旬のアスパラガスを使ったおすすめレシピ7選!定番から簡単につくれるアレンジメニューまで

2020/06/02

香りと食感がよく、食卓を彩り豊かにしてくれるアスパラガス。お弁当のおかずにも使いやすい食材ですよね。今回はそんなアスパラガスのおすすめレシピを、定番からアレンジメニューまでご紹介します。

アスパラごはん

出典:白ごはん.com

アスパラガスを混ぜ込んだ炊き込みご飯のレシピ。黒コショウ粒を米と一緒に炊き込むことで、アスパラガスの青くささを解消!シンプルにアスパラガスの味わいを楽しめる一品です。

アスパラとエビのパスタ

出典:E・レシピ

アスパラガスとエビを使ったパスタのレシピ。アスパラガスとエビの風味や彩りが食欲をそそります。15分程度でつくれるので、手早くすませたいおうちランチにもぴったりですね。

アスパラ豚バラ巻きポン酢だれ

出典:つくおき

シャキシャキの食感がおいしいアスパラガスの豚バラ巻き。ポン酢を使うことで、味つけも簡単にできちゃいます。10分程度でつくれるので、お弁当のおかずにはもちろん、おつまみとしても優秀な一品です。

アスパラのゴマ和え

出典:E・レシピ

定番だけど外せないアスパラガスレシピといえば、やっぱりごまあえですよね。ゆでてあえるだけで簡単につくれる副菜なので、あともう一品ほしいというときにも便利ですよ。

アスパラガスのおひたし

出典:楽天レシピ

常備菜のレパートリーに加えたい、おひたしのレシピ。少ない材料で手軽につくれるのがうれしいポイントです。通常よりも細めのアスパラガスを使うのがおすすめなのだとか。

レンジでかんたん♪【アスパラバター】

出典:楽天レシピ

5分以内につくれちゃうグリーンアスパラバター。電子レンジで加熱するだけで火を使わないので、いそがしい日のおかずにぴったりですね。ワインやビールのおつまみとしてもよく合います。

アスパラときゅうりのツナ和え

出典:白ごはん.com

アスパラガス・きゅうり・ツナ缶を使った副菜レシピです。アスパラガスの風味と、ツナ缶のうま味、きゅうりのさわやかな食感が相性バツグン!お好みで玉ねぎやにんじんなどをプラスしても◎。

アスパラガスのおいしさをたっぷりと味わえるレシピをご紹介しました。火が通りやすいので、短時間でささっと調理できるのもうれしいところ。ぜひ、ふだんの料理のレパートリーに加えてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND