「イタリアン料理」のおすすめレシピ10選!パスタ・メイン・おつまみまで和の食材も応用可能

2020/10/23

ちょっと特別な日やおもてなしには、食卓を華やかに見せてくれるイタリアンがぴったりですね!王道のパスタやリゾットだけでなく、和の食材を活かしたものなどバリエーションも豊富。今回はそんなイタリアン料理のおすすめレシピをご紹介します。

タラのムニエル トマトクリームソース添え

出典:E・レシピ

イタリアンといったらトマトソース!クリームソースがまろやかなメインのおかずです。イタリアンパセリを散らせばレストランのような仕上がりになりますね。お魚料理のレパートリーに加えてみては?

魚料理に簡単♡レモンバタークリームソース♪

出典:楽天レシピ

皮がパリパリのムニエルに合わせるのは、さわやかなレモンバターソース。ムニエルはカレイのほか、どんな魚でも合いますよ。ソースは分離しないようにつくるのがポイントです。

ミートボールのトマト煮

出典:つくおき

ふわふわのミートボールに煮詰めたトマトソースがしっかりからんだ食べごたえのあるおかずです。形成などに少々手間はかかりますが保存が利くのがうれしいポイント。お弁当のおかずにも喜ばれそうですね。

洋風がおいしい♪ イタリアンおから♪

出典:楽天レシピ

和の印象が強いおからもイタリアンに変わります。おしょうゆ味が定番のおから料理ですが、ズッキーニをプラスすれば、一気にイタリアンに。ケチャップの味つけで、いつもとは一味違ったおからの魅力を発見できそうですね。

イタリアン奴

出典:E・レシピ

おなじみの冷奴をイタリアン風にアレンジ。こまかく刻んだ具材をお豆腐の上にのせるだけの、火も使わない簡単レシピです。あっという間におしゃれな前菜のできあがり!ワインにもよく合いそうですね。

子どもも大好き!ベーコンの簡単ミニピザ

出典:楽天レシピ

餃子の皮に好きな具材をのせてオーブントースターで焼くだけのミニピザレシピ。簡単なので子どもといっしょに楽しくつくれます。おやつやおつまみにも最適で、タバスコやバジルをプラスして大人の味に仕上げるのもおすすめ。

キノコとベーコンの簡単チーズリゾット

出典:楽天レシピ

残りご飯でつくれる簡単チーズリゾットです。具材はお好みでも、冷蔵庫にあるものでもアレンジ可能。たっぷりチーズがご飯にとろ~りからんで、チーズ好きにはたまらない一品です。

アボカドとサーモンの冷製パスタ

出典:E・レシピ

アボカドのグリーンとスモークサーモンのオレンジが映える鮮やかな冷製パスタ。一見手間がかかっていそうな濃厚パスタですが、パスタをゆでて材料を和えるだけと簡単につくれます。

ナポリタン(ケチャップ味の濃厚レシピ)

出典:白ごはん.com

パスタの代表格、ナポリタンのレシピです。具だくさんでトマトベースの濃厚な味わいが決めてのナポリタン。こだわりの喫茶店で出てくるような、プロの味に仕上がりますよ。パセリや粉チーズなどをプラスしても◎。

イタリアンうどん

出典:E・レシピ

和のうどんもイタリアンに応用!麺の準備は冷凍のうどんをサッとゆでるだけなのでパスタよりも時短になります。斬新だけどどこか懐かしい味わいで、いつもとは違った雰囲気のうどんを楽しめる一品です。

食卓を彩り、見た目にも満足度がアップするイタリアン料理。食べごたえのあるメニューやおもてなしにも活用できそうなレシピをご紹介しました。和の食材を洋風にアレンジしたり、おやつやおつまみにしたり、いろいろなイタリアン料理を楽しんでくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND