気がアスパラガスとチーズによく合います!

アスパラとスナップエンドウのレモンマリネ

出典:ふたりごはん

アスパラガスとスナップエンドウの食感や、レモンのさわやかさが食欲をそそるマリネのレシピ。さっぱり食べられるので暖かい季節にもぴったりです!塩麴を入れて全体の風味をまろやかに。冷蔵で2~3日保存できるので、常備してメイン料理のつけ合わせにするのもおすすめですよ。

鮭とアスパラのアーリオ・オーリオ風

出典:つくおき

鮭とアスパラガスを、にんにくやオリーブオイルを使ったソース、アーリオ・オーリオ風に仕上げます。唐辛子やにんにくも加えてパンチの効いた味わいに。多めの油で焼くとしっとりとした食感を楽しめますよ。お弁当のおかずやメインのおかずにもぴったりです!

アスパラのガーリック炒め

出典:つくおき

シンプルにアスパラガスを味わいたい!というときにぴったりの、アスパラのガーリック炒め。にんにくは焦がさないように、火加減を調節しながら炒めるのがコツです!副菜やお弁当のおかずにもおすすめですよ。

アスパラのタラマヨがけ

出典:E・レシピ

だし汁でゆでたアスパラガスと、タラコマヨネーズの相性ばっちりのタラマヨがけ。ピンクとグリーンの色合いも春らしいです。タラコマヨネーズはほかのゆで野菜との相性もいいので、組み合わせを変えて楽しむのもおすすめです。

アスパラとタコのリゾット

出典:E・レシピ

アスパラガスとタコの組み合わせで、食感も彩りも楽しめる一品。チーズやバターなどと合わせて洋風の味つけに仕上げます。タコの代わりにソーセージを入れてもおいしいですし、お酒と合わせるのもよいですね!

豚とアスパラの生姜焼き

出典:E・レシピ

豚小間切れ肉にアスパラガスを加えて、食感を楽しめる豚とアスパラの生姜焼き。おうちにある基本的な調味料でつくれる、メインのおかずにぴったりの人気レシピです!アスパラガスのほか、ナスやピーマンとの相性も◎です。

アスパラのカシューナッツ和え

出典:E・レシピ

アスパラガスとナッツは相性バツグン!こちらは和え衣にカシューナッツを使って、甘めに仕上げています。ナッツの香ばしさも感じられて、同時に栄養もとれるうれしい一品。和食の副菜におすすめですよ。

アスパラ青のり炒め

出典:E・レシピ

アスパラガスやエビのシャキシャキ、プリプリッとした食感を楽しめる炒め物のレシピ。青のりの磯の香りがよく合って、和食の副菜やお弁当のおかずにもおすすめです!シーフードミックスを使ってもおいしいですよ。

具だくさんの豪華いなり寿司

出典:白ごはん.com

行楽シーズンやおもてなしにもおすすめの、カラフルで豪華ないなり寿司のレシピです。いつものいなり寿司を反対にして、アスパラガスやエビ、鮭フレークなどお好みの具材を乗せるだけ。盛りつけのアレンジも楽しめるので、家族でつくるのもよいですね!

アスパラのリゾット

出典:E・レシピ

アスパラガスの香りと食感に、ベーコンや玉ねぎをプラスして旨みアップ。チーズとの相性もバツグンのリゾットです。フライパン1つあれば完成する手軽なレシピで、洋食のメインのおかずにぴったり。粉チーズをかけていただきます。

春野菜たっぷり塩麹スープ

出典:ふたりごはん

春キャベツや新玉ねぎ、アスパラガスを使った春野菜たっぷりの塩麴スープ。見た目もさわやかで、暖かい季節にぴったりです。塩麴を使ったやさしい塩気のあるシンプルな味つけで、素材の旨みを感じられますよ。

【糖質控えめ】アスパラと鶏肉のサテ

出典:ふたりごはん

アスパラガスを使った、インドネシアの串焼き『サテ』のレシピ。鶏肉とアスパラに、ラカントSを使ったコクのあるピーナッツだれがよく合います。お好みでレモンも添えてさっぱりと。15分ほどで完成する手軽さも◎です。

アスパラガスとベーコンの洋風チャーハン

出典:楽天レシピ

余ったご飯の消費レシピとしてもおすすめな、アスパラガスとベーコンの洋風チャーハンです。アスパラガスやベーコンをバターで味つけしており、いつもと違った風味のチャーハンを楽しめます。

じゃがいもの生地でアスパラとベーコンのピザ

出典:楽天レシピ

細切りにしたじゃがいもの生地を土台にした、アスパラとベーコンのピザです。フライパンで蒸し焼きにするので、洗い物も少なくてすみます。トマトやマッシュルームなどをプラスしてもおいしいですよ。

ご飯にかけて食べたくなる☆豆腐とえびの中華煮

出典:楽天レシピ

ふわふわの豆腐とむきえびを使った、ボリュームたっぷりの中華煮です。アスパラガスの色味が、食卓を華やかに見せてくれますね。白ご飯との相性もバツグンで、箸が進む一皿ですよ。

豚キムオムレツ

出典:E・レシピ

アスパラガスを具材に加えた、豚キムオムレツのレシピです。ゆでたアスパラガスを最後に炒め合わせることで、食感を活かすことができます。豚肉とキムチがたっぷりで、スタミナがつきそうですね。

アスパラの肉巻き☆天ぷら

出典:楽天レシピ

アスパラガスに豚肉を巻き、衣をつけて天ぷらにアレンジしたレシピです。サクサクふわふわの食感で、食べごたえもたっぷり。大根おろしをプラスした天つゆは、お好みの量に調整してくださいね。

サワラのこんがりマヨみそ焼き

出典:E・レシピ

たっぷりのアスパラガスをサワラといっしょにグリルした、マヨみそ焼きのレシピです。西京焼き風の味つけですが、漬け置きなしでつくれるので、手間がかからないのもうれしいですね。

タンドリーチキンの ボリュームサラダ!

出典:楽天レシピ

オリーブオイルで炒めたアスパラガスが香ばしい、ボリュームたっぷりなサラダのレシピ。タンドリーチキンをトッピングすることで、食べごたえもアップします。これだけでお腹いっぱいになりそうですね。

焼きアスパラのたまごソースかけ

出典:つくおき

見た目もおいしい、焼きアスパラのたまごソースかけのレシピです。たまごソースと並行してつくることで時短になり、もう一品プラスしたい日にもおすすめ。子どもも食べやすい副菜です。

アスパラとスナップエンドウのごまマヨ和え

出典:つくおき

さっぱりと食べられる、アスパラとスナップエンドウのごまマヨ和えです。調理時間10分ほどでつくれて、お弁当のおかずにも◎。アスパラガスとスナップエンドウという、2つの異なる食感を楽しめますよ。

夏野菜の揚げびたし

出典:白ごはん.com

主菜にもなる、夏野菜の揚げびたしのレシピです。揚げた野菜を漬け込んで、野菜になじませてから食べるのもおすすめ。3日ほど日持ちするので、常備菜としても大活躍すること間違いなしですよ。

アスパラと卵のあんかけ丼ぶり

出典:白ごはん.com

ボリューミーでおなかをしっかり満たせる、アスパラガスと卵のあんかけ丼ぶり。和風だしで、サッと火を通したアスパラガスがおいしい一品です。あんかけのとろとろ感が食欲をそそること間違いなし!

グリーンアスパラとトマトのスパゲティー

出典:E・レシピ

緑と赤のコントラストが美しい、アスパラガスとトマトのスパゲティ。にんにくやアンチョビで、風味よく仕上げています。スパゲティとアスパラガスを同じ鍋でゆでるので、洗い物も少なくすみますよ。

【少量油、フライパンでつくる】アスパラの一本春巻き

出典:ふたりごはん

アスパラガスを1本丸ごと包み、カリッと揚げ焼きにした春巻きのレシピ。火の通りが早いので、10分程度であっという間に完成しちゃいます。ベーコンやハムなどをいっしょに巻いても◎。

彩りがかわいい!アスパラとトマトのオープンオムレツ

出典:つくおき

見た目もかわいい、アスパラガスとトマトのオープンオムレツのレシピ。ほとんどオーブンにおまかせで、簡単につくれます。食卓が華やかになるので、おもてなし料理にもぴったりです。

お肌にうれしい~☆鮭のクリームシチュー

出典:楽天レシピ

鮭やきのこなどを入れた具だくさんのクリームシチューに、アスパラガスで彩りをプラス。鮭と野菜のうま味が溶け込み、満足感たっぷりの一品です。アスパラガスはレンジで加熱して、最後に盛りつけるときれいですよ。

鶏胸肉のピカタとアスパラの炒め物

出典:楽天レシピ

鶏胸肉とアスパラガスを使った、食べ応えのあるメインおかずレシピ。鶏胸肉は漬け込んだ卵液ごと、火を通しすぎないように焼くのがポイント。アスパラの食感と、鶏胸肉の食感の違いも楽しめます。

おもてなしにスモークサーモンと野菜のテリーヌ

出典:楽天レシピ

アスパラガスなどの野菜とスモークサーモンを冷やし固めた、おしゃれなテリーヌ。パーティーやおもてなしの食卓に、華を添えてくれます。冷蔵で4~5日程度、保存可能なのもうれしいですね。

アスパラのサラダ

出典:E・レシピ

アスパラガスの食感や風味を存分に味わえるサラダのレシピ。カリカリに焼いたベーコンのうま味、トマトのさわやかな酸味がアスパラガスにマッチします。フレッシュなアスパラガスを手に入れたら、ぜひつくってみてください。

さわやかアスパラガスの冷製スープ

出典:楽天レシピ

アスパラガスをクリーミーなポタージュ状にした、冷製スープのレシピ。おいしくつくるコツは、野菜が十分軟らかくなるまでしっかり煮込むこと。さらにミキサーを活用すれば、裏ごししなくてもなめらかに仕上がります。

アスパラのムース

出典:E・レシピ

グリーンアスパラガスを、なんとデザートのムースにアレンジ。アスパラの風味もしっかりと生かした、新鮮な味わいのスイーツです。きれいなグリーンのムースに、ママレードのオレンジが映えますね。

アスパラごはん

出典:白ごはん.com

炒めたアスパラガスを混ぜ込んだ、炊き込みご飯のレシピ。黒コショウ粒を米と一緒に炊き込むことで、アスパラガスの青くささを解消!シンプルにアスパラガスの味わいを楽しめる一品です。

アスパラとエビのパスタ

出典:E・レシピ

アスパラガスとエビを使ったパスタのレシピ。アスパラガスとエビの風味や彩りが食欲をそそります。15分程度でつくれるので、手早くすませたいおうちランチにもぴったりですね。

アスパラ豚バラ巻きポン酢だれ

出典:つくおき

シャキシャキの食感がおいしいアスパラガスの豚バラ巻き。ポン酢を使うことで、味つけも簡単にできちゃいます。10分程度でつくれるので、お弁当のおかずにはもちろん、おつまみとしても優秀な一品です。

アスパラのゴマ和え

出典:E・レシピ

定番だけど外せないアスパラガスレシピといえば、やっぱりごまあえですよね。ゆでてあえるだけで簡単につくれる副菜なので、あともう一品ほしいというときにも便利ですよ。

アスパラガスのおひたし

出典:楽天レシピ

常備菜のレパートリーに加えたい、おひたしのレシピ。少ない材料で手軽につくれるのがうれしいポイントです。通常よりも細めのアスパラガスを使うのがおすすめなのだとか。

レンジでかんたん♪【アスパラバター】

出典:楽天レシピ

5分以内につくれちゃうグリーンアスパラバター。電子レンジで加熱するだけで火を使わないので、いそがしい日のおかずにぴったりですね。ワインやビールのおつまみとしてもよく合います。

アスパラときゅうりのツナ和え

出典:白ごはん.com

アスパラガス・きゅうり・ツナ缶を使った副菜レシピです。アスパラガスの風味と、ツナ缶のうま味、きゅうりのさわやかな食感が相性バツグン!お好みで玉ねぎやにんじんなどをプラスしても◎。

アスパラガスのおいしさをたっぷりと味わえるレシピをご紹介しました。火が通りやすいので、短時間でささっと調理できるのもうれしいところ。ぜひ、ふだんの料理のレパートリーに加えてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND